― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 15:54 
Thunderbird3.0(2.xからのアップデート)、OSはWindows Vista Ultimate SP2です。

12/8にThunderbird3の正式版がリリースされたので、その日に早速アップデートしました。
タブ機能や検索のパワーアップなど、新機能には概ね満足していますが、一点困ったことがあります。

添付ファイルがあるメールの添付ファイル欄の表示が小さいアイコンのみの表示となり、歳のせいか目が弱いので、目立ちにくくて見落としがちです。
(まあ見えないことはないんですが・・・。この2日間でも2~3通添付をうっかり見逃していました)
設定で以前のような大きなアイコンにならないか探しましたが、今のところスッピンの状態ではその設定はできないようです。(たしか前バージョンでは表示の大きさが選択できたような?)

調べたところ、例えば巨大化したヘッダ部の面積は、アドオンやスタイルシートの書き換えで表示が変更できるようで、それならば添付欄の表示も変更可能ではないかと質問させていただきました。
私が調べたところ、そのようなアドオンは見つけられませんでした。

良い方法をご存知の方、どうぞお力をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 16:16 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2734
お住まい: 東京
markey さんが書きました:
添付ファイルがあるメールの添付ファイル欄の表示が小さいアイコンのみの表示となり、歳のせいか目が弱いので、目立ちにくくて見落としがちです。
(まあ見えないことはないんですが・・・。この2日間でも2~3通添付をうっかり見逃していました)
設定で以前のような大きなアイコンにならないか探しましたが、今のところスッピンの状態ではその設定はできないようです。(たしか前バージョンでは表示の大きさが選択できたような?)

Thunderbird 3 で初期設定が変更されました。
通常のメニューからは変更できませんが、設定ファイルを直接いじることで変更できます。

ツール→オプション→詳細→一般→設定エディタ→「動作保証対象外になります!」のダイアログで「細心の注意を払って使用する」をクリック→フィルタに mailnews.attachments.display.largeView と入力→一覧に出てきた mailnews.attachments.display.largeView をダブルクリック

で値が false から true に変わります。
これで添付ファイルのアイコンは 2 までと同様の大きさで表示されます。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 16:36 
ありがとうございます。早速やってみたところ上手く変更することができました!助かりました。
(なぜ通常メニューで切り替えができないようになっているのか謎ですね)

こんなことろに秘密の(でもないんでしょうけど)設定画面があったとは知りませんでした。
やはり聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですね。質問してよかったです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: