MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

アドレス帳の変更が反映されません。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=9669
ページ 11

作成者:  a2ukey [ 2010年1月20日(水) 14:30 ]
記事の件名:  アドレス帳の変更が反映されません。

OS:Windows XP Pro
Ver:3.0
の環境で使用しております。

アドレス帳の変更・修正を行って、再起動をかけると修正前のアドレス帳に
戻ってしまい、変更が反映されません。

手法としては
①「ツール」-「アドレス帳」から対象の内容を修正して「OK」
②アドレス帳を閉じる
の方法で行っております。

再起動をかけなければ反映されているのですが、出張等での持ち出しが多く
電源を切ったりする事が多いので、非常に困っております。

同じ社内にもサンダーバードを使用している方がいるのですが、
そちらにはこのような現象は発生していません。

解決策をお持ちの方、ご教授願います。

作成者:  a2ukey [ 2010年1月20日(水) 15:15 ]
記事の件名:  解決: アドレス帳の変更が反映されません。

スレを立ててしまって申し訳ありませんでした。
過去スレを再度見直すと、プロファイルの問題と記載がありました。

申し訳ありませんでした。

作成者:  kiki [ 2010年1月20日(水) 15:44 ]
記事の件名:  Re: アドレス帳の変更が反映されません。

 
a2ukey さんが書きました:
過去スレを再度見直すと、プロファイルの問題と記載がありました。

どの過去トピックでしょうか。
もし以下の過去トピックならばプロファイルの問題だったかどうかは不明です。
"アドレス帳の更新ができません"
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9018

a2ukey さんが書きました:
アドレス帳の変更・修正を行って、再起動をかけると修正前のアドレス帳に
戻ってしまい、変更が反映されません。

アドレス帳(カード)の編集・保存が反映されない要因としては以下が挙げられます。

1.アドレス帳ファイル(*.mab)の属性が読み取り専用になっている。
2.アドレス帳ファイル(*.mab)が壊れている。
3.アドオンの不具合の影響による。
4.プロファイルに不具合がある。
5.Thunderbird 本体側に不具合(一部機能しない)がある。

上記から問題を切り分けないと問題のありかを突き止められません。
問題が見つからないと解決策も出てきません。
ということで下記の作業をおこなって確認してみてください。

A.アドレス帳ファイル(*.mab)の属性を確認。アドレス帳ファイル(*.mab)は以下にあ
  ります。
  [Windows XP] 標準の場合
  C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
  *隠し属性を解除してすべての拡張子を表示するように OS の設定変更しておく。

B.アドレス帳をエクスポートしてバックアップ後に削除し、新たに作成して編集・保存が
  反映されるか確認。

C.Thunderbird をセーフモードで起動して確認。
  「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 3.0 リリースノート - Mozilla Japan」
  http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/#troubleshooting

D.新規プロファイルを作成してそれを適用して確認。
  「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

E.Thunderbird をアンインストールしてインストールフォルダも削除した後に再度インス
  トールして確認。

上記の確認ができたらその内容を教えてください。


*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/