― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月14日(日) 16:16 
オフライン

登録日時: 2010年3月14日(日) 15:32
記事: 1
お住まい: 埼玉
OS Windows 7 Professional
ソフト Thunderbird 3.0.3

起動しなくなった経緯

Windows XP Professionalにあわせ、Thunderbird 2.0.0.23を使用。
Windows 7 Professionalに変更後、Thunderbird 3.0.3をインストール。
Thunderbird 2.0.0.23の設定を移行し、通常に起動、受送信、出来ていました。

ところが、今日、通常に起動していたはずのThunderbirdが
以下のエラーメッセージを出しました。

Thunderbird は起動していますが応答しません。
新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、
コンピュータを再起動させなければなりません。


PC再起動後も同じエラーメッセージが表示され、
Thunderbirdも起動しなくなりました。

その後、Thunderbirdをアンインストールして再起動。
再起動後Thunderbird 3.0.3を再びインストールしましたが。
上記のエラーメッセージのままです。


[確認待ち] Admin権限だと起動しないを読ませていただき、出来うる限りの対処はしてみたのですが、復旧しません。
隠しファイルの中も探しましたが、parent.lockはありませんでした。

お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

# 参照先のトピックにリンクを付け加えました。
# リンクページがある場合は、次回よりリンクも明示するようにお願いします。 by Moderator Hide


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月15日(月) 00:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
突然起こるというのは考えにくく、その以前に何かあったと思われます。
とりあえず以下の対処で結果を教えてください。

1.タスクマネージャでプロセスを確認してプロセスが残っていたら終了する。
2.プロファイルフォルダ内に xpicleanup.dat ファイルがあれば削除する。

念のため Thunderbird のセーフモードや新規プロファイルの作成と適用で試して問題
が再現するか確認してみてください。
またセキュリティ関連ソフトや他のアプリケーションが Thunderbird のプロセスが正常に
終了しないように悪さをしている可能性もあります。
そのあたりも確認してみましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[129人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean