― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月25日(木) 13:34 
はじめまして。外国在住でして、モジラは仕事メールとして使用しており、PC持参で昨日日本に一時帰国しました。受信はできるのですが、送信やメールの返信をしようとすると
「メッセージは送金できませんでした。メール祖威信(SMTP)サーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認してやり直してください。もしかくはネット管理者に問い合わせてください」と出て実際送信などできません。サーバーの設定もチェックしたのですが、何をどうチェックすればいいのかもわかりません。どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月25日(木) 17:55 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
一時帰国中です さんが書きました:
はじめまして。外国在住でして、モジラは仕事メールとして使用しており、PC持参で昨日日本に一時帰国しました。受信はできるのですが、送信やメールの返信をしようとすると
「メッセージは送金できませんでした。メール祖威信(SMTP)サーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認してやり直してください。もしかくはネット管理者に問い合わせてください」と出て実際送信などできません。サーバーの設定もチェックしたのですが、何をどうチェックすればいいのかもわかりません。どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
メッセージが変です。
一時帰国中です さんが書きました:
「メッセージは送金できませんでした。メール祖威信(SMTP)サーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認してやり直してください。もしかくはネット管理者に問い合わせてください」
これ日本語で出ますか?
考えられるのは、会社のネットにつながっていない・・・IMAP4環境?
ウイルス感染の可能性が高いように思います。
でも、メールは落ちて来てるのですね・・・ウイルスソフトがブロックしてるのでは無いでしょうか?

OSとウイルスソフトの名前を出してくれると皆様来てくれますよ。

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月25日(木) 18:47 
※質問するなら、せめて 「フォーラムの利用に関するご案内」 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類とバージョン、Firefox / Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報ぐらいは書き添えましょう。

ご利用の PC 環境や通信回線等の条件が不明なので、一般的なことしかいえませんが...。

帰国中に使っている日本のネットワーク回線が、たとえば「OP25B」のような迷惑メール防止対策を実施していて、在住先で使っていた SMTP サーバー(たぶん持ち帰った PC 内はそのままの設定?)を使用しての送信を遮断している可能性などは考えられませんか?

「OP25B」のキーワードで、このフォーラム内または Google などで検索すると、そのあたりの事情の一端を知ることができます。

外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月25日(木) 19:43 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
偶然的通行人 さんが書きました:
「OP25B」のキーワードで、このフォーラム内または Google などで検索すると、そのあたりの事情の一端を知ることができます。
その可能性が一番高い
状況考えると、その方が自然ですね

偶然的通行人 さんが書きました:
外してたらすみません。
私外しまくてるんですが(^^;
そんなの気にしたら回答出来ません。
方向が違えば、ぶん殴ってくれる人は大勢いるんだから~

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 06:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
      *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
      *環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
      *質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。



「モジラ」というのは何のアプリケーションですか?
一口に「モジラ」といってもいろいろあります。
例えば、
Mozilla Suite
Mozilla SeaMonkey
Mozilla Thunderbird
です。
ご自分の利用しているアプリケーションの製品名ぐらいは正確に書きましょう。


「メッセージは送金できませんでした。メール祖威信(SMTP)サーバーへの
接続に失敗しました。サーバーが有効でないか、接続を拒否されたかもしれ
ません。メール送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認してやり直して
ください。もしかくはネット管理者に問い合わせてください」

というメッセージはおそらくその「モジラ」とかいうアプリケーションが出している
と思われます。
メッセージは書いてあるとおり送信サーバの接続に失敗していることを表して
います。
ですのでまずはそこに書いてあるとおり「メール送信(SMTP)サーバーの設
定が正しいか確認してやり直してください。」または「ネット管理者に問い合わ
せてください」にすればいいだけです。

一時帰国中です さんが書きました:
サーバーの設定もチェックしたのですが、何をどうチェックすればいいのかもわかりません。

あなたがサーバ設定の何をどのようにチェックしたのかを書かないと誰にもわ
かりませんので具体的なアドバイスのしようがありません。
送信サーバの設定が間違っているか一時的にサーバに障害が起きて接続で
きなくなっているぐらいしかわかりません。

送信に際して利用しているプロバイダ(ISP=接続会社)名とそこが推奨する
サーバ設定を開示してください。
そしてあなたがどのようにサーバ設定しているのか「モジラ」内の設定内容を
教えてください。(もちろん ID やパスワードはマスクしてください)
これが解決への最初の手立てになります。

つまり本来の正しいサーバの設定内容と実際にあなたがおこなっているサー
バ設定の内容を「あなた以外」の人が見比べてチェックすることができて初め
てアドバイスができるようになるんです。
質問するのなら「あなた以外」の人にもわかるようにそれらの基本となる情報
を提示しないと手助けのしようがないと思いませんか。


      *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
      *環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
      *質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[30人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean