― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 09:35 
Thunderbird バージョン: 3.0.4
環境: Windows Vista Business SP2 (32bit), HDD 空き 17GB
現象:
受信ボタンを押しても何の反応もなく、メールが受信できなくなりました。
[ファイル]-[新着メッセージを受信]-['メールアドレス'] メニューからメールを受信しようとすると、
警告ダイアログにて、「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」 と表示されます。

確認等行ったこと:
・不要なメールデータを削除し、最適化を実行しましたが、Inbox ファイルのサイズ(4GB)に変化はありませんでした。

・トピック "メールソフトの「受信ボタン」が動作しなくなりました。" を参考に、[アカウントの詳細設定] ダイアログの設定を確認しましたが、この点に関して問題ありませんでした。

・Inbox.msf を削除してから Thunderbird の起動。
変化はありませんでした。

・Inbox と Inbox.msf の属性を確認し、読み取り専用になっていたら解除。
読み取り専用にはなっていませんでした。(書き込み可)

・Inbox と Inbox.msf を別の場所にバックアップ移動してから Thunderbird の起動。
新たに Inbox ファイルおよび Inbox.msf が作成されますが、以前のデータが参照できなくなるので、解決策にはなりません。

・MozBackup を使用し、一度メールデータをエクスポートし、再度インポートすれば適切な Inbox ファイルが作成されるのではないかと考えましたが、エクスポートで作成されたファイルのサイズがメールデータの量から考えて小さすぎ、実際既存の Inbox, Inbox.msf ファイルを削除した上でエクスポートしても、メールデータはリカバリできませんでした。

どなたか同様の問題を解決された方はいらっしゃらないでしょうか。
大変困っています。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 11:36 
自己解決したので報告します。

手順
1. Inbox ファイルを適当な場所にコピーする。
念のため、バックアップです。

2. Thunderbird を起動して、TB の "新しいフォルダ" を使用してメールデータ退避用のフォルダを作成します。

3. Inbox ファイルのメールデータを、"メッセージを移動" あるいは "メッセージをコピー" を利用して、先の手順で作成したフォルダの中にコピーします。

4. Thunderbird を終了して、Inbox および Inbox.msf ファイルを削除します。

5. Thunderbird を起動すると、Inbox および Inbox.msf ファイルが新たに作成され、メールの受信もできるようになりました。メールは先のフォルダから受信トレイに戻すこともできるようですが、トラブル回避のため、メールデータは受信トレイに戻さずに運用することにしました。

以上になります。
お世話になりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 13:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

解決して何よりでした。

以下、補足しておきます。

pesurin さんが書きました:
・Inbox と Inbox.msf を別の場所にバックアップ移動してから Thunderbird の起動。
新たに Inbox ファイルおよび Inbox.msf が作成されますが、以前のデータが参照できなくなるので、解決策にはなりません。

「受信できない」及び「Inbox のサイズを減らす」という問題を解決する対処方法から言えば 
合致しています。

「受信トレイ」に溜めに溜めた以前のメッセージの扱いについては何も条件について言及が
ありませんでしたので考慮していません。がしかし、「バックアップ移動」という処置で後から
復元も可能にできるように配慮しました。

また、当初のトピック [解決済み] 最適化してもINBOXの容量が変わらない で質問投稿され
た kuri さんがメッセージ退避用のフォルダを作成して「分散化」して凌いでいた記述を読め
ば根本的な解決にはならずともとりあえずの回避もできたと思われます。
「受信トレイ」を初期化する際にこの方法を取られたことでも明らかです。
ならば質問する以前にそのトピックの内容をしっかり読んでいれば解決できていたとも思わ
れます。

結果的に解決に至りましたが警告メッセージが出るまで放置しておくと受信トラブルになりや
すいということですので日頃より小まめにメンテナンスされることをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[213人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: