素早いリプライができなくて申し訳ありません。
WD さんが書きました:
「セーフモード」「新しいプロファイル」「Macの別のユーザーでログインでSeaMonkeyを新規で立ち上げる」をやってみましたが、いずれも同じ状態で見れま
せんでした。
了解しました。
そういう結果なら、
(a)SeaMonkey 側に根本的な問題がある
(b)サイト側が Seamonkey に対して制約を課している
のどちらかである可能性が高いと思います。
WD さんが書きました:
職場のWindows 7のパソコンではSeaMonkeyでもYahoo Japanの動画がちゃんと見れます。
Macだけの問題かもしれません。
ご報告いただいた状況から推測すると、仰るように Mac 版のみで起こっている問題のように見えます。
前便でも申し上げたように、当方は Windows 7 SP1 64bit + SeaMonkey 2.49.3 の環境で、現時点では Adobe Flash Player Plugin 29.0.0.171 が入っています。
標準的なユーザーエージェント(UA)は、
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 SeaMonkey/2.49.3
で、この条件で最初に例示された Yahoo!ニュースのページにアクセスすると、ニュース動画は普通に再生できました。そこからたどって他のいくつかのニュース動画も確認しましたが、いずれも再生できました。
次に、上記の環境にある SeaMonkey の UA を、WD さんの環境と同じく
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 SeaMonkey/2.49.3
に書き換えて、上記と同じ条件でアクセスしたところ、ご指摘のような「エラーコード:1001200 ~」が出た状態の動画画面が表示されました。
念を入れるため、Windows 版の Firefox 59.0.3 と 60.0 RC の UA を、上記と同じ Mac 版 SeaMonkey のそれに書き換えてアクセスすると、やはり「エラーコード:1001200」になりました。しかし、標準の UA でアクセスすると、Firefox 59.0.3 と 60.0 RC のどちらも動画再生は正常におこなえました。
サイトの規制状況を比較するため、Adobe の「Flash Player の状況確認」のページを Mac の UA に設定した SeaMonkey で開いてみました。
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.htmlテスト用の Flash 動画は正常に再生されました。
これらのテスト結果から推測するなら、少なくとも news.yahoo.co.jp は、アクセスしてくるブラウザの UA で、動画部分の対応を区別しているように思えます。
ぼくがやったのとは逆に、WD さんがお使いの Mac 環境で、SeaMonkey の UA を Windows 版のそれに書き換えて、Yahoo の当該サービスや Adobe の「Flash Player の状況確認」ページにアクセスしてみるとどうなりますか?
もし Yahoo 側が、単純にブラウザの UA で動作の切り分け(スルー/ブロックなど)をおこなっているだけなら、UA を書き換えて使用することで、Mac 版 SeMonkey で動画を再生できるかもしれません。
(Mac 環境に Adobe Flash Player Plugin が入っていて、SeaMonkey がそれを正常に認識できていれば...。)
WD さんが書きました:
また下記の様なサイトを見つけましたが。
https://www16.atwiki.jp/jpmozwiki/pages/15.htmlこのサイトの下の方に書かれてある"Gyao の動画を SeaMonkey で観られない問題を解決する方法"という所に記載されてあることをやってみたのですが、
状況は変わらず動画は見れないです。
この中で「値を"(Not Firefox/3.5)" にしてください。」となってますが、これでいいのですか?古い記載のようにも思うのですが。
このサイトの記事内容は古くなっている部分もありますが、基本的な考え方は今でも通用する部分があります。
本件に関わる点では、Yahoo Japan 系列のサービス(の多く?)が、アクセスして来たブラウザが投げてくる UA で対応を切り分けている、というあたりにあると思います。
数バージョン前からのものを含め、現在の SeaMonkey 2.49.3 では、[設定] -> [詳細] -> [HTTP ネットワーク] -> [ユーザーエージェント文字列の設定] にある [ユーザーエージェントに Firefox 互換ブラウザーであることを追記する] は初期状態で有効です。このため、SeaMonkey の UA の中に「Firefox/52.0」の文字列が含まれます。
この部分を容認して Firefox 互換ブラウザだと受け入れてくれるサイトなら、同バージョンの Firefox で実行可能なレベルのことは、SeaMonkey でもだいたい可能なはずです。
しかし、サイト側がこの判断基準を厳しく設けていれば、その基準から少しでも外れた UA を申告してくるブラウザには、制約が課せられることもありえると思います。本件でいえば、動画再生ができない、などです。
WD さんが書きました:
偶然的通行人 さんが書きました:
この Yahoo!ニュース の動画は、Flash 動画です。
WD さんが書きました:
SeaMonkeyでは見れないからFirefoxで見ています。
ということは、Firefox は システムにインストールされている Adobe Flash Player Plugin を使って再生していると思われます。
もし、お使いの SeaMonkey がプラグインを認識していないか、プラグインを無効化する設定になっているとしたら、Firefox では再生できるが SeaMonkey では再生できない、ということも起こりうるとは思います。
こういうことはどうやって確認したらいいのでしょうか?
SeaMonkey のアドオンマネージャーのプラグインパネルか、about:plugins で確認できます。
ここで当該プラグインの項目が表示され、無効になっていなければ、SeaMonkey は基本的にそのプラグインを認識し、連携が可能な状態になっています。(サイト側のソースやコンテンツの内容に原因があって再生できないことは起こりえます。)
(補足)
アドレスバー(ロケーションバー)に直接 about:plugins と入力・実行してもいいですし、[トラブルシューティング情報] -> [アプリケーション基本情報] -> [有効なプラグイン] からたどって開くこともできます。
一方、Mac 版 SeaMonkey だけが持つ未修正のバグなどが原因で動画再生に制約があるとしたら、SeaMonkey の基本設定やプラグインの状態が正常で、UA を Windows 版のそれに書き換えたとしても、動画が再生できない問題は解決しないかもしれません。
とりあえず以上です。
すぐにお返事できないことが多いと思いますが、上記のことをいろいろ試してみていただければ、と思います。