― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月22日(水) 16:22 
オフライン

登録日時: 2006年3月22日(水) 15:48
記事: 11
 動作確認環境[Mac OSX 10.3.9 Firefox 1.5]

現在、PHPで掲示板を開発しています。フォームタグ(form../form)の中に、アンカータグ(a../a)を記述して、「tab/Shift+tab」キーで要素にフォーカス移動させると、ボタンタグ(button../button)とアンカータグ(a../a)へ要素へのフォーカス移動ができません。

「Windows InternetExplorer 6」では、要素内の子要素を作り込む作り込むつもりなのか、未実装なのでわかりません。「IE5」までは、ウインドウ表示サイズ外にある要素へのフォーカス移動では、必ずホームポジションへスクロール動作してフォーカスが移動していました。「IE6」では、ホームポジションではなく、要素が表示される位置までスクロールしてフォーカスを移動します。

「Firefox 1.5」では、フォーカスが入らないタグがあります。これは大問題です。「tab/Shift+tab」を使ってサイトを閲覧なさっている方が、フォーカス移動後の「return」キーでリンク先へ飛ぶことができません。

もっととんでもないことに、「Javqascript」の「document.formName.elmentName.focus()」で、「form../form」内の「input」タグ名へフォーカスを移動しないかぎり、「tab/Shift+tab」キー押しても、アドレスとGoogle入力部分を交互に移動するだけです。不具合と思われます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月22日(水) 18:23 
オフライン

登録日時: 2005年9月03日(土) 00:01
記事: 54
仕様です。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2041

Safari でも、設定を変更しない限り、アンカーにフォーカスは移らないと思いますが...

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: そんな回答ですか。
投稿記事Posted: 2006年3月22日(水) 20:19 
オフライン

仕様で済まされる問題ではありません。「システム環境設定」を変更すれば対応できるだけでは、許されない問題です。デフォルトで、「tab/Shift+tab」が使えるようでないと、やはり大問題です。アメリカでは、法整備されていて、政府機関には対応しない製品は、納品できないはずです。他のブラウザは、すべて普通に対応していて、問題はありません。仕様ですか? なにも考えないのですか?

と、言っても、頭が固いと、どうにもなりまへんなぁ? 固いこといわんで、対応してな。せめて、アドレスとグーグルの行ったり来たりだけでもどうにかなりませんやろか。そんな程度の技術で文句いうなら、炎狐は、デフォルトブラウザにはしませんわ。頭が固すぎですわ。「仕様です」で済むなら、回答は必要ありません。いりませんわ。残念でおます。問題点を洗う姿勢はないのですか? これは問題だと言っています。

アメリカ人が、問題があるかもしれませんって、言っているのに、日本人が、「仕様です(だと)」では、オープンソースでの開発(潔さ)は、今では。意味がないのではありませんか? 日本人としては、情けないかぎりです。しかもアメリカをサイトを調べただけで、検索結果を貼り付けて、回答にするだけですよね。発言の問題点を自己の問題と考えて発言なさっていませんよね。ただの迷惑ですね。やめてください。

親切なのはわかりますが。技術的な問題は、イチローは言うとおりで、「先輩を敬え」です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 00:47 
オフライン

えっと、何か誤解されているかもしれませんが、Firefox でも Windows 版と Mac 版では
挙動が異なります。Mac 版は Mac OS X の流儀に合わせているだけです。Windows 版は
Windows の流儀に合わせて、デフォルトでフォーカスが移るよう設定されています。

普段 Mac をお使いになっていないのなら分からないと思いますが、Safari の設定の例を
挙げた通り、問題ではなく意図した仕様です。Safari で動作確認はされていますか?

もしデフォルトでフォーカスを移すようにして欲しいという要望なら、このフォーラムでは
なく、Bugzilla を通じて開発チームにリクエストを出してください。

Safari も含めて Mac OS X の流儀がおかしいと思われるなら Apple に言ってください。

# Firefox はアメリカを中心に開発されています。日本製ではありません。
# ただし www.mozilla-japan.org は日本のサイトであり、上記のナレッジベースは
# 日本独自の情報です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 06:26 
オフライン

誤解ってという言葉をお使いになっていらっしゃいますが、そのままお返し申し上げます。

誤解はしていません。日本語で、「不具合だ」と言っています。問題を提起している発言に、この問題は誤解だという程度のお考えでは、技術力を疑われてもしかたがありません。真に問題になる部分を指摘しています。問題としている内容について、調査して把握なさってから、ご意見を賜りたく思います。思考力を疑いますよ。この返信は、本当に迷惑です。遠慮してください。意味がありません。ましてや、ここに書くなという意味の返信では、フォーラムの機能をなしません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 10:18 
オフライン

私は Mac ユーザですし、Web 開発者の端くれですから、iTACO さんが指摘されている
ことがどういうことであるかは、Windows から乗り換えた経験からもよく分かります。
実際、私自身、ブラウズ中に Tab キーを多用しています。

最初の私の投稿が不親切だったのは大変申し訳ないですが、リンク先のナレッジベースや、
その次の投稿をよく読んでいただければ分かる通り、明らかに、不具合ではなく、意図した
仕様なのです。Mac 版 Firefox は、「郷に入れば郷に従え」という諺通り、Apple が
決めた Mac OS X の流儀に従っているだけです。

これまでの発言から、iTACO さんは普段 Mac をお使いではないとお見受けしますが、
開発者なのでしたら、「不具合だ」と言い切る前に、例えば Safari や Windows 版
Firefox の挙動についてもお調べになってみてはいかがでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 10:31 
オフライン

以下は参考ですが、

このフォーラムは、ユーザコミュニティによる情報交換や助け合いのためのフォーラムです。
Firefox の開発チームはこのフォーラムを見ていませんから、質問をしても開発者から回答が
もらえるわけではありませんし、純粋に要望を出したとしても、ここでは聞いてもらえません。
これらの点をご理解の上、ご利用ください。

私は Firefox の開発者ではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 13:58 
オフライン

ブラウザを全部調べて言っています。「Mac OSX」の振る舞いとおっしゃいますが、「Safari / Mail」で「tab」キーを押せばどのように動作するかをお確かめください。「Apple社」が無視していますよね。「Mail」の動作が正しい解釈です。「iDVD」は、ファインダのメニューバーにフォーカスが入ります。つまり、アドレスバーの「アドレス」と「Google」へフォーカスが入らないよう作れといっているのです。だから、不具合です。

1. Mac OS X のシステム環境設定を開きます。
2. [キーボードとマウス] を選択します。
3. [キーボードショートカット] タブを選択します。
4. [フルキーボードアクセス] の項目で [すべてのコントロール] を選択します。
5. Firefox を再起動します。

この解消手順の4の時点で、「tab」キー押せば気がつくはずなんです。ボタンやリストであっても、要素があれば要素へフォーカスを入れて、要素がなければファインダのメニューバーにフォーカス入れるというのが、正確な仕様(振る舞い?)です。表計算では、数値入力するセルにフォーカスが入るのが、正しい仕様で、今の仕様は、「表計算がいにくいじゃないですか」という意味です。また、ブラウザだけが、無視している理由があります。お調べください。お調べになった結果で「Apple」が無視している理由を考えてください。重要です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 18:31 
オフライン

iTACO さんが書きました:
 ブラウザを全部調べて言っています。「Mac OSX」の振る舞いとおっしゃいますが、「Safari / Mail」で「tab」キーを押せばどのように動作するかをお確かめください。「Apple社」が無視していますよね。「Mail」の動作が正しい解釈です。「iDVD」は、ファインダのメニューバーにフォーカスが入ります。つまり、アドレスバーの「アドレス」と「Google」へフォーカスが入らないよう作れといっているのです。だから、不具合です。

お調べになったのなら、Firefox は Mac の流儀 - ブラウザ製品なので、当然 Safari に
なりますが - に合わせているだけだと言うことを理解されたのですよね? それでもまだ
Firefox に対して「不具合だ」とおっしゃるのでしょうか。

細かい振る舞いは、異なるアプリケーションでは比較できません。Safari と Mail を
比較して Mail が正しいとは言えないはずです。

# Firefox は、ナビゲーションツールバーのボタン類とブックマークにはフォーカス
# しないので、その点については異なります。

結果として Safari (のデフォルト設定) が不便、問題だというなら分かります。
上に書いた通り、私は Windows から switch していますので、確かに最初使ったときは
不便だと思いました。ただ、それは Firefox に対して言うことではないと思います。
その点を理解されていますか?

それとも、Firefox は Safari に合わせるのではなく、Windows 版と同じように振る舞え、
ということでしょうか。

# 参考までに書いておくと、Firefox 1.5 では、フルキーボードアクセス有効にしてあれば、
# アンカーだけでなく、overflow する可能性のある要素にもフォーカスが移るようになった
# ので、実際には Safari よりもフォーカスの移る要素が多いです。

最後に編集したユーザー pswf [ 2006年3月23日(木) 19:24 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 19:18 
オフライン

ところで、Firefox は、Safari や OmniWeb や IE for Mac と違って、アプリケーション
自体の環境設定ウインドウにはフォーカスの設定 UI がありません。その代わりに、Mac OS の
システム環境設定に合わせるという仕様になっています。この点は改善すべきかもしれません
ので、私自身で開発者に改善要望を出しておきます。

ただ、デフォルト設定は Apple 純正ブラウザ = Safari の振る舞いに合わせるのが適切かと
思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 20:10 
オフライン

お調べになってわからなかったということですか。「Firefox」の「不具合だ」と言っています。pswfさんは、しつこいですね。素晴らしい素質を持っていらっしゃるのは、よくわかりました。「仕様です」と書かなければ、反論することはなかったと思います。簡単な話なんですよ。説明いたします。ウインドウ内の要素は、「Firefox」の今の仕様どうりに、動作するようにしか考えられていません。ボタンとリストを無視すると、「Firefox」では、アドレスバーの「アドレス(URL)」と「Google」と「HTML表示部分」の3要素しかないので、「Firefox」が、この3要素に「tab」キーで、フォーカス移動するというのは、「Windows & Macintosh」にかかわらず振る舞いではなく、GUIの仕様としては、正規の動作仕様です。

ところが、「HTML表示部分」は入れ子内に、要素が存在する状態が存在します。たとえば、表計算ソフトのホームポジションにあるセルや、ファイル内に記憶しているセル位置や、ワープロのカーソル位置などです。GUI側からの要素に対して、フォーカス移動するキーアサインは、「tab」になっています。「Windows & Macintosh」にかかわらず、この仕様です。要素の入れ子にある要素へ移動するキーアサインは、現在存在しません。「tab+tab」キーが存在するのであれば、問題はないのかもしれません。この問題は、HTML部分の要素に、複数のレコードを入力するような要素を、追加したとたんに、表面化します。つまり、要素の入れ子の要素の中に入れ子の要素が発生します。

この問題を解決するために、MSはシステムキャレットという要素内の入れ子要素を制御する機能を追加しています。ただし、IE6で、新規に組み込んで設定できるようにしていますが、動きません。2年以上も更新作業を放置しているので、IE7でどうするつもりなにかはわかりません。「Apple」は、ボタンとリストを無視すれば、ウインドウの要素には、「tab」でフォーカスが、入らないのでアプリケーション側で、要素内の入れ子のお好きな子要素へ、フォーカスを移動してくださいと言っているだけです。ようするに、キーアサイン(キーボードにキー)が存在しないため、しかたなく代替案を提示しています。107キーでも登場しないかぎり、解決できる問題ではありません。

あとは、アクセシビリティの問題です。今の「Firefox」の仕様では、キーボードだけ使うユーザーや、スクリーンキーボードだけ使うユーザー(マウスが使えない方々)は、リンクをたどることもできません。この事がわかって発言して欲しかったです。「仕様です。って、言われてもなぁ」と言う声が聞こえませんか? 公開されている「Firefox」のフォーラムで発言なさる責任の問題を理解なさって、責任ある発言してください。アメリカでは、アクセシビリティの問題は、法整備され、政府機関には対応しない製品は納入できません。調べてください。

IE6の改良放置以降は、「Firefox」に期待しているんですよ。pswfさん、そんな了見の狭い考えでどうする。大物を目指してください。これだけ、しつこいなら、大丈夫です。期待しています。ありがとうございます。解決しませんが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: ???
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 21:25 
引用:
この問題は、HTML部分の要素に、複数のレコードを入力するような要素を、追加したとたんに、表面化します。

差し支えなければ具体例として発生するページのURLまたはURL関係なければ再現手順を貼っていただけると改善要望も出しやすくなると思います。いまだに理解しきれてないので見当違いのことを言っていたらすみません。

私もよくワイヤレスマウスの電池が切れてはキーボードだけ操作をします。でもおかしいなと思ったことがないです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 22:22 
オフライン

iTACO さんは、私が書いたコメントにまったく目を通されていないように思います(^^;
喧嘩を売るつもりはまったくありませんが、私のコメントを読まれていないようなので
繰り返し説明しています。

また、iTACO さんは、私は Firefox の開発者や責任者であると誤解されていませんか?
前のコメントに書いたように、開発者はこのフォーラムに参加していません。

前にも書いた通り、私自身 Web 開発者であり、Tab キーを多用する人なので、iTACO
さんが指摘されている振る舞いや、アクセシビリティの問題も一通り分かっています。
しかも幸いなことに Mac も Windows も使っています。
ただの素人がツッコミを入れているのではありませんので、どうかその点はご理解を。

Firefox は、Mac 上では、Apple 純正ブラウザである Safari の振る舞いをできるだけ
真似しているだけなのです。Windows 版では、Microsoft 純正ブラウザである Internet
Explorer の振る舞いにできるだけ合わせています。ここまで分かりますか?

Windows と Mac のプラットフォームの違いは無視できないものです。Windows では
当たり前の振る舞いが、Mac では異なる場合が多々あります。そのために、不具合ではなく
意図した仕様だと繰り返しています。

同じ Windows 上で IE6 と Firefox の振る舞いを比較するなら、iTACO さんの指摘通り、
Firefox の不具合だと言えます。しかし異なるプラットフォームでは比較になりません。

しつこいようですが、まず、このことを完全に理解してください。

その上で、デフォルトの挙動が不便だということなら (私自身も個人的には同意しますが)、
まずは Apple に掛け合って、Safari の仕様を変えてもらった方が良いと思います。

特定のプラットフォーム (例えば Windows) を長くお使いになっていると、他のプラット
フォームのことを理解するのは大変ですが (私自身そうでした)、ユーザのことを考えれば、
非純正アプリ (Firefox) が純正アプリ (Safari) の挙動やデフォルト設定に合わせるのは
当然のことでしょう?

iTACO さんは、Mac ユーザの方に、実際に開発されているサイトをテストしていただいた
ことはありますか? Windows ユーザの視点から、問題だ、不具合だと言う前に、まず
そうしたことから始めてみてはいかがでしょうか。

もし、フォーカスの設定を有効にした場合に、移動の振る舞いが変だと言うことなら、
まず、タグの入れ子が間違っていないかなど、HTML の書き方を疑ってみる必要があります。
実際に iTACO さんの掲示板の URL か HTML を示していただければ、問題がないかどうか
テストに協力できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ???
投稿記事Posted: 2006年3月23日(木) 23:03 
オフライン

Mira さんが書きました:
差し支えなければ具体例として発生するページのURLまたはURL関係なければ再現手順を貼っていただけると改善要望も出しやすくなると思います。いまだに理解しきれてないので見当違いのことを言っていたらすみません。

私もよくワイヤレスマウスの電池が切れてはキーボードだけ操作をします。でもおかしいなと思ったことがないです。

Mira さんは Windows ユーザでしょうか? そうすると、おそらく iTACO さんと同じように
ピンと来ないかと思います。

Mac 版の Firefox は、Tab キーで要素間を移動しようとするとき、標準設定ではフォーム要素
にしかフォーカスが移動しないのです。Windows 版だとリンクにもフォーカスが移ります。
ユーザビリティを考慮して、それぞれ、OS ごとのデフォルトブラウザ (IE と Safari) に
合わせた仕様になっている、というだけの話です(^^

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月24日(金) 03:05 
ああ、なるほど。Macユーザーですけど幸運にも意識せずにフォームは通過してました。
「具体的に」は(^^;言葉で理解できてなかっただけです。
...火消しもありますが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: