― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年1月10日(金) 10:58 
precise-puppyのアップグレイドの際
せっかく設定したデータが継承されずに
また初めから設定し直さなければなりません。
OSの種類によって違うのかもしれませんが
もし共通のファイル名があるのでしたら
そのファイルをコピーして継承したいと思い
ますので教えていただけたら幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年1月10日(金) 17:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と SeaMonkey のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

Precise Puppy とは、Linux ディストリビューションの OS ですね。

SeaMonkey (seamonkey ではなく SeaMonkey と表記します) は、各種ユーザ設定情報を
本体とは別の場所にあるプロファイルに保管しています。
これは、Firefox や Thunderbird などの他の Mozilla 製品と同じです。

OS のアップデートや、再インストールでは、このプロファイルが失われる場合があるのか
も知れません。
(当方は、Precise Puppy を利用したことがないのでわかりません)

もしそうならば、Precise Puppy のアップデートや、再インストールをおこなう前に、プロ
ファイルをまるごとバックアップしておき、アップデートや、再インストール後に、元の同
じ場所に復元すればいいでしょう。

SeaMonkey のプロファイル、および、その場所については、以下のヘルプガイドやドキュ
メントを参照しましょう。
 #プロファイルの場所は、OS によって異なります。

[参照]
SeaMonkey: Profiles
Profile folder - SeaMonkey - MozillaZine Knowledge Base

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年1月10日(金) 20:38 
kiki さんが書きました:

OS のアップデートや、再インストールでは、このプロファイルが失われる場合があるのか
も知れません。
(当方は、Precise Puppy を利用したことがないのでわかりません)

もしそうならば、Precise Puppy のアップデートや、再インストールをおこなう前に、プロ
ファイルをまるごとバックアップしておき、アップデートや、再インストール後に、元の同
じ場所に復元すればいいでしょう。

ありがとうございます。
バックアップファイル名が分かりましたので次回のアップグレイドの時にそうしたいと思います。
よくルールをわきまえずに質問して申し訳ありませんでした。
次回から気をつけます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月27日(日) 19:23 
だいぶたってしまいましたがまだ年内の上半期なので…

precise-puppyは5*の頃から(en版をjp化して)利用しており、ブラウザーはFirefoxです。
現在は、precise571jp+Firefox280です。Firefoxはseamonkeyと同じベンダーなので共通でしょう。

Firefox本体は、/optに保存しており、/opt/firefox/firefoxをデスクトップにコピーして、
これをクリックするとFirefoxが起動できます。

Firefoxプロファイルは、/root/.mozilla/firefox/********.defaultになります(*はランダム文字列で都度システムが生成する)
この中身構造はWindowsや他のLinuxでも同様なので、コピーすれば環境が同じになります。

Firefoxの更新はpreciseではオンラインで実行してくれるので便利です(/opt/firefoxが更新されます)。
knippixでは更新できませんが、この/opt/firefoxをコピーすると更新が適用できます。

さて、本題のプロファイルの引き継ぎですが、方法は二通りあります。
1) linuxでFirefoxをインストール後、一旦起動して終了する。
 /root/.mozilla/firefox/********.defaultを探して、このフォルダー名を記録する。
 引き継ぎたいプロファイルデータのフォルダー名をこの********.defaultにして、これに置き換える。
 Firefoxをこの後立ち上げれば、その環境が再現できているはず。
2) 引き継ぎたいプロファイルデータのフォルダーを、Linux側の任意位置にコピーする。
 プロファイルマネージャーを起動して、これを適用するだけ。
 プロファイルマネージャー起動は(私の場合は)、「/opt/firefox/firefox -p」
  起動も使い方も、Windowsと同じ。

以上、ご参考になれば…

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: