問題は以下の2点になるかと思います。
(1)エラーメッセージが出る。
「メッセージを送信できませんでした。メールとニュースグループのアカウント設定
に間違いがないか確認して,再度試してください。」
(2)送信はできているが「送信済みトレイ」に送信メッセージが保存されない。
*設定ができているとして
上記からするとエラーメッセージと実際の動作が異なっていることが問題をややこしく
していると思います。
定石的な方法ですが以下の手順で問題を切り分けてみてください。
そうしないとどこに問題があるのか見つけくいと思います。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
再現しないのならアドオンが怪しいです。
セーフモードについては以下を参照。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 3.0.1 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/3.0.1/releasenotes/#troubleshooting
2.上記1.でも再現するのなら新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストール。
通常のアンインストールをおこなった後にインストールフォルダも削除して再度
インストールです。(PC 再起動もおこなってください)