― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年11月27日(日) 15:23 
オフライン

登録日時: 2011年11月27日(日) 15:05
記事: 61
お世話になります。
Mac OS 10.6.8
SeaMonkey 2.5
です。
MacBook Pro 17 inch
Intel Core Duo 2.16GHz
メモリ 2GB

Toolsメニューから"Clear Private Data..."を選択してPrivate dataをclearしてからSeaMonkeyを終了しようとすると、SeaMonkeyがクラッシュします。clearする項目の中にCookiesが含まれると、これは100%起こります。clearする項目からCookiesを外すと起こりません。
SeaMonkeyだけではなく、Firefox8.0.1でも起こります。
いつからこの問題が起こっていたかはっきり覚えてませんが、SeaMonkeyでは2.3の頃、Firefoxでは6.0の頃にはあったと思います。
その頃からこの問題がずっと続いています。

SeaMonkeyもFirefoxもWindowsではこの様なことは全く起こりません。
これはバグなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月27日(日) 22:35 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
時間経過が前後してますがマルチポストです。
* もじら組フォーラム [One Message View / SeaMonkey 2.3.3で]

自分でバグ確認してる様子ですが・・・

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月28日(月) 00:58 
オフライン

マルチポストでマナー違反で申し訳ないですが。
もじら組フォーラムで載せているバグはStatusがVERIFIED FIXED になっていて治ってることになっていますが、治っていません。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=636210

同じ問題を確認している人がいないか聞きたかったのと、バグなら新たに報告したいのですが、どうしたらいいのかと思いまして。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月30日(水) 09:06 
横から失礼します。
当方、Windows ユーザーなので Mac での追試はできないのですが...。

WD さんが書きました:
SeaMonkeyもFirefoxもWindowsではこの様なことは全く起こりません。

おっしゃるように、少なくとも当方の OS 環境である Windwos XP SP3 上の SeaMonkey 2.5 や Firefox 8.0.* では再現しません。

すでに確認済みかもしれませんが、ご質問の文面からは読み取れなかったので、念のために書きます。
いつからこの問題が起こっていたかはっきり覚えてませんが、SeaMonkeyでは2.3の頃、Firefoxでは6.0の頃にはあったと思います。
その頃からこの問題がずっと続いています。

この間、SeaMonkey も Firefox も同じプロファイルを継続使用されてきたのであれば、プロファイル内にある既存の cookies.sqlite をいったん別の場所に退避し、まっさらな cookies.sqlite での動作を確認なさってはいかがでしょうか。
(より根本的には、下記のようなチェックが必要かと思われますが...。)

バグなら新たに報告したいのですが、どうしたらいいのかと思いまして。

もしも Mac 版固有の問題だとして、ご提示の
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=636210
で Fix されている内容と異なる要因があるとしたら、その本質を突き止めないと修正は望めないと思います。

一般に、Firefox の基幹部分に内包される普遍的な原因によるものなら、どんな環境条件下でも問題が再現されるため、不具合として認識されることも、その原因の特定も早くすすみますが、特定のユーザー環境でのみ起こる事象ですと、発生の機序が特殊なため原因特定には時間がかかることがあります。

一介のエンドユーザーが独力ですべてを突き止めるのは困難でしょうが、問題が起こっているユーザー環境で可能な限り具体的に検証し、それを筋道だてて報告できれば、より専門知識を持った人がさらに深い部分の検証をおこなってくれる可能性が開け、早めの問題解決が期待できるかもしれません。
逆に、「~できません」「クラッシュします」のような抽象的なバグ報告では、どこから手をつけてよいかわからないので、思いっきり後回しにされることもありえます。

バグ報告前にユーザーがおこなうこととして、リリースノートに書いてある点は最低限、実行しておくことが肝要でしょう。少なくとも「新しいプロファイル」での動作検証は必須です。
http://www.seamonkey-project.org/releas ... leshooting
(参考 - 同じ趣旨のことが邦訳されています。)
http://mozilla.jp/firefox/8.0.1/release ... leshooting

要は、SeaMonkey や Firefox の標準状態でも問題となっている現象が起こるかどうかを正確にチェックすることです。
その上で、ユーザー環境に応じて比較対照として有意な条件(設定値の違い、外部プログラムや OS の稼動状況など差)をテストできれば、なお有益かと思います。
  | "実はユーザーの設定ミスでした" 、"アドオンが悪さしてました" 的な
  | オチだけは避けたいところです。

今回は、Bug 636210 での報告と修正の後でも問題が起こるということですから、そのあたりの関連と区別を明確に切り分けて報告できればベストだと思います。
  | 似たようなレベルの報告のくり返しになると、
  | "もう直っている" で一蹴されるかもしれませんから。

SeaMonkey の Cookie 管理に関しては、たしか 2.0 から SQLite データベースでの管理に変わっていて、それ以降、バージョンが上がるごとに(Cookie に限らず)SQLite データベースまわりの改良が積極的に加えられていたのは、Firefox と同じだったように思います。
その中で、Mac 版でのみ何らかのバグが入り込んだのかもしれませんし、特定の条件が組み合わさることで起こる複合的な問題なのかもしれません。

なんかありふれた話になってしまいましたが以上です。
すでにご承知のことだったり、ご希望とは違うリプライだったら、申し訳ありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月01日(木) 03:30 
オフライン

偶然的通行人 様

詳しいアドバイスありがとうございます。

引用:
この間、SeaMonkey も Firefox も同じプロファイルを継続使用されてきたのであれば、プロファイル内にある既存の cookies.sqlite をいったん別の場所に退避し、まっさらな cookies.sqlite での動作を確認なさってはいかがでしょうか。

やってみましたが、変わりませんでした。

それと、SeaMonkeyはずっと同じプロファイルで使っていますが、Firefoxは少し前にアンインストールし、プロファイルも削除し、8.0になってからもう一度インストールしています。つまりFirefoxはまっさらのプロファイルで試していますが、やはり同じ現象が起こっています。

引用:
バグ報告前にユーザーがおこなうこととして、リリースノートに書いてある点は最低限、実行しておくことが肝要でしょう。少なくとも「新しいプロファイル」での動作検証は必須です。
http://www.seamonkey-project.org/releas ... leshooting
(参考 - 同じ趣旨のことが邦訳されています。)
http://mozilla.jp/firefox/8.0.1/release ... leshooting

ありがとうございます。今は遅いので、今度上記を読んで実行してみます。また報告いたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月01日(木) 23:27 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
使用環境が近いと思うので、手持ちのMacにSeaMonkey2.5を新規インストールして検証してみました。

使用環境は、
OS X 10.6.8
MacBook 13 inch
2GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB
です。

当初日本語版で、cookieを二十数個ほど保存してから、「ツール」→「プライバシー情報の消去」でcookieに
チェックを入れて消去したものの、何も問題がなかったため、「ひょっとしたら英語版特有のバグかも。。。」と思い、
英語版(US)をインストールし直した後、30数個程度cookieを溜め込んで、
「Tools」→「Clear Private Data」で、
「Browsing History」「Location Bar History」「Cache」「Cookies」「Authenticated Sessions」に
チェックを入れて、「Clear Private Data Now」で消去してみましたが、やはり何も問題なく動いています。

Firefox8.0.1(とそれ以前のバージョン)でも、特に問題なく動いています。
OSの問題というよりも、外的要因(サードパーティ製アプリケーションとの競合など)の可能性もあるのでは
と思います。
もちろん、質問者さんと条件が異なる部分もあるため、「Mac特有の問題」の可能性をを否定するものではありません。

直接の解決策でなく申し訳ありませんが、基本的なトラブルシューティングの他に、Mac内で動いている
他のアプリケーションや使用環境も含めて、広く見直されるとよいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月03日(土) 01:19 
オフライン

meeyar 様

お返事ありがとうございます。

そうですか。問題は起こりませんか。

私の所でも、途中までずっと問題は無かったんですが、SeaMonkeyの2.2か2.3かはっきり覚えてないですが、この問題が起こり出しました。
問題が起こり出す前に何か他の物をインストールした覚えも無いんですがね。
SeaMonkeyには2.5になってからLightningを入れましたが、その前にはデフォルトで入っているアドオン以外は何も入れてません。
Firefoxも何もアドオンは入れてません。

全く見当違いな事かもしれませんが、私のMacはCore 2 DuoではなくてCore Duoですが、これが何か関係してますでしょうか?
Intelになって初代のMacBookProです。

また他のアプリとの関係など、アドバイスしていただいたことも検討してみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月03日(土) 01:27 
オフライン

補足ですけど、私はSeaMonkeyを(Firefoxでも)終了させる前に"Clear Private Date"をしてから終了させるくせがありますが、"Clear Private Date"をしてからSeaMonkeyを終了させると、SeaMonkeyのブラウザのウインドウが消えてから3,4秒してから、次の様なメッセージが出ます。

Mozilla Crash Reporter

We're sorry

SeaMonkey had problem and crashed. We'll try to restore your tabs and windows when it restarts.

To help us diagnose and fix the problem, you can send us a crash report.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月03日(土) 08:00 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
SeaMonkey はインストールしていないため、Firefox の情報のみですが。
当方 MacBook Pro '13 Mid 2009/Mac OS 0.7.2 と iMac '27 Late 2010/Mac OS X 10.6.8 環境です。2つの Mac では OS のバージョン以外にインストールしているインターネットプラグインや追加した userChrome.css や userChrome.content, user.js の他に補助アプリケーション(自作ですが)の相違があり、動作環境は同一ではありませんが、お書きの手順でプライベートデータを消去して Firefox 8.0.1 を終了させても問題は再現しません。

これは全く想像のみですが、例えば 1Pasword などのブラウザ補助アプリケーションやインターネットプラグイン、ブラウザと連携するアプリケーションが追加するプラグインをインストールされていないでしょうか?
その場合、それらを一時的にデスクトップなどへ移動して OS を再起動後に問題の操作を実行するとどうなるでしょう?

また、OS の新規ログインユーザでの SeaMonkey や Firefox でも再現するでしょうか?
(これでも再現する場合は、外部 HDD に新規 OS をインストールした結果はどうかとか)

補足ですけど、私はSeaMonkeyを(Firefoxでも)終了させる前に"Clear Private Date"をしてから終了させるくせがありますが、"Clear Private Date"をしてからSeaMonkeyを終了させると、SeaMonkeyのブラウザのウインドウが消えてから3,4秒してから、次の様なメッセージが出ます。

Mozilla Crash Reporter

We're sorry

SeaMonkey had problem and crashed. We'll try to restore your tabs and windows when it restarts.

To help us diagnose and fix the problem, you can send us a crash report.
SeaMonkey のクラッシュレポータは保存されていませんか?ロケーションバーに about:crashes と入力して該当する日時のレポートがあれば、そのレポートを表示して URL を貼ってみてください。(Firefox も同様に)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月03日(土) 15:48 
オフライン

Hide 様

コメントありがとうございます。

引用:
SeaMonkey のクラッシュレポータは保存されていませんか?ロケーションバーに about:crashes と入力して該当する日時のレポートがあれば、そのレポートを表示して URL を貼ってみてください。

今回はこれのみについてお答えします。
クラッシュレポータのURLとは下記でいいでしょうか?
これが最新のクラッシュレポートのものです。

bp-104b056a-094e-4f1e-b852-a69b52111202

他の事柄についてはまた後ほどお答えします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月03日(土) 15:52 
オフライン

引用:
SeaMonkey のクラッシュレポータは保存されていませんか?ロケーションバーに about:crashes と入力して該当する日時のレポートがあれば、そのレポートを表示して URL を貼ってみてください。(Firefox も同様に)

すみませんでした。
URLというのは下記ですかね。
よく分かっていません。

https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... 9b52111202

宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月03日(土) 17:49 
オフライン

はい。合っています。ただ、そのクラッシュレポートで関連付けられた Bug は Bug 689286 - Pages don't complete loading until halted and reloaded [@ fixupSelectorsInMethodList ] ですから、問題となっているプライバシー情報の消去に絡むクラッシュ問題ではないようですが。
仮にその問題として、コメント#5でアドオンに因る、またはプロファイルの問題ではないかと書かれていますし、Status も RESOLVED INVALID ですし…

問題の手順で故意にクラッシュさせられるのでしたら、クラッシュ直後に送信されるクラッシュレポートが取れないでしょうか?
(できれば Firefox でも)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月04日(日) 02:11 
オフライン

Hide 様

ありがとうございます。

Hide さんが書きました:

はい。合っています。ただ、そのクラッシュレポートで関連付けられた Bug は Bug 689286 - Pages don't complete loading until halted and reloaded [@ fixupSelectorsInMethodList ] ですから、問題となっているプライバシー情報の消去に絡むクラッシュ問題ではないようですが。
仮にその問題として、コメント#5でアドオンに因る、またはプロファイルの問題ではないかと書かれていますし、Status も RESOLVED INVALID ですし…

おっしゃってる意味が分からないのですが。
上記のクラッシュレポートは今回の手順でクラッシュした直後に出たものです。

問題の手順で故意にクラッシュさせられるのでしたら、クラッシュ直後に送信されるクラッシュレポートが取れないでしょうか?
(できれば Firefox でも)

下記が新たなクラッシュレポートのURLです。SeaMonkyとFirefoxであります。ともに、今回の問題となっている手順でクラッシュした直後に出たものです。
SeaMonkeyのものは下記。
https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... 5822111203

Firefoxのものは下記。
https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... 8232111203

SeaMonkeyは何年も前からずっと使っていますが、Firefoxはほとんど使っていません。前に書き込みしたように、少し前(今年の秋だったと思います。)に一度アンインストールして、プロファイルも削除して、バージョンが8.0.1になってから再度ダウンロードしてインストールしました。なので、Firefoxはいつからこの問題が生じていたか分からないのですが、SeaMonkeyで"about crashes"でみてみたら、最初のcrashは2011年9月11日となっていました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月04日(日) 05:21 
オフライン

また新たに分かった事を報告します。

これは全く想像のみですが、例えば 1Pasword などのブラウザ補助アプリケーションやインターネットプラグイン、ブラウザと連携するアプリケーションが追加するプラグインをインストールされていないでしょうか?
その場合、それらを一時的にデスクトップなどへ移動して OS を再起動後に問題の操作を実行するとどうなるでしょう?

プラグインというと、Flash playerをインストールしていますが、これのことでしょうか?
上で、"それらを一時的にデスクトップなどへ移動して"というのが、どれをどうするのかが分かりません。
プロファイルの中に"pluginreg.dat"というのがあったので、これをデスクトップに移動させて、SeaMonkeyを立ち上げて、問題の動作をして、SeaMonkeyを終了させると、今度はクラッシュはしませんでした。しかし、もう一度同じことをすると、今度はクラッシュしました。
Firefoxでも同様で、"pluginreg.dat"をデスクトップに移動させた後の一回目はクラッシュしませんが、2回目以降はまたクラッシュします。
SeaMonkeyでもFirefoxでも、クラッシュするときは、ブラウザを終了させると、ブラウザのウインドウはすぐに消えますが、上のメニュー項目(左からSeaMonkey, File, Edit, View, Go...)は消えずに残っており、数秒後にCrash reporterが現れるというパターンです。

また、OS の新規ログインユーザでの SeaMonkey や Firefox でも再現するでしょうか?
(これでも再現する場合は、外部 HDD に新規 OS をインストールした結果はどうかとか)

新規ログインユーザを作ってやってみましたが、上と同様でした。
つまり最初の一回目はクラッシュしませんが、2回目以降はクラッシュします。
外部 HDD に新規 OS をインストールして、というのはまだやっていません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月04日(日) 07:17 
オフライン

下記が新たなクラッシュレポートのURLです。SeaMonkyとFirefoxであります。ともに、今回の問題となっている手順でクラッシュした直後に出たものです。
SeaMonkeyのものは下記。
https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... 5822111203

Firefoxのものは下記。
https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... 8232111203

どちらのクラッシュレポートも Related Bugs は先に提示してもらったレポートのと同じ Bug 689286 ですね。(レポートの中辺りを見てください)

おっしゃってる意味が分からないのですが。
上記のクラッシュレポートは今回の手順でクラッシュした直後に出たものです。
判り難い説明でもうしわけありません。提示していただいたクラッシュレポートの関連 Bug は「URL をクリックして開いたタブで読み込みが終了せずリロードしなければならない」という問題ですので、プライバシー情報消去が原因の Bug とは違うのではと思った次第です。

プラグインというと、Flash playerをインストールしていますが、これのことでしょうか?
上で、"それらを一時的にデスクトップなどへ移動して"というのが、どれをどうするのかが分かりません。
それも含みます。デスクトップへ移動と云うのはひとまず忘れてください。
インストールされているプラグインの中で SeaMonkey (Firefox も) が使用しているものはロケーションバーに about:plugins と入力するかヘルプのトラブルシューティング情報の「有効なプラグイン」より調べることができます。Mac OS 10.6 の標準構成は
  • Java Plug-In 2 for NPAPI Browsers
  • QuickTime Plug-in 7.6.6
  • iPhotoPhotocast
だったと思うので、これら以外のプラグインがサードパーティー製です。Flash Player 以外にインストールしているプラグインはないでしょうか?

プロファイルの中に"pluginreg.dat"というのがあったので、これをデスクトップに移動させて、SeaMonkeyを立ち上げて、問題の動作をして、SeaMonkeyを終了させると、今度はクラッシュはしませんでした。しかし、もう一度同じことをすると、今度はクラッシュしました。
Firefoxでも同様で、"pluginreg.dat"をデスクトップに移動させた後の一回目はクラッシュしませんが、2回目以降はまたクラッシュします。

プラグイン絡みのクラッシュでしょうかね?
まず、インストールされているプラグインが最新のものかを Plugin Check & Updates で調べ、より新しいバージョンのプラグインがあればアップデートしてください。

Flash Player は最新バージョンがインストールされていたとしても、Adobe サイトより アンインストーラ を入手してアンインストール後に Flash Playerのダウンロード から最新版をダウンロード/インストールしてください。
つぎに、全てのアプリケーションを終了してからディスクユーティリティーで起動ディスクのアクセス権の修復を実行し、修復が終れば SeaMonkey を起動して問題が起きるかを確認ください。

全てのプラグインが最新で、それでも問題が再現するようでしたら、OS をシングルユーザモードで起動してfsck も実行してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: