― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年8月01日(月) 22:55 
お世話になります。
別件に関して更新できていなくて申し訳ございません。

私は初めて体験したことなので詳しい方教えてください。
対策方法はあるのでしょうか?

フリーズした経緯:

DuckDuckGoブラウザを インストールして検索を行ったところ、 使用して半日以内に ハッキングが 起きていました。

最悪なのは、 Android スマホをファクトリーリセット行っても、 今回の場合、ハッキングが止まらないということです。
Firefox ブラウザーが 、フリーズ。
Firefox ブラウザを使っていて初めて体験しました。

「ルーターの NAT 越え」が 確認されています。
ルーターに接続している ネットワーク機器が誤動作しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月02日(火) 23:03 
「Firefox ブラウザーが 、フリーズ」
を キーワード検索しました。

トップサイト:

Firefox がハングアップまたは応答なしになる
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... responding

上記サイトには、 私が体験した状況を反映した 情報が ありません。

別サイト:

「2020年09月09日更新
Firefoxが頻繁にフリーズする原因と対処法を紹介!応答なし/固まる/ブラックアウト
Firefoxが頻繁にフリーズする原因と対処法を紹介!応答なし/固まる/ブラックアウト」

上記サイトには、 私が体験した状況を反映した 情報が ありません。

別サイト:

「Firefoxブラウザが応答しない問題を修正する方法
By ジーナバロウ, Last updated: May 27, 2021」

「Android Firefox 、フリーズ」
を キーワード検索しました。

多くの サイトには、 私が体験した状況を反映した 情報が ありません。

「Firefoxのハングアップ障害、悪いのはグーグル?それとも「例の問題」か
大森 敏行
日経クロステック
2022.02.14」

サイト の会員 ではないので、 トップ情報しか見ていないのですが、 ネットワーク上の
Google に 関する 問題なのでしょうか?

フリーズしたのは Google に関係するサイトだったのは確かです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月02日(火) 23:19 
フリーズした時の状況について補足します。

セキュリティソフトの スキャンを行うと 完了後 、
表示画面が少しだけ変化しました。

何回か試したのですが 同じような現象が起きました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月08日(月) 08:55 
お世話になっております。
他の案件で回答ができていなくて申し訳ございません。

8月6日土曜日に、 再び Firefox がフリーズしてしまいました。

Q & A サイトの 書き込み欄を編集中に、 Firefox が 、フリーズしてしまいました。

ちなみに、 8月3日 水曜日に、 Android スマホに対して、
不審なアプリのインストールの履歴があったため、
ファクトリーリセットを行っていました。

8月7日日曜日には、 セキュリティソフトの設定が勝手に変えられていました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月09日(火) 00:12 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
スマホユーザー202206 さん、maji です。

いろいろ熱心に投稿記載されていますが、、、、、、
ハッキング云々を含めた スマホユーザー202206 さんお使いのスマホの個別の症状については
私(maji)はノータッチとさせていただきます。

スマホユーザー202206 さんが書かれてるハッキング云々含むセキュリティ関連記載について
私は内容が理解出来ていないのと個々の事象を検証する術を持たないので
コメントを返す事が出来ません。

関連情報を収集されたいのだとは思いますが、
そもそもここ(Mozilla製品フォーラム)のテーマ外の話題だと思うのと
ここまで誰も返信反応してはいないので、
ここで関連情報を得るのは無理だと思っています(私見)。

とは言いつつも
あくまで Mozilla製品目線で私(maji)がアドバイス出来るのは以下の通り、です。

-----

なんとなく スマホユーザー202206 さんの Androidスマホで何か(ハッキング?)不具合が起きていて
その不具合に引きずられ Firefoxがフリーズさせられた(→巻き添えくった)とゆ事の様に見えます(私見)。
既に「 Androidスマホをファクトリーリセット行ったけど不具合が出てる 」様なので、
もし私であれば以下の処置をするでしょう。

1)
再度に「 Androidスマホをファクトリーリセット 」を行う。
その際に Googleバックアップからの同期を行わず(→注1)、
新規に Googleアカウントを作りマッサラな新しい環境を作る。

2)
Firefoxを新規にダウンロードしインストールする。
その際に Firefoxアカウントによる同期は行わない(→注2)。
もし Sync使いたければ新規に Firefoxアカウントを作りマッサラな環境を作る。

3)
上記の形で環境を作り Firefox の動作確認をやる。

-----

上記「注1」の意図は
ファクトリーリセット前の「何か起きてた」環境が Google側にバックアップされてた場合に
それをそのまま同期して引き込むと不具合を最初から取り込んじまう事となりかねないのを
避ける為、です。
このあたりは スマホユーザー202206 さんご自身が他トピックで実証されてますね。

上記「注2」の意図は
ファクトリーリセット前のスマホで Firefoxに不具合生じてた場合、
その不具合を取り込まされた Firefoxプロファイルが Sync同期されてたとすると
それを新規環境で Sync同期して引き込むと不具合を最初から取り込んじまう事となりかねないのを
避ける為、です。

もし何かアドオン等を使われていたのであれば、
Sync使い同期復旧するのではなく
Sync使わずに新規ダウンロード導入しましょう。
【追記】もし Sync以外の手段でバックアップされてたとしても、
    それを使った環境の復元行為は止めましょう。

もし Sync機能そのもののテストされたければ、
新規に Syncアカウント作りましょう。

以上は、あくまで「もし私であれば」ですが、参考になるでしょうか。

-----

最後に 余談 です。

スマホユーザー202206 さんのファクトリーリセット前のスマホに「何が起きてたか」及び
そしてファクトリーリセット後のスマホに「何が起きたか」については、
冒頭で記した通り私はノータッチとさせていただきます。

「ハッキング」云々については
ここの Mozilla製品フォーラムではなく他の場所で相談された方が良いと思います(私見)。
出来ればネット経由や電話ではなく
実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる誰かor何処かを探しましょう。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月17日(水) 08:56 
majiさん お世話になっております。

maji さんが書きました:

関連情報を収集されたいのだとは思いますが、
そもそもここ(Mozilla製品フォーラム)のテーマ外の話題だと思う

スマホ修理業者に状況を説明したのですが、
Firefox 系 のブラウザだと発生する症状と
Chrome 系ブラウザの 場合発生しない症状
という話をしたところ、
Firefox 系のブラウザに問題があるのではないかというお話でした。

のと
ここまで誰も返信反応してはいないので、
ここで関連情報を得るのは無理だと思っています(私見)。

とは言いつつも
あくまで Mozilla製品目線で私(maji)がアドバイス出来るのは以下の通り、です。

-----

なんとなく スマホユーザー202206 さんの Androidスマホで何か(ハッキング?)不具合が起きていて
その不具合に引きずられ Firefoxがフリーズさせられた(→巻き添えくった)とゆ事の様に見えます(私見)。

可能性として 考えられるかと思います。

既に「 Androidスマホをファクトリーリセット行ったけど不具合が出てる 」様なので、

1)
再度に「 Androidスマホをファクトリーリセット 」を行う。
その際に Googleバックアップからの同期を行わず(→注1)、
新規に Googleアカウントを作りマッサラな新しい環境を作る。

2)
その際に Firefoxアカウントによる同期は行わない(→注2)。
もし Sync使いたければ新規に Firefoxアカウントを作りマッサラな環境を作る。

3)

-----

上記「注1」の意図は
ファクトリーリセット前の「何か起きてた」環境が Google側にバックアップされてた場合に
それをそのまま同期して引き込むと不具合を最初から取り込んじまう事となりかねないのを
避ける為、です。
このあたりは スマホユーザー202206 さんご自身が他トピックで実証されてますね。

上記までは理解できます。

上記「注2」の意図は
ファクトリーリセット前のスマホで Firefoxに不具合生じてた場合、
その不具合を取り込まされた Firefoxプロファイルが Sync同期されてたとすると
それを新規環境で Sync同期して引き込むと不具合を最初から取り込んじまう事となりかねないのを
避ける為、です。

Firefox の開発者に伺いたいのですが、
Sync同期に、 バックドア を除いて同期させることはできないのでしょうか?

【追記】もし Sync以外の手段でバックアップされてたとしても、

アドオン に関しては手動で設定しています。

以上は、あくまで「もし私であれば」ですが、参考になるでしょうか。

ご助言くださりありがとうございます。

-----

最後に 余談 です。

「ハッキング」云々については
ここの Mozilla製品フォーラムではなく他の場所で相談された方が良いと思います(私見)。
出来ればネット経由や電話ではなく
実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる誰かor何処かを探しましょう。

-----

では。

直接 、スマホの修理を行っている業者に 話をしてみましたが、
スマホをファクトリーリセットする以外に対策はないという説明を受けました。

余談ですが 、業者からは「お客さんの方が 詳しいです」と言われてしまいました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月17日(水) 19:33 
オフライン

スマホユーザー202206 さんが書きました:

1)

2)

3)

-----

上記「注1」の意図は
避ける為、です。

上記までは理解できます。

上記「注2」の意図は
避ける為、です。

Firefox の開発者に伺いたいのですが、
Sync同期に、 バックドア を除いて同期させることはできないのでしょうか?

アドオン に関しては手動で設定しています。

ご助言くださりありがとうございます。

私の意図が通じて無かったみたいなので
誤植訂正も兼ねて上記「注2」の部分を中心に書き直してみました。

=====(編集再掲:ここから)=====

-----

1)
その際に Googleバックアップからの同期を行わず、

2)
その際に Firefoxアカウントによる同期は行わない。

その不具合を含んだ Firefoxプロファイルが Sync同期され Syncサーバ上に取り込まれた可能性があります。
その結果、せっかくファクトリーリセットし真っ新になった新環境にもかかわらず、
Sync同期により不具合が含まれた状態のプロファイルが新環境に取り込まれちまう可能性があります。
あくまで可能性のハナシですが、新環境に不具合を取り込んでしまう懸念は排除しておきたく、
Firefox新規ダウンロード&インストール時に Sync同期による情報取り込みは行うべきではないでしょう。

3)

-----

=====(編集再掲:ここまで)=====

では。

最後に編集したユーザー maji [ 2022年8月17日(水) 22:00 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月17日(水) 21:25 
majiさん お世話になっております。

majiさん は、 私が意図を理解してないように書いてありましたが、
真逆ではないですか?

majiさん は、 ハッキングの現象をご理解されていない!?ので、
私の言っている意味をご理解されていないのが本質ではないですか?

もしも、 Firefox の Sync 同期の機能において、 バックドアを
仕掛けられてしまっている場合、
そのバックドアを 除去して、 Sync 同期できるような
システムにしておかないと、
majiさんが、 ご提案されているようなことを行っても、
すぐにバックドアが仕掛けられてしまうという問題があり、
開発者の方に質問しているのをご理解いただけないのでしょうか?

さらに別件を、書き込み致します。

majiさん は、 別のバックアップという話題をされていますが、
別のバックアップとは、どのような 方法があるのでしょうか?
そして、その手法において、どのような原理で 問題があり、
行うべきではないと、ご主張されてるのでしょうか?

私の意図が通じて無かったみたいなので
誤植訂正も兼ねて上記「注2」の部分を中心に書き直してみました。

=====(編集再掲:ここから)=====

2)
その際に Firefoxアカウントによる同期は行わない。

その不具合を含んだ Firefoxプロファイルが Sync同期され Syncサーバ上に取り込まれた可能性があります。
その結果、せっかくファクトリーリセットし真っ新になった新環境にもかかわらず、
Sync同期により不具合が含まれた状態のプロファイルが新環境に取り込まれちまう可能性があります。
あくまで可能性のハナシですが、新環境に不具合を取り込んでしまう懸念は排除しておきたく、
Firefox新規ダウンロード&インストール時に Sync同期による情報取り込みは行うべきではないでしょう。

もし Sync以外の方式でバックアップとられていた場合でも
そのバックアップ環境から情報を取り込むのは避けるべきです。

3)

-----

=====(編集再掲:ここまで)=====

では。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月17日(水) 21:44 
オフライン

majiさん は、 ハッキングの現象をご理解されていない!?ので、
私の言っている意味をご理解されていないのが本質ではないですか?

まず、ハッキング云々については、
以前から宣言させていただいたいる通り「私はノータッチ」とさせていただいています。

もしも、 Firefox の Sync 同期の機能において、 バックドアを
仕掛けられてしまっている場合、

私にとって「架空の仮定」なので上述と同じ「私はノータッチ」です。
ちなみに、
私自身は「バックドア」については何もコメントしてはいません。

開発者の方に質問しているのをご理解いただけないのでしょうか?

私は「開発者の方」ではないので、
あえて何もコメントしない方が良かったみたい、ですね。
開発者の方からの返答をお待ちください。

majiさん は、 別のバックアップという話題をされていますが、
別のバックアップとは、どのような 方法があるのでしょうか?

Sync以外の可能性が感じられたので記したのですが
スマホユーザー202206 さんが関与されていないのであれば、
話題としては撤回します。
元投稿の方も削除しておきました。

-----

どうも スマホユーザー202206 さんと私(maji)との間でうまくコミュニケーション成り立たないみたいなので、
私との やりとり は ここまで、としましょう。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月18日(木) 00:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
EarlgreyTea と申します。ただのユーザーの一人です。
誤解を招くような発言が見られましたので私から一点だけ。

MozillaZine.jpフォーラムはユーザー相互の情報共有の場です。
Mozillaの開発者の回答が得られると思わないほうがいいかと。
少なくとも、Firefox Sync に関係しているような人がここに来ることは100に1つもないだろうと思います。

もし Mozilla の開発者に意見を届けたいのであれば、ここではなく下記ページから公式サポートフォーラムに質問を投稿する方が可能性あります。
https://support.mozilla.org/ja/questions/new

ただし、Firefox アカウントによるログインが必要で、もちろんですが英語によるやり取りとなります。
ボランティアによるフォーラムですが、十分に興味深い話題であれば、Mozilla のエンジニアもコメントを寄せるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月21日(日) 09:08 
EarlgreyTeaさん お世話になっております。

EarlgreyTea さんが書きました:
MozillaZine.jpフォーラムはユーザー相互の情報共有の場です。
Mozillaの開発者の回答が得られると思わないほうがいいかと。
少なくとも、Firefox Sync に関係しているような人がここに来ることは100に1つもないだろうと思います。

もし Mozilla の開発者に意見を届けたいのであれば、ここではなく下記ページから公式サポートフォーラムに質問を投稿する方が可能性あります。
https://support.mozilla.org/ja/questions/new

ただし、Firefox アカウントによるログインが必要で、もちろんですが英語によるやり取りとなります。
ボランティアによるフォーラムですが、十分に興味深い話題であれば、Mozilla のエンジニアもコメントを寄せるでしょう。

とても参考になりました。
アドバイスをくださりありがとうございます。

現在、 Firefox のSync同期機能を無効にして動作検証中です。

今後、Firefox のSync同期機能を 有効にして動作確認し、
こちらのフォーラムに投稿した後 、公式フォーラムの方に書き込みしようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: