― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年3月24日(月) 20:35 
オフライン

登録日時: 2014年3月24日(月) 20:28
記事: 1
こんにちは。ririroseと申します。

今度スマホを購入するのですが、PCにおけるFirefoxのブックマークを

Firefox Sync
で同期設定をしてスマホでも確認できるようにしたいです。

その場合、下記ページに掲載されている対応機種のスマホを購入する必要がありますか?
http://www.mozilla.jp/firefox/android/devices/

こちらが最新でしょうか?

既に販売終了している機種もあるようで、どうしようか迷っています。
購入検討はドコモ Sony XperiaのSO-01Bなのですが非対応と書かれていました。

お手数ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月28日(金) 08:15 
ぼくは実際に Android 版 Firefox を使っているわけではないのですが、リプライがないようなので遅ればせながら一般的な話をいくつか......。

Android 版 Firefox のシステム要件は、ご提示のページに書かれてあるとおりです。
---------------------------------------
Android OS 2.2 以上
24 MB の内部ストレージ空き領域
384 MB の RAM
---------------------------------------
購入予定の機種が、この条件を(十分に)満たしているのであれば、Android 版 Firefox が動作する可能性はあります。

ご提示のページにリストアップされているのは、実際に動作検証をおこなった結果を Mozilla が把握している機種です。
現時点の最新情報が載っているとは限りません。

このうち「非対応」となっているのは、そのページにも書かれてあるとおり「非対応機種は、上記要件を満たしていないか、動作に不具合があります」ということがハッキリしている機種です。
「非対応」が明確にわかっている機種では、残念ですが Firefox の正常な動作は望めないでしょう。

そのページにリストアップされていない機種は「これらの表に載っていない機種は未検証」とあるように、"実際に試したわけではないでのりストには載せていません" といった意味だとお考えいただければよろしいかと思います。
ですから、そのページに載っていない機種だからといって、動作しないことが確定しているわけではありません。ただし同時に、確実に動作保障がとれているわけでもありません。
目安は、上記のシステム要件を十分に満たしているかどうかでしょう。こちらのページも参考にしてみてください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/will- ... ile-device

購入を検討されている機種の候補がいくつかあるなら、それを具体的に挙げていただくと、同じ機種を実際に使っているユーザーさんの中に Firefox の導入に成功している人がおられるかもしれず、何かしらのアドバイスをいただけるかもしれません。
または、Web 検索を使ってその機種に Firefox を導入した事例を探すという手もあろうかと思います。
各キャリアの実店舗(例えば直営店やそれに準じる運営店)の店員さんの中には、技術的に詳しい方もおられるでしょうから、実際に相談なさってみるのも、ひとつの方法かもしれませんね。

PC と比較すると、スマートデバイスは機種固有の制約が厳しいらしいので、事前に Firefox の導入事例を知ることができれば、新規購入にあたっても安心感は増すだろうと思います。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月28日(金) 21:18 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
ririrose72 さんが書きました:
その場合、下記ページに掲載されている対応機種のスマホを購入する必要がありますか?
http://www.mozilla.jp/firefox/android/devices/

こちらが最新でしょうか?

随分前に更新が止まってしまっているようです。
少なくともここに記載されているものより新しければまず問題なく動作するでしょう。

ririrose72 さんが書きました:
既に販売終了している機種もあるようで、どうしようか迷っています。
購入検討はドコモ Sony XperiaのSO-01Bなのですが非対応と書かれていました。

SO-01B は自分も使っていましたが、ドコモから提供されているのは Android 2.1 が最新です。
システム要件である Android 2.2 以上を満たさないので、SO-01B ではそもそもインストールできないはずです。

グローバル版である X10 には 2.3 まで提供されていますので、(root 取得、bootloader アンロックなどしたうえで) これをベースとしたカスタム ROM などを導入すれば Firefox も動きます。が、スペック不足で快適に利用できるとは限りません。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: