― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月26日(金) 21:19 
度々、お世話になります。

ブラウザ:SeaMonkey 2.0.3

経過:
MacOSX 10.4.11 の環境では、プロバイダーの、WEBメール専用サービスを使用しておりましたが、
プロバイダーの都合もあり、POP形式でのアカウントへ移行する必要性が出てきました。

そこで、新規のPOP形式のメールアカウントを収得して、SeaMonkey 2.0.3で、複数のプロファイルを
使用して対応する予定でおります。

それに伴って、MacOSX 10.4.11の SeaMonkey 2.0.3 では、
『メールデータを、プロバイダのメールボックスへ残す』設定を使いたいと思っております。

そこで、簡単にネット検索をしてみましたところ、

○『MozillaZine.jp フォーラム一覧 -> Mozilla Thunderbird』
 「[解決済み] サーバーにメールを残すには?」
  http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=27341

○『Thunderbird サポート』
 「ナレッジベース: 複数のコンピュータで POP アカウントのメールを共有する方法」
  http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002644

○『MozillaZine.jp フォーラム一覧 -> Mozilla Thunderbird』
 「メールの受信データをサーバにも残す方法」
  http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=22100&sid=0d41df9fdf681153ea20ac467654b4d3

などを発見出来ました。

しかし、SeaMonkey 2.0.3 で、どのように設定すれば良いのか、情報をまだ見つける事が出来ず、
対処方法が分かりません。

質問:
MacOSX 10.4.11 の SeaMonkey 2.0.3 にて、『プロバイダーのメールボックスへ、メールデータを
残したまま』、で、メールを読むことができる、設定方法を教えていただけないでしょうか?

「ここを読めば、ヒントがあるよ!」、と言う情報でも結構です。

宜しくお願い申し上げます。

追伸:
過去に、SeaMonkey をインストール後、SeaMonkeyの動作をテストする為、
MacOSX 10.4.11 の SeaMonkey(旧Mozilla Suite) から、テスト・メールを送信して、
Windows XP sp2 の SeaMonkey(旧Mozilla Suite)で、受信するなどで、動作テストを
してきました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月26日(金) 21:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「メールとニュースグループのアカウント設定」内のサーバ設定に該当項目が
あります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月27日(土) 00:57 
kikiさま、ご覧の皆さま

お世話になります。

kikiさま、書き込み有り難うございます.

ところで、
当方、狐につままれたようで、kikiさま、がおっしゃっている意味が分からず、申し訳なく思って
いるのですが、
できれば、もう少し、kikiさま、のご助言の背景、詳細を伺えないでしょうか?

kikiさま、が特別になさった、その設定方法の手順を教えていただけないでしょうか?

補足:

kiki さんが書きました:

「メールとニュースグループのアカウント設定」内のサーバ設定に該当項目が
あります。

ところが、当方の MacOSX 10.4.11 の SeaMonkey 2.0.3
および、Windows XP sp2 の SeaMonkey 2.0.3
の、
メニューバー内の
「SeaMonkey」を選択、(「編集」を選択、)

==>「設定...」をクリック。

そこで、表示されるポップアップウィンドを、何度も、何度も、確認しているのですが、

メールとニュースグループ
  メッセージの表示
  通知
  メッセージの作成
  送信形式
  アドレス帳
  迷惑メール
  タグ
  開封確認
  文字エンコーディング
  ネットワークとディスク領域

しかありません。

(顔を洗ったり、深呼吸をしたり、散歩したり、何度も何度も慎重に見ましたが、・・・・・見つかりません。
 不思議です。どんなコツを収得する必要があるのでしょうか?)

SeaMonkey 2.0.3をインストール後、どのような、特別な設定をする必要があるのでしょうか?

kikiさまが、お使いの SeaMonkey 2.0.3 の「設定...」には、

確実に、現実に、

『「メールとニュースグループのアカウント設定」内のサーバ設定』

が、表示されて、見えているのですね?

kikiさまが、どのような特別な設定をされたのか、私には分からないので、教えていただけないでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月27日(土) 01:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

当方の OS は Windows XP SP3 なのでその環境下での説明になります。

まず SeaMonkey についてです。
おおまかに言えばブラウザとメールクライアントが統合されたスイートアプ
リケーションです。それに加えて Composer と IRC クライアントも用意され
ています。(ご存知ですよね) 

んでもってメールクライアントについていえばアカウント設定は上記の機能
すべてに共通するものではないので別の場所にあります。
つまり設定箇所は共通の部分もあれば別に分かれている部分もあるという
ことです。
これは何もマニュアルやヘルプを読んだわけでもなく、各種機能を見るため
にメニューからいろいろ辿って開いたり、設定ウィンドウを横断的に見ていけ
ばおおよそわかります。

Windows ならば標準インストールをされた場合はスタートメニューに各種起
動メニューが用意されていますからそこから開けばわかります。
(今回の場合は Mail を開けば見つかるでしょう )
ですからまずはご自分で各種機能や設定などを見てよく確認されることをお
勧めします。

んでもってお尋ねの本題ですがツールバー(メニューバー)の「ウィンドウ」か
ら [メールとニュースグループ] でメールウィンドウが開きますので [編集] >
[メールとニュースグループのアカウント設定] と辿ってください。

【余談】
空行を数行用いる書き方は無駄にトピックが縦に長くなり、読む側に縦スクロ
ールを必要以上に強要することになりますので配慮していただけませんか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月27日(土) 05:32 
kikiさま、ご覧の皆さま

お世話になります。

この度は、kikiさまへ、多々ご迷惑をかけてしまい、申し訳ございませんでした。
追記で、迅速に、親切なご助言下さり、有り難うございました。

おかげさまで早期に解決出来ました。感謝です。

ここまでの進捗:

kiki さんが書きました:

あります。

最初に下さったご助言を元に迅速に、気づけなくて、申し訳ございませんでした。
度々のアドバイス有り難うございました。

当方の MacOSX 10.4.11 の SeaMonkey 2.0.3
の場合、
     メニューバー内の
     「SeaMonkey」を選択、
     ではなく、

メニューバー内の
  「編集」の中で、
  「メールとニュースグループのアカウント設定」を発見出来ました。

また、Windows XP sp2 の SeaMonkey 2.0.3
の場合も、
  メニューバー内の
  「編集」の中で、
 「メールとニュースグループのアカウント設定」を発見出来ました。

私の馬鹿さが原因で、ご心配をかけ、さらに、お手数をかけ、ご迷惑をかけた事をお詫び致します。
申し訳ございませんでした。

ここまでで、何故、
「メールとニュースグループのアカウント設定」
を、発見出来なかったのか?
自分なりに理由を考え、複雑な因果ですが、私の思い込みと、操作ミスと、・・・であったと思います。

○ MacOSX 10.4.11の SeaMonkey 2.0.3 の設定は、
   『 メニューバー内の
    「SeaMonkey」を選択、
     そして、
     ==>「設定...」をクリック。 』
   のみ、と、自分の意識下で、不思議な暗示をかけていた様に分析しています。(情報の同時並列処理が出来ない。)
また、
○ MacOSXの、SeaMonkey 2.0.3 のメニューバーをすべて確認した時、
  『メールとニュースグループ(受信トレイ)』
  のウィンドウを確認したのではなく、(愚かな操作ミス!?、単純な操作ミス!?で、)おそらく、
  『ブラウザ(SeaMonkey 2.0.3)』
  の方のメニューバーを、繰り返し何故か、何度も、見ていたのだろう!?、と推測します。
                             (トラップ(ツボ)に、はまると容易に抜け出せない。)
非常に恥ずかしい原因で、言い訳出来ません。

また、個人的に不可解なのが、Windows XP sp2 の SeaMonkey 2.0.3 の場合ですが。

○ Windows XP sp2 の SeaMonkey 2.0.3 の設定は、
  『メールとニュースグループのアカウント設定』  が、
  メニューバー内の
   「編集」の中にあり、
   かつ、
   「メールとニュースグループのアカウント設定」は、
    「設定...」
    の一つ上にありますから、・・・・・・。(灯台下暗し!?現象に、はまってしまった。)

( 私の、眼(の思考回路)が節穴(かの様に、機能していた)だったということ!?

( 成長とともに、何十年かけて血のにじむ思い(血尿結石、気合いの鼻血、チャレンジの体の出血、度々)で、やっと克服した、
( 先天性(生まれつき)の『障碍/被障害』、が、復活してしまった現象だろう!?、と思います。
( それがこのたび、このような形で、くっきりと発生し迷惑をかけた、と(今、)自覚しました。(これが、事実なんだと。)
( 残念ながら、「元(もと)の木阿弥」、となり、皆さまへ、結果的に、ご迷惑をおかけてしまったのが現実です。
( ここ近年、偏見者によって被った数々の被害の後遺症で、失われてしまった能力の因果で、このありさまとなり、
( 幼少期を思い出しながら、せつなく、言い訳できません。

本当に、言い訳出来無い状況で、ひたすらお詫びをするしかないと感じております。
皆さま、「申し訳ございませんでした。」
(私は、「穴があったら、隠れたい心境です(幼少期も失敗の繰り返しで、しばしばそうでしたが)」、己の今の全力の限界がこれです。
 本当に情けないです。落胆しております。)

kikiさま、ご覧の皆さま、多々、お騒がせしました。本当に申し訳ございませんでした。
kikiさまが、とても配慮のある、親切なご助言を下さった事で救われました。感謝しております。
誠に有り難うございました。

>【余談】
>空行を数行用いる書き方は無駄にトピックが縦に長くなり、読む側に縦スクロ
>ールを必要以上に強要することになりますので配慮していただけませんか。

なるほど、そうでしたか。
失礼しました。
(文意をできるだけ、文章だけでなく、配置で、読み易くする為に、工夫をしたつもりだったのですが、)
kikiさまのようなご意見があれば、参考に致します。
多々ご助言を下さり、有り難うございました。
今回は、できるだけ、改行によるスペースを減らしてみました。
また、冗長な文章であれば、その点でも、おそらく皆さまへご迷惑をかけているかもしれず、お詫び致します。
申し訳ございませんでした。
多々、有り難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: