― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年1月13日(水) 15:22 
オフライン

登録日時: 2010年1月13日(水) 14:06
記事: 1
はじめまして、新規参入者です。
教えて下さい。
当方C,Dドライブにそれぞれ違うOS(XPとWIN7)を入れてデュアルブートにて使用しております。
どちらのOSから起動しても同じ各受信トレイなどを使いたいと思い、
Thunderbirdのメッセージ保存先は変更してフォルダを作りました。
それぞれのOSから起動しても同じメッセージ保存先となっておるのですが、
それぞれのOSから受信したメッセージとか下書きは更新されておりません。
いわゆる同期といっていいのでしょうか、
どっちのOSから起動しても常に最新のメッセージとして使う方法設定などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月13日(水) 16:27 
京 都 さんが書きました:
はじめまして、新規参入者です。
教えて下さい。
当方C,Dドライブにそれぞれ違うOS(XPとWIN7)を入れてデュアルブートにて使用しております。
どちらのOSから起動しても同じ各受信トレイなどを使いたいと思い、
Thunderbirdのメッセージ保存先は変更してフォルダを作りました。
それぞれのOSから起動しても同じメッセージ保存先となっておるのですが、
それぞれのOSから受信したメッセージとか下書きは更新されておりません。
いわゆる同期といっていいのでしょうか、
どっちのOSから起動しても常に最新のメッセージとして使う方法設定などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめて投稿しますのでお手柔らかにお願いします。

私はThunderbirdのProfiles.iniを書き換えてネットワークドライブにProfileを置き使っています。
Windows XPでは
I:\Documents and Settings\む\Application Data\Thunderbird
Windows Vistaの場合は
C:\Users\む\AppData\Roaming\Thunderbird
Windows 7では
D:\ユーザー\む\AppData\Roaming\Thunderbird
のフォルダーにあるprofiles.iniをエディターで次のように変更する。

profiles.ini

[[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=z:\Documents and Settings\む\Application Data\Thunderbird\Profiles\xd7iqt8o.default
Default=1

変更前のprofiles.iniは

[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/6gsftpsx.default

C: D: I:はWinsowsのあるドライブです。
Z:はネットワークドライブです。
む はWindowsのアカウントです。

失敗した時に備えて、変更前のprofiles.iniは必ずバックアプを忘れずにしてください。
.defaultの前の8文字はその時により違ってます。

投稿時の画面で "BBCodeを無効にする" にチェックが入ったままだったので
"BBCodeを無効にする" のチェックを外し、適切に引用表記される様にしました。
by Administrator POCH

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: