― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月19日(金) 12:33 
Thunderbird 3.01 添付ファイルについて質問です。

Thunderbird 3 メール送信(添付有り)ですが、エクスプローラーで添付しようとするファイルを「右クリック->送る->メール受信者」で送信メール作成し送ります。・・・正常に送られます。

上記添付ファイル(同ファイル名)を「更新」し再度、「右クリック-送る・・・」で作成し送った場合、添付ファイルの内容が更新前の内容で送られてしまうようなんですが、添付ファイルにつての更新設定等があるのでしょうか、宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月19日(金) 16:14 
申し訳ありませんが、回答ではありません。
私も同様な症状が出ております。

自分なりに考えるには、一時フォルダ(mozi_mapi)に一旦保存され、それを送信しているように思えます。

どなたか、解決方法は無いでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月21日(日) 00:59 
※質問するなら、せめて 「フォーラムの利用に関するご案内」 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報ぐらいは書き添えましょう。

ご質問の記述から、おそらく OS は Windows(ただしバージョン不明)だと推測します。

Mackn さんが書きました:
Thunderbird 3 メール送信(添付有り)ですが、エクスプローラーで添付しようとするファイルを「右クリック->送る->メール受信者」で送信メール作成し送ります。・・・正常に送られます。

これ(仮に「状態 A」とする)はわかるのですが、
Mackn さんが書きました:
上記添付ファイル(同ファイル名)を「更新」し再度、「右クリック-送る・・・」で作成し送った場合、添付ファイルの内容が更新前の内容で送られてしまうようなんですが

というのは(仮に「状態 B」とする)、「状態 A」で開いた Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウは閉じずにそのまま維持していて、そのメッセージに添付したファイルをエクスプローラ上から別のアプリケーションで開いて編集・保存し、再度「メール受信者」(MAPI 機能)で Thunderbird に送る操作を行ったとき、「状態 A」の添付ファイルの内容が更新されない――という意味ですか?
  | 「状態 A」のメッセージをいったん下書き保存するなどして作成ウィンドウを閉じていたら、
  | 更新後のファイルを再度「メール受信者」で Thunderbird に渡したとき、
  | 更新済みのファイルを添付した新しいメッセージ作成ウィンドウが開くのではないかと思うので...。

そもそも、最初にエクスプローラ上のファイルを「メール受信者」で Thunderbird に送った時点で、そのファイルの内容はエクスプローラ上のファイルから独立したかたちで Thunderbird に取り込まれているわけですから、同名のファイルを編集後に再度「メール受信者」で送ったからといって Thunderbird 上の添付ファイルが更新されて当然、とはならないのが標準的な動作だと思うのですが...。
  | あるファイルを「メール受信者」で既定のメールクライアントに送り、添付ファイルとして
  | メッセージを作成しているとき、もう一度そのファイル(変更済み)を「メール受信者」で
  | 既定のメールクライアントに送ったとして、
  |  ・それが作成中のメッセージに添付したファイルを更新させたいためなのか、
  |  ・ファイルの新旧の比較のために追加させたいのか、
  |  ・同じファイルを別の人にも送るためもう一通メッセージを書きたいのか、
  | といったことを、OS やメールクライアントはどうやって判別できるのでしょうか?
  | Windows の「メール受信者」(MAPI 機能)は便利ですが万能ではないですし、
  | 単にファイルを既定のメールクライアントに渡すだけであって、
  | 上記のようなユーザーの要求を自動的に判断してくれるわけではないと思います。
  | ちがうかな...?

で、「状態 A」で取り込んだ添付ファイル(例:XXX.doc)の内容を書き換えたい場合は、作成ウィンドウの [添付] 欄にある当該ファイルを任意のプログラム(例:MS Word)で開いて編集・保存したら、その更新結果が反映された添付ファイルになると思うのですが、そうなりませんか。 あるいはそういう方法ではダメなのですか。

どうもご質問の趣旨がよくわかりません。
失礼ながら、Thunderbird というよりは MAPI 機能に過大な期待(要求?)を抱いておられるようにも感じられるのですが...。
上記とはまったく別次元のご質問だとしたら、余計なことを書き込んですみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月22日(月) 11:08 
偶然的通行人さん早速の回答ありがとうございます。

ぶしつけな質問の仕方で申し訳ありませんでした。

当方の環境です。
Appli.:Thunderbird 3.01
です。

日常の仕事で、文書等のやり取りで使用しています。
また、「作成」ボタンで新規作成し、添付ファイルをD&Dで貼り付けた場合は起こらない症状です。

本題に戻ります。

・「状態 A」で開いた Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウは閉じずにそのまま維持していて、そのメッセージに添付
・したファイルをエクスプローラ上から別のアプリケーションで開いて編集・保存し、再度「メール受信者」(MAPI 機能)で
・Thunderbird に送る操作を行ったとき、「状態 A」の添付ファイルの内容が更新されない――という意味ですか?
・  | 「状態 A」のメッセージをいったん下書き保存するなどして作成ウィンドウを閉じていたら、
・  | 更新後のファイルを再度「メール受信者」で Thunderbird に渡したとき、
・  | 更新済みのファイルを添付した新しいメッセージ作成ウィンドウが開くのではないかと思うので...。

「状態A」で添付ファイル(この場合エクセル文書)を送信してからは、Thunderbirdを閉じ(OSは起動したまま)、数時間後、
エクセル文書の内容を変更追加等をして、「メール受信者」(MAPI 機能)で「状態A」で送った同じ人の所に再度送った場合です。
下書き保存はしていません。送信文を作成しそのまま送信をしています。

・そもそも、最初にエクスプローラ上のファイルを「メール受信者」で Thunderbird に送った時点で、そのファイルの内容は
・エクスプローラ上のファイルから独立したかたちで Thunderbird に取り込まれているわけですから、同名のファイルを編集
・後に再度「メール受信者」で送ったからといって Thunderbird 上の添付ファイルが更新されて当然、とはならないのが標準
・的な動作だと思うのですが...。

以前、Netscape7のメールを使っていたときは今回のような症状は起こらず、非常に快適に使っていましたが、Thunderbird
になってから最初のバージョンでは「メール受信者」(MAPI 機能)が無く、Ver3?位から復活した機能なので大変便利な為、使用しています。

・「状態 A」で取り込んだ添付ファイル(例:XXX.doc)の内容を書き換えたい場合は、作成ウィンドウの [添付] 欄にある当該
・ファイルを任意のプログラム(例:MS Word)で開いて編集・保存したら、その更新結果が反映された添付ファイルになると思
・うのですが、そうなりませんか。 あるいはそういう方法ではダメなのですか。

Thunderbirdは通常、添付ファイル等の送信等でに使用するときに起動しています。
通常の文書管理はエクスプローラで行う為、フォルダの中のファイルを直接操作した方が便利。

いろいろ技術的な回答を頂き、ありがとうございました。
せっかく便利な機能の為、もっと使いやすくなった方がいいと思い、質問しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月22日(月) 11:40 
スレ主ではありませんが、私の場合についてレスさせていただきます。
(スレ主の方にご迷惑であれば、今後は書き込みをやめます)

1.ファイルAを右クリックにて、「送る」→「メール受信者」で、メール送信
※初めての送信の場合は、正常送信

2.その後、ファイルAを編集、上書き保存
※この間は、メーラーも閉じて終了させてます

3.編集をしたファイルAを、1.と同様の手順で、メール送信

ここで送信も正常に行われるのですが、送信済みトレイ内の添付ファイルを確認すると、1.で送った時点での内容のファイルなのです。

これは、自分宛に送っても、同様の結果ですので、相手にも編集前のファイルが届いてると思われます。

以上を踏まえて、解決策があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月22日(月) 12:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

添付するファイルをエクスプローラから選択し、右クリックから「送る」(SendTo)で「メール受信者」
(MAPI 機能)を実行させると再現します。
[環境]
Thunderbird: 3.0.1 日本語版

ところが毎回必ずというわけではなくて時折ちゃんと更新したファイルを添付できたりします。
Thunderbird の起動中や一旦再起動した後の違いはないようです。

バグ検索したところ関連していそうな下記のものがありました。(外しているかな?)
Bug 356919 – After sending an e-mail with an attachment received by Thunderbird using SimpleMAPI, sometimes the temporary moz_mapi attachment file doesn't get automatically deleted

当方で試した限りではテンポラリ(一時)ファイルを削除すると確実に更新されたファイルが添付
されるようになりました。キャッシュの削除でも効果があるのかも知れません。
Thunderbird の MAPI の使い方(利用する技術的なしくみ)が良くないのか Windows 側の MAPI
に問題があるのかまではわかりません。
(ご存知の方が居られたらぜひフォローをお願いします)

ということで解決策にはなりませんが MAPI 機能を利用する際は毎回テンポラリファイルを削除す
るような外部ツールなどを組み合わせて利用するといいのかも知れません。
ひょっとしたらこのためのアドオンなんかがあったりするのかも知れません。

【余談】
Microsoft の MAPI 機能は Windows の標準機能として実装されていますがどちらかというと OS
のための、あるいは Microsoft 製アプリケーションのための API という捉え方をしていますので完
全標準ではないという認識だったりします。
Thunderbird が MAPI をきちんと利用できるようになればそれはそれで利便性が向上していいと
思います。ただバグが結構たくさんファイルされているのを見るとあまりそのあたりの改善には熱心
ではないようにも見受けます。

最後に編集したユーザー kiki [ 2010年2月22日(月) 17:06 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月22日(月) 15:52 
yakoさん、kikiさんが指摘していたテンポラリ(自分のPCはmoz_mapi)を自分も調べてみたら、メール送信後そのフォルダの
ファイルを消してくれる時と消してくれない時があるようです。

ファイルが残っている時に添付ファイルが更新されないのですね。
やはりアプリのバグなんでしょうか。?

今、自分のPCでは、「窓の手」のテンポラリ削除機能を設定しているのでPCの起動が伴う時には発生していなかったんですね。

症状の内容が少し判ってきました、この質問に関して回答していただいた方、ありがとうございました。
この症状の改善がされることを願うばかりです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月23日(火) 14:08 
的外れなコメントで失礼いたしました。
ぼくが想像したのとは異なるパターンでの現象だったのですね。
お三方の具体的なご説明で、問題が起こる手順や条件が理解できました。ありがとうございます。

以下、ご質問に対する本質的な解決策ではありませんが、運用上の参考になればということで。
(すでにご存知のことだったり、再び的外れだったら、どうぞ無視してください。)

Thunderbird にはいくつかのコマンド・ライン・オプションが用意されています。
現状では、右クリックからの「メール受信者」のように、任意のファイルを Thunderbird に送って、そのファイルを添付したメッセージ作成ウィンドを開くことはできません。
しかし、添付するファイルのフルパスを指定し、その指定ファイルを添付させたメッセージ作成ウィンドウを、ショートカットから直に開くことは可能です。

もし、特定の業務などで同名同一のファイルを逐次更新し、それをメールに添付してそのつど送るようなケースであれば、そのファイルを指定した Thunderbird のショートカットを作っておくことで、Windows の MAPI 経由で起こる問題を回避して、ファイルの更新を反映させた添付ができるかもしれません。

(ショートカットの記述例――Windows XP 上の Thunderbird 3.0 系の場合)
"C:\~略~\thunderbird.exe" -compose "attachment=C:\Documents and Settings\<UseName>\My Documents\sample.xls"
  | プロファイル指定のオプション(-P <Profile Name>)と組み合わせることや、
  | 宛て先(To: Cc: 等)や件名(Subject:)などを指定することも可能です。
  | 詳しくは参考先を見てください。
(参考先)
https://developer.mozilla.org/ja/Command_Line_Options
http://kb.mozillazine.org/Command_line_ ... hunderbird

このショートカットの名称を仮に「sample_xlsを送信」と付け、sample.xls と同じディレクトリに置いたとして、次のような使い方が考えられます。
(1)Excel で sample.xls を編集・保存。
(2)ショートカット「sample_xlsを送信」を実行。
(3)sample.xls を添付したメッセージ作成ウィンドウが開く。→ 送信
(4)Thunderbird を終了。
(5)sample.xls を再編集・保存。
(6)ショートカット「sample_xlsを送信」を実行。
(7)編集済みの(更新された)sample.xls を添付したメッセージ作成ウィンドウが開く。→ 送信
……以下、くり返し。

ぼくは MS Office を持っていないので OpenOffice.org での代用ですが、何度か試した限りでは、テンポラリの状態如何に関わらず、更新が反映されたファイル(sample.xls)が添付できました。(Thunderbird 3.0.1 on Windows XP SP3)
もし、こういう方法で代替可能なことなら、運用上の選択肢のひとつとしてご検討ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: