― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 17:25 
Thunderbird3.0で,添付ファイルのメールを送信すると,プログレスバーが途中で止まります。
接続タイムアウトまで止まっているので,「キャンセル」をクリックすると,

「メッセージを送信できませんでした。メールとニュースグループのアカウント設定に間違いがないか確認して,再度試してください。」

と,ダイアログが表示されます。

ですが,添付ファイルのメールは実際はちゃんと送信されています。
「キャンセル」をクリックしているので,送信済みトレイに入らないだけのようです。

添付ファイルなしのメールは問題なく送信できました。
また,この添付ファイルは数十キロバイトの小さなExcelファイルです。

OSはvistaSP2で,プロバイダから提示されたとおり,ポート25番のsmtpを使用しています。
よろしければ,対策をご教授お願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 18:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
Thunderbird 3.0.1 がリリースされたばかりですが、添付ファイル関連で複数の修正が行われているようです。
3.0.1 にアップデートして再現するか確認してみていただけますか?

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月22日(金) 07:46 
Cai 様 ありがとうございます。

Thunderbird 3.0.1 に更新して試してみたのですが,同じ症状でした。

プログレスバーは 92%で止まってしまい,「キャンセル」をクリックすると,
エラーメッセージが出て送信トレイには入りませんが,メールは送信されています。

Thunderbirdセーフモードでも同じ症状でした。

よろしければ,解決策のお知恵をお貸し下さい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月22日(金) 15:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
問題は以下の2点になるかと思います。

(1)エラーメッセージが出る。
   「メッセージを送信できませんでした。メールとニュースグループのアカウント設定
   に間違いがないか確認して,再度試してください。」
(2)送信はできているが「送信済みトレイ」に送信メッセージが保存されない。
   *設定ができているとして

上記からするとエラーメッセージと実際の動作が異なっていることが問題をややこしく
していると思います。

定石的な方法ですが以下の手順で問題を切り分けてみてください。
そうしないとどこに問題があるのか見つけくいと思います。

1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
  再現しないのならアドオンが怪しいです。
  セーフモードについては以下を参照。

  「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 3.0.1 リリースノート - Mozilla Japan」
  http://mozilla.jp/thunderbird/3.0.1/releasenotes/#troubleshooting

2.上記1.でも再現するのなら新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
  新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
  これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。

  「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストール。
  通常のアンインストールをおこなった後にインストールフォルダも削除して再度
  インストールです。(PC 再起動もおこなってください)
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月22日(金) 18:30 
kiki様

クリーンインストールで上手くいきました。
本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[61人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean