― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年11月12日(日) 13:01 
文字入力フォームをタップすると画面にキーボードが現れ文字入力できる状態になりますが、文字をタップしても入力できないことが多いです。
文字も打てないしカーソルキーをタップしてもオレンジのカーソルが動きません。
その状態の時、何故かFirefox上部に、文字列選択やコピーをしていないのにコピーや貼り付けのアイコンバーが現れることが多いです。
そしてソフトウェアキーボードが頻繁に落ちます。落ちているのか消えているだけなのかわかりませんが、消えて数秒後に復活することもあれば、文字入力フォームを再度タップしないと出てこないときもあります。
Firefoxを再起動すれば一旦は直りますが、しょっちゅう発生するのでまともに入力出来ることの方が少ないです。
また、文字入力が出来ているときでも、入力した一文字目が勝手に確定され、二文字目以降からが変換状態になります。

Firefox for Androidでのみ起こります。
Firefoxのキャッシュをクリアしてみましたが変わりませんでした。
改善方法何か無いでしょうか。
仕様で諦めるしかないという情報でもいいです。
よろしくお願いします。

Firefox 56.0
文字入力アプリ Super ATOK ULTIAS
Android 5.0.2

_________________
Mozilla/5.0 (Android 5.0.2; Mobile; rv:56.0) Gecko/56.0 Firefox/56.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月15日(水) 20:55 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 148
earthD さんが書きました:
Firefox 56.0
文字入力アプリ Super ATOK ULTIAS
Android 5.0.2

返信が付かないようなので、スマホ事情に無知(所有しておらず、Android は触ったこともない)ですが、
Web 検索をしてみました。
以下、その要点です。
「Super ATOK ULTIAS(スーパー エイトック ウルティアス)」は、富士通株式会社と株式会社ジャストシステムで共同開発。
ULTIASは富士通製夏モデルではデフォルト設定のIMEになる予定とのこと。これにより、たとえば店頭に並んだデモ機を試す場合でも、富士通端末なら利用が可能になる見込み。
NTTドコモのモデルでは、このSuper ATOK ULTIASを搭載するのは「ARROWS NX F-05F」のみ。
などが、ヒットしました。
「Super ATOK ULTIAS(スーパー エイトック ウルティアス)」の販売・管理とサポートは、ジャストシステムは関与せず、一切を「富士通」が担っているようです。
earthD さんが書きました:
入力フォームをタップすると画面にキーボードが現れ文字入力できる状態になりますが、文字をタップしても入力できないことが多いです。
文字も打てないしカーソルキーをタップしてもオレンジのカーソルが動きません。
その状態の時、何故かFirefox上部に、文字列選択やコピーをしていないのにコピーや貼り付けのアイコンバーが現れることが多いです。
そしてソフトウェアキーボードが頻繁に落ちます。落ちているのか消えているだけなのかわかりませんが、消えて数秒後に復活することもあれば、文字入力フォームを再度タップしないと出てこないときもあります。
Firefoxを再起動すれば一旦は直りますが、しょっちゅう発生するのでまともに入力出来ることの方が少ないです。
また、文字入力が出来ているときでも、入力した一文字目が勝手に確定され、二文字目以降からが変換状態になります。

Firefox for Androidでのみ起こります。
Firefoxのキャッシュをクリアしてみましたが変わりませんでした。

症状からは、IME(Super ATOK ULTIAS) が、Firefox for Android または、ご利用されている機器をサポート(互換)されていないようです。
「IME」のサポートを担う「富士通」にお尋ねした方がよろしいでしょう。

_________________
当フォーラムは、ユーザーコミュニティによる互助サポート(https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support)です。
>コミュニティ(Community)とは、「共同体」を意味する英語です。転じて、「共通の関心分野について情報交換を行える場」の事です。
>フォーラム(Forum)とは、古代ローマが公設した市民集会用の広場(集会所)を語源とします。転じて、「掲示板」の意味合いです。

一介のユーザーとしてのスキル(経験と知識)です。 多数の Add-ons を実装し、カスタマイズも施しているため、使用方法も 「UI」 も default 仕様のものとは相違が生じています。 このため、昨今の公式の標準的な使用方法には疎く、Reply としての適切さが欠けるきらいがあるやもです。
>日常の生活と家族や友人との直接的な「現実世界」を優先したアナログチックな「スローライフ」を志向しています。 「SNS」とは距離を置き、「バーチャルリアリティ」との関わり方も平日(火)~(木)での夜間(2時間±)に限定しました。 調べ物や e-mail、資産管理が主用途なので、(フォーラムなど)外的な接触は限定的です。応答には限りがあります。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月17日(金) 01:08 
Firefoxの問題ではなく文字入力側が正式対応していなかったのですね。
調べてくださりありがとうございました。
何かあれば富士通の方に問い合わせてみようと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 5.0.2; Mobile; rv:56.0) Gecko/56.0 Firefox/56.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean