― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月24日(金) 14:12 
オフライン

登録日時: 2006年3月22日(水) 15:48
記事: 11
 ここでお話させていただきたいのは、「掲示板」を作っていて、「Macintsh」の設定を変更しない状態で、「Safari」は、フォーム内のアンカータグに、フォーカスが入るんですよ。「Firefox」はフォーカスが入らないんです。調べると、フォーム属性の「input」の「type='submit'ににもフォーカスが入らないんです。つまるところ、サーバーサイドで逃げることになりますが、何か知っていることは、ないでしょうかということなんです。

試しに、「初期設定のボタン・リストを有効」にして、このフォーラムの投稿ページで、アドレスバーのURLにフォーカスを入れて「tab」キーを押して行ってください。なんと「Tip: 選択しているテキストにスタイルを素早く適用することができます」にフォーカスが入ります。しかも、フォーム属性の一部(ボタン類)にフォーカスがはいりません。この問題を掲示板を作っていらっしゃる方々は、どのように、対処しているかと思っただけのことです。このトピへの発言は、もうしません。では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月24日(金) 15:42 
オフライン

登録日時: 2005年9月03日(土) 00:01
記事: 54
Windows と Mac の違いについては、理解されたという認識で良いですね?

引用:
ここでお話させていただきたいのは、「掲示板」を作っていて、「Macintsh」の設定を変更しない状態で、「Safari」は、フォーム内のアンカータグに、フォーカスが入るんですよ。「Firefox」はフォーカスが入らないんです。

Safari でも初期設定ではフォーカスは移りません。Safari 環境設定の「Tab キーを
押したときに Web ページ上の各項目を強調表示」にチェックを入れると、移るように
なります。Firefox と同じですよね?

# 私は Safari 2.0.3 を使っていますが、過去のバージョンだと違うかもしれません

このフォーラムの投稿ページだと、「タグを閉じる」というリンクで確認できます。

引用:
調べると、フォーム属性の「input」の「type='submit'ににもフォーカスが入らないんです。つまるところ、サーバーサイドで逃げることになりますが、何か知っていることは、ないでしょうかということなんです。

Safari でも初期設定ではフォーカスは移りません。
テキストフィールドとリストのみです。

引用:
試しに、「初期設定のボタン・リストを有効」にして、このフォーラムの投稿ページで、アドレスバーのURLにフォーカスを入れて「tab」キーを押して行ってください。なんと「Tip: 選択しているテキストにスタイルを素早く適用することができます」にフォーカスが入ります。しかも、フォーム属性の一部(ボタン類)にフォーカスがはいりません。

Tip が書いてある部分はテキストフィールドなので、フォーカスが入るのは当然です。
ソースを見てください。

コンテンツエリア内のフォーカスについて Safari と Firefox の振る舞いをまとめてみます。
とりあえずここではフレームは無視して考えます。今は滅多に使いませんし。

Safari 2.0:

1. システム環境設定のフルキーボードアクセスが無効の場合
-> フォーム要素のテキストフィールドとリストのみ (初期設定)

2. システム環境設定のフルキーボードアクセスが有効の場合
-> すべてのフォーム要素

3. Safari 環境設定のユニバーサルアクセスが有効の場合
-> すべてのフォーム要素 + リンク

Firefox 1.5:

1. システム環境設定のフルキーボードアクセスが無効の場合
-> フォーム要素のテキストフィールドのみ (初期設定)

2. システム環境設定のフルキーボードアクセスが有効の場合
-> すべてのフォーム要素 + リンク + overflow する可能性のある要素

引用:
この問題を掲示板を作っていらっしゃる方々は、どのように、対処しているかと思っただけのことです。

掲示板でなくても、Web 開発でフォームを作り込んだり AJAX 対応する機会は
いくらでもありますね。

Windows から Mac に switch した私の体験から言えば、Mac には独自の文化があって、
UI 全体が、キーボードで操作することをあまり想定していないように思います。つまり、
Mac ではマウスを使って操作するのが基本、ということのようです。

私も Windows ではキーボードを使いこなしていたので、Mac を使い始めたときは非常に
不便でした。今でも時々不便な思いをしています。私のように不便を感じたり、アクセシ
ビリティを必要とする人は、システム環境設定で「フルキーボードアクセス」を有効にする
ことで問題を解消 (軽減) しているのだろうと思います。

Web 開発者としては、マウスを使わない/使えないユーザへの配慮はもちろんですが、
逆に、マウス操作中心の人 (これは Windows/Mac どちらにも当てはまります) のことも
考えて設計する必要があります。他にも言うとキリがないですが、最低限、JavaScript や
Cookie やリファラが無効になっている場合も想定する必要があるのではないでしょうか。
どうしても必要な場面というのはありますが、そういう環境のユーザも利用する可能性が
あることは認識しておいた方が良いと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: だめですね。
投稿記事Posted: 2006年3月25日(土) 08:13 
オフライン

日本語の理解ができていないようですね。(だから、スルーしたんだけど。)このトピの最初の発言に、ご意見をいただきたいと言っているだけです。掲示板を開発する上で、この問題を解決(逃げる)方法論を伺いたく発言しています。なにも、方法論を論じていらっしゃらない発言は、迷惑だと申しております。

「Firefox」の開発者でないかたが、「仕様です」と言われたり、私の発言に、「勘違い」と指摘されて、さらに「喧嘩を売るわけではありません」と言って、喧嘩を売っていらっしゃるんですよ。わかりますか? トピを建てたのは、解決策を多くの人に、伺う目的のためです。解決策を示さない発言は、やめてください。時間を浪費するだけです。開発者でもないあなたが、仕様と断言して発言なさった上に、解決策や問題点に理解を示さず、このフォーラムで発言するのも、やめてください。あえて(はっきり)書きますが、迷惑です。

一般公開するクロスブラウザの掲示板を開発なされば、私の立場になれます。その立場になって、このトピの発言を読み直してください。解決策を探している人に、「仕様です」と言って、なにが親切なんでしょうか。喧嘩を売っているだけですよ。わかりますか? そんなことは、仕様だろうが、不具合だろうが、関係ないんですよ。あなたの返信は、自己満足だけで、誰も歓迎するものではありません。やめてください。

このような発言をなさる人は、普通スルーされます。その意味もわからないようですので、あえて、この発言をしています。普通は、返信はしません。この発言は、親切なんです。このトピをお読みになった方が、あなたの発言をどのように感じて読むかを考えてください。相手の立場になってから発言できないようなら、フォーラムに参加するのはやめてください。多くの人に、多大な迷惑をかけます。このトピは削除申請しません。永久にこのフォーラムに残します。その意味も考えてください。あなたを中心に世の中は動いていないのですよ。おなたの思惑どおりに、考える人が多いと思ったら、大間違いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: だめですね。
投稿記事Posted: 2006年3月25日(土) 11:55 
オフライン

登録日時: 2005年9月03日(土) 00:01
記事: 54
引用:
相手の立場になってから発言できないようなら、フォーラムに参加するのはやめてください。多くの人に、多大な迷惑をかけます。このトピは削除申請しません。永久にこのフォーラムに残します。その意味も考えてください。あなたを中心に世の中は動いていないのですよ。おなたの思惑どおりに、考える人が多いと思ったら、大間違いです。

iTACO さんのセリフ、そのままそっくりお返しします :lol: :lol: :lol:

このトピは最初「Firefox」フォーラムに投稿されていて、最初の発言は「不具合と思われ
ます」でしょう? その後も「不具合だ」「問題だ」の一点張り。これだけ見れば、誰が
どう見ても、単なるバグ報告です。どこに解決策を求めるコメントがありますか?
ご自身の投稿を読み返してください。

後になってようやく「つまるところ、サーバーサイドで逃げることになりますが、何か
知っていることは、ないでしょうか」「掲示板を作っていらっしゃる方々は、どのように、
対処しているか」と言い出して、やっと開発の話になりましたね。

完全に話をすり替えたようにしか見えませんよ :roll:

最初からそうした回避策を求めるような書き方をしていれば、また違っていたと思いますが、
いずれにせよ、まずは Firefox の Mac 版がなぜそういう仕様になっているのか理解して
いただかないことには、回避策の示しようがないと思うのです。特に普段 Mac をお使いでは
ない (と思われる) 方はピンと来ない話ですので。

私も Web 開発者 (特にコーダー) だからフォームの作り込みをすることはあります。
一応、iTACO さんの問題提起について、どういう回避策 (というか心構え) をしているか
だけ書いておきます。

- Mac はマウス中心の文化で、Windows よりキーボード操作がしづらい
- ブラウザの UI もそれに合わせた仕様になっている
- つまりたいていの Mac ユーザはマウス操作に頼ってブラウズしている
- ユーザ自身がフルキーボードアクセスを有効にすることは可能だが、サイト側では当然
設定を変更することは不可能\r

だということをを理解して、

- マウスだけでもキーボードだけでも操作可能なフォームを作る

ということしかないでしょう。

- tabindex や accesskey を使う

方法もありますが、ブラウザの実装や初期設定によっては使えない場合も多々あるので、
実際に動作確認して見た方がいいですね。私自身は使いません。

実は私もちょうど、既製の PHP 掲示板を大幅にカスタマイズして、プロジェクトで使おうと
いるところなのですが、そもそも一般的な掲示板の開発で、そこまで悩むような場面がある
とは思えないのですけどね :wink:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月25日(土) 13:05 
オフライン

おぉ、ありがとう。そういう事をお話したくて、最初の発言をしたんです。「不具合と思われます。」というのは、「そうだと困るんだけど」と続きます。逃げを打つ覚悟をしたからこそ、このフォーラムへ発言しているんですよ。

実は、スクリーンキーボードを使う方が参加するのが前提で、掲示板を開発しているんです。PHPです。掲示板のフォームデザインから検討しなおして、使いやすい仕様に改めたのです。当然「tab」キーと「home, end, page_up, page_dowm, space, アローキー一式」これに、「Javascript」でキーイベントを取得して、キー1個または、2個を組み合わせてを押すだけで、ページめくりを実現しています。発言のフォーム(新規・修正)を、別ページとしないと、キーイベントを取得するのに不都合が生じるような気がします。(テストしたくないから)操作上、発言しようと思って、発言ページへ飛んだあと、「やぁめた」と掲示板に戻りたいという操作の場合、キーでフォーカスが入る要素を使って、「tab」で移動して「戻る」しかないのですが。「Firefox」のいまの動作では、これが不可能なんです。フォームにキーイベントをトラップしてCUIで、コマンド待ちを組み込むことはできそうです。たとえば「/e」を待つとかね。GUIにCUIを組み込むのもなぁと。「AJAX」でPHPを呼び出す手で、「onLoad=''」のエレメント名を書き換えてフォーカス移動させて、逃げる方法もあるんです。これらは、もともと、「Javascript」がオフではどうにもなりません。「Javascript」の「onFocas」などのフォーカスイベントは、IE6の不具合とシステムキャレットの挙動をMSが組み込まないため、利用できません。IE5のフォーカス移動の仕様と互換性がありません。なんでや。「onChenge」で全部を要素のなめ直すのかぁと思うと気が重いのですよ。最悪はこれしかないようですが。

フォーム内の「textbox, input」にフォーカスがあっても、なんと各ブラウザは、アイビームカーソルがいる状態でも、キーイベントを取得できます。どうも入力装置に対して、アプリケーションによる排他(占有)は行えないようです。(なんでやろ)キーイベントが取得できるとはいえ、これをトラップするには、各ブラウザで、膨大な動作試験が必要になります。そこで、フォーム内にアンカータグを作り「tab」で移動して解決できればいいだけなのにと、どうどう巡りを繰り返して着手できません。(笑)フォーム要素のボタンタグにもフォーカスが移動できないとなると、ちょっと聞いてみるかと思うのですよ。この問題は、「Firefox」以外のブラウザでは発生しません。オペラが、1個のキーでオペラ側の操作を組み込んでいますが、これはキーアサインを変更できるので、かわせます。ここまで調べると、不具合と書きたくなるのは、しかたがないんですよ。まぁ、いまどき「Javqascript」がオフになっている事は、ないように思いますが、「tab」を使ったフォーカス移動については、ウインドウ内のアプリケーション側の要素に入る仕様が伝統的な手法です。「MS-DOS」から「Windows」へ移行した方の中には、アプリケーション内は、キーボードしか使わないという猛者もいます。現に「Lotus 1-2-3」のダイヤモンドキーをサポートしないだけで、クレームがくるのも事実です。なにかいい案があれば、お知らせください。返信ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月25日(土) 20:05 
オフライン

pswfさん

数々の挑発に、動じない態度といい、すばらしい才能(素質)を感じます。返信を待っています。お願いします。pswfさんの才能は、素晴らしいです。しつこいことをを嫌う技術者(職人)もいますから、気をつけてくださいね。それはpswfさんが、相手を見て、判断できるように訓練してください。いまの柔軟な思考なら、大丈夫です。頑張ってください。

iTACOは、頑固ではないので、いま、知っている対策を全部書いています。ガンと一発入れてやってください。pswfさんの返信が遅いと、独断で逃げのコーディングの着手を始めるかもしれません。(と挑発しています。お許しを)pswfさんの提案で、しかも完璧に逃げる方法が簡単なら、負けを認めます。ただし「javascript」はオンで、「onChangr()」以外の対策ですよ。それ以外の対策しか、認めません。「Firefox」の不具合とします。対策があれば、平謝りします。楽しみにしています。(これも挑発してるし)ネットで調べるのに疲れたのが、正しい表現です。情報が少ないんですよ。キーボードだけしか使わないユーザーに対応するようにするのが、どれだけたいへんかが、わかっていなかったみたいです。甘いのよね。「Firefox」が対応できないとは、思ってもいませんでした。

最後に編集したユーザー iTACO [ 2006年3月26日(日) 07:12 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月26日(日) 20:26 
オフライン

しつこいねぇ。ここは、なんか書いていけよ。まぁ、相互の情報交換(コミュニケーション)の意味すらわからないからかも。ここは、仕事できない輩が反論も策も書けないだけですか。(と挑発してみた)情けないわ。まだ、逃げを知っているかもしれないのにね。1日待ったが代案なしのようなので、不具合ということで、「Firefox」のためだけに、逃げを打ちます。残念です。期待した方が馬鹿でした。では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月27日(月) 20:57 
オフライン

それだけのことじゃんか。ネタを振らないのなら、やめたらぁ。誰も笑わないし。おもしろくもないのよね。技寿者を支援しているわけでも、ないじゃんか。何がおもしろいの。このトピは消さないよ。永久に残るし、参加すればぁ、するだけで、困るのでは、なんもないの。もぉ。

「ip」も、ひょっとするけど、「CGI・PHP」だったら、「IP・URL」も拾えるし。本人確認までも簡単なよね。(あんたらが。挑発しているんよ。外人か。頭がおかしいんじゃないの、ゲストの馬鹿は、出てこいよ。(と、挑発してみた))それは。今回で、やめます。おもしろくも、なんともないのよねぇ。カス。(挑発してます)正規に登録して、文句を言ってください。あんたは、馬鹿だし、単純だから、こんな事ができる訳で、単純で、しつこいわな、発言に、責任をともなわなのであれば、iTACOは、ここには参加できません。相手するほどひまじゃないし、責任があるんよ。(と挑発してみた)ちゃんとしい。アホか。いいかげんにしい。英語がちゃんと話せるんか。日本語は書けないのか? コミュニケーションはとれるんか。あほか。

pswfさは、正直ないい人ですね。pswfさんごめんなさい。反省しています。ただの勘違いやったわ。と言うのは怪しいけど。疑ってね。頭痛いわ。でも。反論してくださったので。困ってるんよ。いままでの発言を読み返していただいて、こんなんなったらどうする?こんなんやったの。だけど。論戦を張りましょう。やっと本線なのよ。最初の発言が誤解だったようですね。ごめんなさい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: