― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 19:48 
はじめまして、最近SeaMonkeyの存在を知りました。
こちらはMozillaから独立したグループが作成しているとのことなんですがセキュリティの強さはfirefoxと同レベルなんでしょうか?
一応インストールして軽く使ってはいますが本格的には使っていません。
firefox系の派生ブラウザでもセキュリティが弱いようなブラウザも中にはあったりすると思いますので、お教え願いたいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 10:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
SeaMonkey プロジェクトは諸般の事情で開発、リリースが大幅に遅延しており、この投稿時点で最新のリリース版である SeaMonkey 2.40 の中身は Firefox 43/Thunderbird 43 相当です。
セキュリティ修正についても同じく Firefox 43/Thunderbird 43 時点のものまでしか対処されていません。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 10:42 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や質問対象の製品情報といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

迷い人 さんが書きました:
こちらはMozilla から独立したグループが作成しているとのことなんですがセキュリティの強さはfirefoxと同レベルなん
でしょうか?

SeaMonkey は、ブラウザ、メールクライアント、HTML エディタなどがオールインワンに組まれたアプリケーションスイートなので、ブラウザ単体の Firefox とは単純に比較できません。

基礎となるエンジン部分は Firefox のソースが利用されており、SeaMonkey のユーザーエージェントを見ると Firefox 互換であることの表記が含まれているのがわかるはずです。例えば次のようにです。

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0 SeaMonkey/2.40
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 SeaMonkey/2.49a2

この例では、上のほうが Firefox 43.0 相当、下の方が Firefox 52.0 相当であることがわかります。
このあたりに着目するなら、大雑把な目安としては、相当する Firefox と同等程度のセキュリティ・レベルだと考えることはできるでしょう。
ただし、エンジン部分が同等でも、SeaMonkey と Firefox では初期設定に異なる部分があります。Firefox では無効化・削除された機能が SeaMonkey に残っていたり、SeaMonkey にだけ存在する機能もあったりします。あくまで「目安」であることをご承知おきください。

正式リリースされた SeaMonkey の日本語版の最新バージョンは、現時点で 2.40 です。つまり、Firefox 43.0 相当になります。
遅れてはいますが開発版は進行しているようです。当方で知っているのは、現時点で Aurora チャンネルの 2.49a2 、Nightly チャンネルの 2.50a1 があり、Aurora チャンネルの 2.49a2 が活発に動いています。ただし英語版のみです。

(注意点)
プログラムに内包されてしまったセキュリティ脆弱性(*) とは別に、ユーザーの運用によってもたらされるセキュリティ上の脅威を忘れないでください。
出所の怪しい拡張機能やプラグインを見境なくインストールすれば、それだけリスクを抱え込むことになります。そのような拡張機能やプラグイン自体がマルウェアだったのなら、ユーザー自身がそれを招き入れ、安全性を放棄したことになります。
SeaMonkey のメールクライアントで、迷惑メールに添付されたファイルを安易に開いたり、書かれたリンク先に不用意にアクセスすれば、それだけ安全性は脅かされます。
意味を理解しないままどこかの設定(とくに about:config )をあれこれ変更すると、副作用としてセキュリティの低下を招くことがあるかもしれません。

(*) Mozilla 関連製品の脆弱性情報は、次を参考にしてみてください。
(参考)・Mozilla 製品における既知の脆弱性
http://www.mozilla-japan.org/security/k ... abilities/

何をもって「セキュリティの強さ」をお考えかはわかりませんが、仮に最強のセキュリティを謳うブラウザがあったとしても、ユーザーが不用意に設定を変更しまくったり、乱暴な使い方をすれば、キャッチフレーズ通りの働きは活かされないでしょう。

(最重要)
どんなブラウザを使うにせよ、その土台となる OS がサポートの終了した製品なら、そちらのセキュリティのほうが遥かに深刻な状態です。
例えていえば、家(OS)の戸締りがゆるゆるなのを放置したまま、手提げ金庫(ブラウザ)の錠の強度を気にするようなものです。まあ、錠は頑丈なほうがいいでしょうが、そもそも本質的なセキュリティが非常に弱いことに目が向いていなければ、本当の意味でのセキュリティ対策にはなりません。
すでに何らかのマルウェアに侵入され、それらが水面下で活動している結果として、ブラウザその他のソフトウェアの動作が遅くなったり、異常な振る舞いをすることもありえます。
OS の脆弱性は、セキュリティ対策ソフトではカバーしきれません。

(補足)
投稿時にお使いになったブラウザのユーザーエージェントを拝見すると、Windows XP をお使いのように見受けられます。
ご承知のこととは思いますが、Windows XP のサポートは 2014年 4 月 に終了しました。以後、どのようなセキュリティ修正も提供されず現在(2016 年 12 月)に至っています。
現行バージョンの Firefox や SeaMonkey のシステム要件は Windows XP を含んでいますが、あくまでユーザーの使用経過に配慮した措置であって、Firefox 52.0 あたりを境に、以後 XP はシステム要件から外される予定です。

Google Chrome は、すでに Windows XP をシステム要件から外しています。
Microsoft も、Windows XP 上の Internet Explorer に対するサポートはいっさいおこなっていません。
セキュリティ対策ソフトも、製品によっては Windows XP のサポートを打ち切っているものがあります。
Windows XP にインストールされた各ソフトウェアにおいても、それぞれ XP 対象の更新が終了しているものがあるかもしれません。

セキュリティに気を遣うことは大切ですが、適切な方針で対処しないと、せっかくの努力が無駄になってしまいます。それどころか、逆の結果(セキュリティ強度の低下)を生むこともあります。お気をつけください。
とりあえず以上です。

(オフトピ)
悪気があってのことではないと思うので、べつに責める意図はありません。今後の注意点としてお聞きいただければと思います。

同じような内容の質問を別カテゴリに重複して投稿なさっているようですが、同類の投稿の乱立やぶら下がり質問は、けっして褒められた行為ではありません。

Firefox を引き合いに出しながらも、SeaMonkey のことを尋ねたいのなら、[SeaMonkey (Mozilla Suite)] のカテゴリで正解です。Firefox のカテゴリに投稿すべきではありません。
SeaMonkeyのセキュリティFirefoxと同レベルなのか?」

逆に、SeaMonkey を比較対象に挙げながらも、Firefox のことを尋ねたいのなら、[Mozilla Firefox] のカテゴリに投稿してください。
FirefoxのセキュリティSeaMonkeyと同レベルなのか?」

いくら関係がありそうだとしても、既存のトピックに、そこで述べられている内容(「移行」が本題)とは異なる内容(セキュリティ対策)をぶら下げて質問するのはやめてください。ひとつのテーマで質問、応答、検証、解法……といった流れでまとまっているトピックに混乱をもたらすので、通常は嫌われる行為です。
質問したいテーマで新しいトピックを建て、その中に参考先として既存トピックを紹介(リンク)していただく方がいいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 10:47 
あ、もろにカブってしまいました。すみません。> Cai さん

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 12:49 
>偶然的通行人

おっしゃるとおりXPです。
システム的にというか、個人の店なのですが仕事で使用しているソフトがXPのものでまだ動いているのでなかなかXPを捨てることができないんです。
(PC本体よりも全然そっちのソフトの金額が大変なことになるので)
まあそんな事情がありまして、セキュリティソフトなどを入れてだましだまし使用してます。
とりあえずseamonkeyの海外版はどこにあるんでしょうか?
一応英語はわかるのでそっちのほうが安全ということであればそっちを使いたいのですが。
海外の最新版ならfirefoxの最新版並ならば少しは安心できますね

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 海外も2.40まで?
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 13:22 
一応見つけたseamonkeyの海外ダウンロードページですが

http://www.seamonkey-project.org/releases/

2.40までですね。
どこかにもっと新しいものがあるんでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 14:07 
システム的にというか、個人の店なのですが仕事で使用しているソフトがXPのものでまだ動いているのでなかなかXPを捨てることができないんです。
(PC本体よりも全然そっちのソフトの金額が大変なことになるので)
まあそんな事情がありまして、セキュリティソフトなどを入れてだましだまし使用してます。

ご事情があるのは理解できます。
Windows XP でしか動作しない業務用ソフトウェアのために、いまだに Windows XP を使わざるをえないユーザーがおられるのもわかりますから、そのことの是非を問うつもりはいっさいありません。

ご質問がセキュリティについてだったので、その点に関して知っていることを率直に申し上げました。

とりあえずseamonkeyの海外版はどこにあるんでしょうか?

ぼく個人としては、積極的にはお勧めしません。
しかし、どうしてもということであれば、あとは At Your Own Risk で対処してください。

SeaMonkey project の中の、開発版のページです。
(参考)・SeaMonkey: Aurora Builds
http://www.seamonkey-project.org/dev/aurora

必ず、Be careful! の注意書きを読み、理解してください。

その下に各 OS 向けのインストーラーがありますが、このリンク先は 2.48a2 のままで、少し古いです。

最下段に
We have more stuff if you don't see what you're looking for, including localized builds.
との一文があり、この more stuff のリンク先から、
seamonkey-2.49a2.en-US.win32.installer.exe
の最新版をダウンロードすることができます。
(注)
localized builds のリンク先は、古いバージョンのまま更新されておらず、2.49a2 などの日本語版は存在しません。

一応英語はわかるのでそっちのほうが安全ということであればそっちを使いたいのですが。
海外の最新版ならfirefoxの最新版並ならば少しは安心できますね

なんだかご希望に逆らうようで心苦しいのですが......。

「そっちのほうが安全」という期待は持たないでください。
開発版に含まれるバグ(セキュリティ面も含む)を洗い出し、それを修正した後に正式版がリリースされます。
正式版としてリリースされた後に、深刻な脆弱性が見つかることもあります。まして開発版にはどんな不具合が存在するかわかりません。これは上述の Be careful! にも書いてあるとおりです。

「少しは安心」というのも、家(OS)の戸締りがなっていない状態で、錠の構造が古い手提げ金庫(ブラウザA)と、それよりは新しい錠の手提げ金庫(ブラウザB)のどっちが安全か、という程度の違いしかないことを、くれぐれもご留意ください。

(余談)
ぼく個人は次のように考えています。
サポート切れの OS やアプリケーションを使うときに、「安心」してはいけません。
サポート期間内でも不具合が出ることはありますが、すぐに修正がおこなわれ、同じ弱点によるトラブルの再発は防止されます。サポート切れの状態では、いっさい修正がおこなわれません。同じ弱点を原因として何度でも問題が起こる危険があります。
サポート切れの状態というのは、もう安全地帯ではなく危険地帯なのです。「常在戦場」の心構え…とまではいいませんが、少しでもセキュリティのことを意識するなら、危険地帯に踏み入っているという前提で考えたほうがいいと思います。標準的なセキュリティ水準を維持するとか強化するとかのレベルではなく、すでに水準以下となっているセキュリティ強度をこれ以上低下させないようにする、という観点でしか対処できなくなっている状態なのですから...。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 18:56 
>偶然的通行人

なるほど、注意文を読みました。
シーモンキーのauroraはfirefoxのauroraつまりディヴェロッパーエディションと同レベルの信頼性(つまりバグを発生してもシステム全体にトラブルを発生しない程度)には仕上がっているのでしょうか?
それともfirefoxでいうと
[b]Nightlyレベルの完成度のものを配布しているのでしょうか?
firefoxはディヴェロッパーエディションは普通に使って問題がないので、同程度ならばとりあえず導入してみたいと思うのですが。
firefoxに仮定して旧バージョンよりかはデヴェロッパーエデションの方が安全性が高いのではないかと思うので。
[/b]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 19:39 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横からですが。
シーモンキーのauroraはfirefoxのauroraつまりディヴェロッパーエディションと同レベルの信頼性(つまりバグを発生してもシステム全体にトラブルを発生しない程度)には仕上がっているのでしょうか?
それともfirefoxでいうとNightlyレベルの完成度のものを配布しているのでしょうか?

そのあたりは、既に紹介されていますaurora buildsのページ
http://www.seamonkey-project.org/dev/aurora
からtesting poporseの文字にリンクされている「testing」
http://www.seamonkey-project.org/dev/#testing
の中に書かれています。
引用しますと、
引用:
"Aurora" builds are versions of our software that are made every night from a source code point in a stabilizing state. Those versions that need a lot of testing but are more stable than the "nightly" builds.
If you want to help testing but "nightly" builds are too risky for you, we'd be happy if you help us test those.

Auroraはたくさんのテストが必要だが、nightlyよりはより安定気味とあります。
但しこれはあくまでも「開発版」であって、ここから不具合や脆弱性などを発見・修正するためのものであり、セキュリティ向上を目的としたものではありません。
だからこそ、「もしテストしたいけどnightlyはちょっとリスク高すぎるなぁ、と思うのであればこれら(aurora)でテストして手助けしてもらえると嬉しい」(If you want to help testing but "nightly" builds are too risky for you, we'd be happy if you help us test those.)なのです。元々が常用目的ではないということです。
偶然的通行人さんからも
偶然的通行人 さんが書きました:
「そっちのほうが安全」という期待は持たないでください。
とアドバイスされているとおりです。

また、既に脆弱性のリスクについては解説がありますが、auroraであれnightlyであれ、正式版よりも使用についての不具合がより起こりやすい(本来できるはずのものが出来ないなど)というリスクもあります。
ここまでの流れを見るに、「業務環境に直接SeaMonkeyを導入」を考えておられるようなので、いわゆる「本番環境」に正式版よりも不安定な開発版を導入すること自体が(OSそのもののセキュリティとは別に)リスキーな行為と思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 22:34 
>meeyar
誤解を生む書き方をしてしまったかもしれないですが業務に直接しようするというわけではないのですが、仕事でも使ってる(個人でやってるので私用でもPCを使ってたりしますので)PCでネット閲覧に使用と考えています。
Nightlyはシステムに不具合の危険があると聞いたのでfirefox版でも使用したことはないのですが、firefoxのauroraはかなり使っててかなり安定してたのでシーモンキーのauroraもちょっと期待を持ってしまうのですが。
システムに不具合はちょっとまずいことになるので怖いのですが。どうなんでしょうか。危険は避けたほうがいいのかもしれないですけど。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 23:15 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
迷い人 さん、通りすがりの maji と申します。
チと気になったので、、、。。。

偶然的通行人 さんが書きました:
現行バージョンの Firefox や SeaMonkey のシステム要件は Windows XP を含んでいますが、
あくまでユーザーの使用経過に配慮した措置であって、
Firefox 52.0 あたりを境に、以後 XP はシステム要件から外される予定です。

記事ソース忘れてしまいましたが
Firefox の WindowsXPサポートは 52 まで、と私も読んだ記憶あります。
SeaMonkey もインフラ部分は同じはずなので 52相当の版までのはずで、
かつ SeaMonkey の今の時点の Aurora版は 52ベースとの事なので
XP的には「Auroraで今なんとかなっても次の版でアウトッ!!」でしょう。

ちなみに ESRの次の版は 52 なので XP対応しばらく続くはずで
引き続き XP使用する場合は ESR版が XP延命時間は一番長いのかな。

XP使用を継続せざるを得ない中で少しでも「安全安心」を求めるのであれば
Mozilla関連の中であれば ESR版以外の選択を私はおススメはしません。
ESR(52)が続く約 1年の間に XPどうするかも含め検討しましょう。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月05日(月) 09:00 
meeyar さん、maji さん、フォローありがとうございます。ぼくも同感です。

それともfirefoxでいうとNightlyレベルの完成度のものを配布しているのでしょうか?

開発チャンネルとしては、Firefox の Aurora (Developer Edition) と同じ段階です。
Nigtly よりは安定しているが、Beta 版や正式リリース版よりは不安定であるという位置づけです。

firefoxはディヴェロッパーエディションは普通に使って問題がないので、同程度ならばとりあえず導入してみたいと思うのですが。
firefoxのauroraはかなり使っててかなり安定してたのでシーモンキーのauroraもちょっと期待を持ってしまうのですが。

【SeaMonkey と Firefox の関係】
前にも書いたように、SeaMonkey はブラウザ、メールクライアント、HTML エディタなどがオールインワンに組まれたアプリケーションスイートなので、ブラウザ単体の Firefox と単純に比較はできません。エンジン部分に共通性があるとはいえ、ソフトウェアとしては別物であることを理解してください。

Firefox も SeaMonkey も、バージョンによっては Aurora (Developer Edition) が比較的安定しているときもあれば、比較的不安定なときもあります。今のバージョンの Aurora (Developer Edition) が安定してるからといって、今後のバージョンでも必ず同水準で安定しているという保証はありません。
そして、その状況は Firefox と SeaMonkey で足並みをそろえて起こるわけではありません。Firefox は安定しているが SeaMonkey は不安定、あるいはその逆、両方安定していることもあれば、両方不安定なこともあるでしょう。

firefoxに仮定して旧バージョンよりかはデヴェロッパーエデションの方が安全性が高いのではないかと思うので。

【SeaMonkey の現役バージョンと開発版】
SeaMonkey 2.40 で判明した脆弱性は SeaMonkey 2.49a2 で修正されている可能性は高いです。そこだけ見れば、「デヴェロッパーエデションの方が安全性が高い」といえるかもしれません。
しかし、2.40 にない新機能の追加や既存機能の改良などの追加、改良、仕様変更などの変化の中で、2.40 にはなかった別の脆弱性や不具合が生まれているかもしれません。それらは 2.40 が持っていたものより深刻かもしれませんし、軽微かもしれません。
わからないからテストして問題点を洗い出し、それらを修正してから正式版がリリースされます。

システムに不具合はちょっとまずいことになるので怖いのですが。どうなんでしょうか。危険は避けたほうがいいのかもしれないですけど。

【ユーザー環境の多様性】
ユーザー環境は多様です。あるユーザーのところでは安定して稼働しても、別のユーザーのところでは不安定なことがあります。同じ Windows XP でも、ユーザー環境によって安定性に差が出ることはあります。セキュリティ的には問題がなくても、動作に問題があってシステムを巻き込むクラッシュを起こすなら、ユーザーのシステムに大きなダメ―ジを与えるかもしれません。
迷い人 さんがお使いの Windows XP についても、SeaMonkey 2.49a2 をインストールして、案外 Firefox の Developer Edition 以上に安定・軽快に動作するかもしれませんが、逆に目も当てられないような結果になるかもしれません。やってみないとわからないのが開発版です。

開発版を使うと必ずトラブルに遭遇するわけではありません。ですが、開発版は何が起こるかわからない側面が常にあります。問題の起こり方もユーザー環境によって差があります。
だから使うのであれば覚悟が求められます。開発版を使うユーザーは、いわばテストドライバーやテストパイロットのようなものだからです。

ユーザーは、自分の実環境下で新しいバージョンを事前にテストでき、どんな機能が追加されたとか、どこが変更されたとか、それらがどんな表示や動作になるのかを予め知ることができるメリットがあります。そして Give and Take の関係で、遭遇・発見した問題点を報告したりして開発に協力するわけです。開発陣は、それらの報告をふまえて問題点を修正します。
開発版を使うかどうかを決めるのはユーザー自身です。だから自分で使うと判断したのなら、At Your Own Risk で使うのが原則です。
Firefox であれ、SeaMonkey であれ、開発版を使うというのはそういうことです。

もしかしたら、"安定してますよ" とか "セキュリティ的にそのほうがいいですよ" と他者に言ってもらうことで、背中を押してもらいたいとか、安心感を得たいといった心理が働いているのかもしれませんが、少なくともぼくはそういった安請け合いな言い方はできません。

上述の内容は、すでにお使いの Firefox の Developer Edition にも当てはまることです。いまのバージョンは運よく安定して稼働しているようですが、この先の Developer Edition を使ったときも、同じように安定して動いてくれるとは限らないことを、意識しておいてください。(もっとも、XP では動かなくなっているかもしれませんが...。)

お気に障る言い方だったらお詫びしますが、開発版を使う前に知っておくべきことを率直に申し上げました。
あとは 迷い人 さんの自由ですから、ご自身で判断・実行してください。

以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月05日(月) 12:22 
質問の書き方がまずかったかもしれないですが。シーモンキーはネット閲覧のブラウジングのみを使用で他の機能は使う気がありません。
信頼性の問題的にリスクを避けたいのもありますが。

まずfirefoxのXPのサポートですが、firefoxはESRのサポートのみになってしまうようですね。
ESRのみのサポートで私の調べでは今のところ2018年半ばまでサポートの予定になっているはずです。
それまでにはなんとか仕事で使ってるシステムを新しくしたいところですね。
仕事で使うシステムを全部変更となると相当な金額が必要になるので、大変なことになるのでちょっと覚悟をしないといけないかもしれないです。

一応、何人か同業者ではないですがXPを使用せざるを得ない業者の方でXPを使用している方に何人かネットで知り合いましてその方はシーモンキーをメインブラウザでやはり正式版を使っているようです。
そして今のところそれで感染されたとか問題になった話はないという返答をいただけましたのでシーモンキーの正式版でもある程度使えるのかもしれませんね。

firefoxのデヴェロッパーエディションは使用されてる方が多いのでデータ的にだいぶ集まって安心して導入することができましたがシーモンキーのauroraは使ってらっしゃる人があまりいないのでデータがあまり集まらず導入は冒険すぎるかもしれないですね。

もう一人の方でubuntu環境でシーモンキーauroraを使ったことがある方は特に問題はなかったようです。win環境のデータではないですが。
私もubuntuにしたいところですが、仕事でwinのシステムなのでなかなか変更は厳しいです。

ここでwin環境でシーモンキーのauroraを使った方はいないですかね。もしできたら、話を伺いたかったですが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月05日(月) 12:39 
シーモンキーのxpサポートもauroraはfirefoxと同様にもう終了の可能性が高いと考えると、導入の検討をするだけ無駄かもしれないですね。
どうせすぐに使えなくなりますし。
リスクを冒して冒険する価値がないです。

シーモンキーの正式版も安全性が正直疑わしいということがここでのやり取りでわかってきましたので、信頼性を考慮するとシーモンキーは捨てて多少重くてもfirefoxのほうがいいかもしれないですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月23日(金) 05:11 
オフライン

登録日時: 2011年11月27日(日) 15:05
記事: 61
SeaMonkey 2.46 出ましたよ。
待望の正式版アップデートです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: