― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年7月11日(土) 21:00 
スマートフォンを機種変更しました。

それで、それまでsonicを使っていなかったのですが、ブックマークを古いスマートフォンから新しいスマートフォンに移したいと思い、sonicに登録しました。
ところが、それでお気に入りが同期されたと思うのですが、sonicに登録した順番が悪かったのか、新しいスマートフォンのブックマーク(ほとんど無い)が、古いスマートフォンのブックマークを上書きしてしまったみたいなのです。

このようなことは起こるのでしょうか?
起こるとすれば、どういった順番で、sonicを用いれば、このようなこと(新しいスマートフォンのほとんどないブックマークが、移行したかった古いスマートフォンのブックマークを消してしまう)を、避けられるのでしょうか?

また、新しいスマートフォンのブックマークで上書きされた、古いスマートフォンのブックマークを復元することは可能でしょうか?

どうかご教示のほどよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月12日(日) 03:38 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
MKZ さん

そもそも、sonic って何ですか?
sonic、スマートフォン、同期、ブックマーク、登録
といった単語でググってみましたが、さっぱり見当もつきません。
まず、そこから具体的に(URLがあればそれも)お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月12日(日) 04:07 
申し訳ありません。うろおぼえで、書いていました。
ただしくは、Firefox Syncです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月12日(日) 09:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
えっ?ええええ!?・・・

同期でググって Firefox Sync 出てきても、いやこれじゃないしってスルーして
セガのコンテンツ関連のサービスとかでもないし…と探してました。
さすがに想定外です。

では改めて。

私の場合、デスクトップ版のFirefoxを複数端末、Android版Firefoxを1端末、Notes、Pocket、Firefox Monitor などを接続しています。
それで特に問題は起きていないので、事例として参考にはならないかもしれませんが、
経験上こうだろうということを書いてみます。

最初に
MKZ さんが書きました:
また、新しいスマートフォンのブックマークで上書きされた、古いスマートフォンのブックマークを復元することは可能でしょうか?
ですが、バックアップもないでしょうし、無理かなと思います。

まず、Firefox Syncの基本的な動作原理としての注意点
  • 端末⇔サーバー間でデータの同期を行うもので、端末⇔端末間ではない
  • 同期は変更差分の時刻比較して新しいものを採用していると思われる
  • データ反映の方向をユーザーが明示的に指定することはできない
  • 端末の時計はきちんと合わせておくべき
こんなところでしょうか。

次に参考までに、私がどうしているかを書きます。

ブックマークやタブに関して言えば、メインのデスクトップ版を起点にして同期させた方がいいと思います。
なぜなら、デスクトップ版とAndroid版では別の場所に項目が出来るので、上書きすることが無いからです。
タブはお互いの「同期タブ」という項目の下にできますし、ブックマークはデスクトップ版なら「モバイルのブックマーク」の下にAndorid版のブックマークが、Andorid版なら「デスクトップブックマーク」の下にデスクトップ版のブックマークが同期されます。

ということで、まずメインのデスクトップ版の同期です。
その前に(大丈夫とは思いますが)念のため、ブラウジングライブラリーの「インポートとバックアップ」にて、ブックマークのバックアップを作成しておくとよいでしょう。
そしてデスクトップ版をFirefox Syncに接続して同期開始します。
ふつうは何事もなくサーバーにデータがアップされて安定するはずです。
万が一、サーバーにすでにデータがあって、逆に意図せずサーバーのデータが降ってくるようでしたら、いったんはそのまましばらく待ちます。
その後に、念のためのバックアップからブックマークの復元を行います。
これにより、一度で新しい変更差分を発生させることで、確実にサーバーにそれを反映させることができます。

デスクトップ版の同期が完了したら、元にする古い端末のAndroid版を接続です。
これはブックマークが被ることはないので問題ないと思います。
これの同期が落ち着いたら、古い端末を切断して新しい端末を接続です。
1つ1つ確実に順番を守って行っていれば大丈夫とは思いますが、もし不安要素がありましたら、いったんデスクトップ版の「モバイルのブックマーク」から「他のブックマーク」の下にでもコピーして退避させておくといいでしょう。

最後に新しい端末を接続したら、サーバーからブックマークが降ってきて反映されるはずです。
ないとは思いますが、万が一サーバー側のブックマークが消されるようなことがあったら、時計があっているか確認したのち、問題なければ先ほどの退避したブックマークで復旧が出来るかと思います。

無事移行が完了した後の運用についてアドバイス。
どの端末が主または従なのか、役割をきちんと決めておくといいと思います。
従の端末は基本は受け取るのみにして、もし従の端末でブックマークを追加するなら、別フォルダーを作ってそこに入れるようにすれば、意図しない事故を防げると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月14日(火) 02:40 
ありがとうございます。
端末の返却がせまっていたもので、とりあえずなにも考えずにおこなってしまいました。

以前のブックマークが無くなっている気がするんですが、もしかしたら、私の勘違いだったんでしょうか...
教えてもらったことを見て、次から気を付けて使わせていただきます。
ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: