― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 16:12 
Thunderbird 3.0をインストールしたところ、メールに添付されているテキストファイルが
開けず、以下のメッセージが表示されます。

「mailbox:\C|\Thunderbird\Inbox?number=40570697&part=1.2&filename=MailException.txt&type=text
 へのカレントフォルダの移動に失敗しました。」

2.0の時は問題なかったのですが・・・
ちなみに、PDF、EXCEL、WORDは開きます。
インライン形式で表示するとか、ディスクに保存してから見ればいいのですがやはり面倒なので、
どなたか知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

拡張機能は無効にしています。テーマは使用していません。
OSは、WindowsXP SP3です。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 17:24 
これ、ぼくのところでも再現しました。(新規プロファイルでも確認)
Thunderbird 3.0 で、添付のテキストファイルを「開く」やダブル・クリックの操作によって、直接アプリケーションから開こうとすると起こります。

Beta 版や RC 版でも テキストファイルの添付を扱ってはいたのですが、ぼくは通常「名前を付けて保存」やデスクトップへのドラッグ&ドロップで、メッセージ本体から添付ファイルを切り離してから開くので、これまでまったく気がつきませんでした。

いま手の届く範囲でざっと検証してみたのですが、標準設定や隠し設定での改善策は、残念ながら見出せませんでした。
Nobu さんが示されたエラーメッセージは、おそらく受け渡し先のアプリケーション(もしかして秀丸エディタですか?)が出しているものだと思います。

個人的には、Thunderbird 3.0 のバグかもしれないと考えていますが、もしかしたら何の問題もなく添付のテキストファイルを開けている方がおられるかもしれませんので、特定の環境に依存して発生する問題なのかもしれません。
 | すでにバグ報告が上がっているのかもしれませんが、そこまでは確認していません。
 | ぼく自身、「バグ」と言い切るための詳細な検証まではできていません。
 | ご要望があれば、ぼくが試した範囲の内容をこのスレに追記することはできます。

Nobu さんのご要望に応えられず申し訳ないですが、この問題が起こっている環境での回避策は、いまのところ思い当たりません。当分は、添付ファイルをいったん保存するなりして対処していただくしかないのでは、と思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 13:05 
偶然的通行人 さん 返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、エラーメッセージは秀丸です。
Notepadだと「無効なパスです」と出力されます。
実は、RC 版でも同現象は起きていたのですが、
正式版で解消されることを願っていたのですが残念です。

プロファイルを削除したり、再インストールしたりと
いろいろいじっていたら、しまいにインライン表示が
文字化けするようになってしまいヘコんでます。
とりあえず、しばらくの間は保存して参照するようにします。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 17:38 
Nobu さんが書きました:
偶然的通行人 さん 返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、エラーメッセージは秀丸です。
Notepadだと「無効なパスです」と出力されます。
実は、RC 版でも同現象は起きていたのですが、
正式版で解消されることを願っていたのですが残念です。

プロファイルを削除したり、再インストールしたりと
いろいろいじっていたら、しまいにインライン表示が
文字化けするようになってしまいヘコんでます。
とりあえず、しばらくの間は保存して参照するようにします。

ありがとうございました。

Bug 533462 - Impossible to open a .txt and .html attachment with an external editor. かな
当面直らないでしょう

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 21:57 
へ さん、フォローありがとうございます。

英語能力が超ヘタレなので、機械翻訳などの助けを借りながら
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=533462
をざっと読んでみました。まさに、このバグだと思います。

ここに細かい話を書いてもしょうがないのですが、何かの参考にでもなればと思うので、ぼくが試したことを以下に書いておきます。興味のある方はご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------
【現象】
メッセージの添付ファイルとして送られてきた(あるいは送信済みの)テキストファイル(.txt / .csv / .html など)を、「開く」やダブル・クリックの操作で、直接アプリケーションから開こうとしても正常に開けません。
Thunderbird 3.0 + Windows XP SP3 で、新規プロファイルを作って試してみましたが、テキストファイルであれば、拡張子が txt でも csv でも html でも発生しました。

【対照】
一方、Word 形式(.doc / .docx など)や Excel 形式(.xls / .xlsx など)、PDF 形式(.pdf / .fdf など)、各種アーカイブファイル(.zip / .lzh / .7z / tar.bz2 など)のバイナリファイルは、添付ファイルを直に指定して、既定または選択したアプリケーションで問題なく開け(実行でき)ました。

【確認 1 】添付ファイルに対する設定の内容
Thunderbir 3.0 のオプション設定から [添付ファイル] を見ると、[ファイルの種類] に [mailbox] という項目があり、通常 MIME Type が表示される部分には [mailbox] としかありません。
この項目の [動作設定] に、添付のテキストファイルを開く際に選択したアプリケーションが列挙されています。

比較として、これまで使ってきた Thundrrbird 2.0.0.23 のオプション設定から、[添付ファイル] -> [動作設定の表示と変更] を見ると、[拡張子] [ファイルの種類] に [TXT] [テキストファイル] の項目があり、その [動作設定を変更] で内容を確認すると、MIME Type が [text/plain] となっていることが確認できました。選択したアプリケーションも、この項目に存在します。

Thunderbir 3.0 の mimeTypes.rdf に手を加え、text/plain / .txt という MIME Type / 拡張子を追加し、オプション設定の [添付ファイル] でも認識されていることを確認した上で、添付テキストファイルを開くことを試みましたが、mailbox リンクとしてしか認識されず、text/plain / .txt は無視されました。

【確認 2 】メールヘッダの付き方
(1)新規プロファイルで起動したデフォルト状態の Thunderbird 3.0 から、テキストファイル(ファイル名=sample.txt)を添付したメッセージを、プレーンテキスト形式で送信。
(2)新規プロファイルで起動したデフォルト状態の Thunderbird 2.0.0.23 から、(1)と同様の条件のメッセージを送信。
(3)Thunderbird 3.0 と 2.0.0.23 でそれぞれ受信した(1)のメッセージのソース、とくに添付ファイル部分を確認。
 | Content-Type: text/plain; name="sample.txt"
 | Content-Transfer-Encoding: base64
 | Content-Disposition: attachment; filename="sample.txt"
まったく同じで違いはありません。
(4)Thunderbird 3.0 と 2.0.0.23 でそれぞれ受信した(2)のメッセージのソース、とくに添付ファイル部分を確認。
 | Content-Type: text/plain; name="sample.txt"
 | Content-Transfer-Encoding: base64
 | Content-Disposition: attachment; filename="sample.txt"
こちらもまったく同じで違いはありません。
以上から、少なくともデフォルトでは、送受信ともメールヘッダ自体に 3.0 と 2.0.0.23 で違いはなく、この点での不都合はないと考えられます。

【確認 3 】添付ファイルを開く際の挙動
(A)Thunderbird 3.0 で、添付のテキストファイル(sample.txt)をダブル・クリックまたは「開く」を実行すると、[プログラムを起動] という、2.0.0.23 までは見かけたことがないダイアログが開き、[このリンクは他のプログラムで開く必要があります] と、プログラムの選択を求めてきます。
このとき、下欄には、[今後、mailbox リンクは同様に処理する] のチェックボックスがあります。
(B)テキストファイル以外の添付ファイルでは、[ <filename> を開く] というダイアログが開き、[このファイルをどのように処理するか選んでください] として、[プログラムで開く] と [ファイルを保存する] の動作選択を求めてきます。
このダイアログの形状と動作は、基本的に 2.0.0.23 とほぼ同様です。
(C)上記(A)でテキストファイルを開く際のアプリケーション(※)をいろいろ選んでみましたが、いずれも「認識できない」などのエラーが出るか、単に新規ファイルを開くなどの結果となり、目的のファイルオープンに失敗しました。
(※)| EmEditor(6.00.4 Free)、Notepad++(5.6.1)、K2Editor(1.5.8 )、
   | TeraPad(0.9.3)、VxEditor(0.7.5)、
   | Cassava Editor(1.6.6)、
   | OpenOffice Writer(3.1.1)、Firefox(3.5.5)
ただし、テキストファイルを開くアプリケーションとして、SeaMonkey(2.0) を選択すると、正常に表示することができました。

【確認 4 】ファイルオープンの動作がどのようにアプリケーションに渡っているか
(a)確認 2(1)の添付テキストファイル(sample.txt)を、確認 3(C)で唯一開けた SeaMonky 2.0 で開いてみる。
(b)Thunderbird 3.0 から開いたとき、ロケーションバーに表示された URI
 mailbox:///C|/Documents and Settings/<UserName>/Application Data/Thunderbird/Profiles/<ProfileName>/Mail/<AccountName>/Inbox?number=10639327&part=1.2&filename=sample.txt&type=text/plain&filename=sample.txt
(c)Thunderbird 2.0.0.23 から開いたとき、ロケーションバーに表示された URI
 file:///C:/DOCUME~1/<UserName>/LOCALS~1/Temp/sample.txt

【考察】
Thunderbird 3.0 と 2.0.0.23 で、同一のメールヘッダを持つ添付のテキストファイルに対して、動作の違いがあることがわかりました。
出てくるエラーメッセージの表示内容は、受け渡し先のアプリケーションによって少しずつ異なるのですが、本質的には Thunderbird 3.0 から渡されるコマンドを正しく認識できていない感じです。
というか、Thunderbird 3.0 が、アプリケーション側が認識できない mailbox:// というプロトコル(?)形式でコマンドを渡しているようです。

この挙動を追ってみると、2.0.0.23 では添付ファイルをいったんテンポラリ領域に展開した上で、そのロケーションを受け渡し先アプリケーションに示しているように見えるのですが、3.0 ではメッセージ・ソース(の添付パート)を直接示しているように見えます。
これでは、たいていのアプリケーションは、Inbox ファイルの一部であるエンコードされたままの添付パートを選択的に開けないと思います。SeaMonkey が開けたのは、メールクライアントとしてのロジックを内部に持っているからかもしれません。

この動作を変更する設定を、標準のオプション設定はもちろん、about:config でも発見できませんでした。(探し方が悪いのかもしれませんが。)

この動作は、おそらく Thunderbird 3.0 のバグなので、修正が必要だと思います。

プログラミングの知識がないため、的外れな内容が含まれているかもしれませんが、実地検証部分で使えそうなところがあれば参考にしていただければと思います。

長くなりましたが以上です。
---------------------------------------------------------------------------

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 22:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

情報です。

Bug 533462 回避用の userchrome.js スクリプトが公開されています。
text/plain や text/html 添付ファイルを開くことができない問題を修正した
ものとのことです。

"Thunderbird3用Bug 533462(text/plainやtext/htmlの添付ファイルを開くことができない)のを適当に修正"
http://loda.jp/script/?id=327

Windows XP Pro SP3、Thunderbird 3.0 日本語版で動作を確認しました。
*利用される場合はあくまでも自己責任でどうぞ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 23:41 
kiki さん、ありがとうございます。

ぼくも、ご紹介の userchrome.js スクリプトを、Windows XP Pro SP3 上の Thunderbird 3.0 に入れてみました。
このトピックで提起された問題が改善され、添付のテキストファイルをダブル・クリックしただけで開くことを確認しました。(.txt / .csv / .html)

OS で、ファイルタイプ/拡張子に関連付けられているアプリケーションで開きます。
スクリプトで実行しているので、Thunderbird 3.0 の オプション設定の [添付ファイル] に変化はありません。
緊急避難的といえばそうなのですが、添付でテキストファイルを多用する人にはありがたいスクリプトだと思います。

スクリプトを書かれ、公開してくださった方に感謝します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月12日(土) 00:15 
zipとか開けなくなっていたのを修正だそうです

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月12日(土) 01:53 
みなさん、いろいろな情報の提供ありがとうございます。

がしかし、紹介いただいたスクリプトをThunderbirdの
どこにどう設定すれば良いのかわかりません。

初心者でもわかるように説明しているサイトをご存知の
方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月12日(土) 02:38 
Nobu さんが書きました:
みなさん、いろいろな情報の提供ありがとうございます。

がしかし、紹介いただいたスクリプトをThunderbirdの
どこにどう設定すれば良いのかわかりません。

初心者でもわかるように説明しているサイトをご存知の
方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

初心者という方は使用しない方がいいと思います。

以下をみても解らない場合はこれは無かったことにしましょう。
http://firefox.geckodev.org/index.php?userChrome.js
はFirefoxを対象に解説されているがThunderbirdと読み替えればいい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: takamo & ゲスト[21人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: