― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月17日(火) 00:24 
Thunderbird を起動してメールの受信が始まると、次のような内容のウインドウが次々と開き、そのつど「はい」をクリックして閉じています。

これは最近のことで、過去にはなかったことです。このまま放置していいのでしょうか。
届くはずのメールが受信できなくなっていたりしませんか。それが心配です。

以下のメッセージをダウンロード中にエラーが発生しました。
差出人:
件名:
このメッセージにウィルスが含まれているか、ディスク領域が足りない可能性があります。このメッセージをスキップしますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月17日(火) 12:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

コード:
以下のメッセージをダウンロード中にエラーが発生しました。
差出人:
件名:
このメッセージにウィルスが含まれているか、ディスク領域が足りない可能性があります。このメッセージをスキップしますか?

上記警告メッセージは Thunderbird が出しているもので POP3_TMP_DOWNLOAD_FAILED
に関するもののようです。

メッセージにウイルスが含まれておらず、ディスク容量も十分あるとしたら受信メッセージを一旦
テンポラリーファイルとして一時的に書き込みする際に何らかのエラーが起きているものと考え
られます。

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」で %temp% を入力してテンポラリーフォルダを
開いてフォルダやその中のファイルに対するアクセス権限(属性)を確認してみてください。
またセキュリティソフトなどが受信メッセージをスキャンしてメッセージの保存をブロックしている可
能性もありますのでそのあたりも確認してみてください。

念のためセーフモードや新規プロファイルでも確認してみてください。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月17日(火) 17:22 
さっそく回答していただきありがとうございます。

1. 教えていただいた手順でテンポラリーフォルダ(サイズ47.8MB)を開きました。
中にはフォルダが33、ファイルが586個ありました。
nsmail-xxx.tmp という名前のファイルが450個もありますが、テンポラリファイルの中は普通こういうものなのでしょうか。
ちなみに各ファイルの xxx は 1 から 450 までの数字がひとつずつ入っています。

プロパティで調べると、すべてが同じ日の同じ時刻に作成されています。サイズは0バイトです。

また、nscopy-xx.tmp というファイルが1から15まであってそれぞれ1KBサイズです(xxは数字)。

2.「アクセス権限」はどのようにして確認するのですか。

今使っているPCは誰とも共有していないので、「権限」というと
私以外には持っていないと思うのですが。

ただ、メールアドレスは、あまり活用していないものも含め6つ持っています。

3.「セキュリティソフトがメッセージの保存をブロックしている」という場合、
私宛に来た大事なメールも私の目に触れないままで終わってしまうのでしょうか。

そういえば、セキュリティソフトのウィンドウもときどき開きます。「メールにウィルスを発見したので削除しました。ご安心ください」というような内容です。

4.問題の警告メッセージですが、差出人・件名ともにまったくのジャンクメールばかりです。ただ、大半のジャンクメールは受信していて、フィルタにより「迷惑メール」フォルダに自動的にふりわけられています。受信されるジャンクメールと、警告メッセージで「スキップ」されるジャンクメールに何か違いがあるのでしょうか。

最近受信するジャンクメールの数も減っています。前は1日に100くらいあったように思いますが今はせいぜい50くらいです。ジャンクメールだけでなく大事なメールもどこかで消えてしまっているのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月17日(火) 18:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

何度も書かなければならないのは残念ですが、再度以下をよく読んで理解し
て踏まえてください。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。

次にメッセージにウイルスが含まれているのかどうか、ディスク容量に不足は
ないかどうかを確かめられましたか?

1.テンポラリーフォルダとファイルについて
一時ファイルは通常は用が済めば削除されます。
Thunderbird の受信メッセージは一旦一時ファイルとして書き込まれた後に
メッセージフォルダに保管されるしくみです。
保管された後は自動的に削除されます。
大量に残っているとすればメッセージが正しく保管されていないか削除が正
しくおこなわれていないものと思われます。
その原因のひとつして考えられるのがセキュリティソフトなどによるものです。
OS の状態が不安定なのも考えられるかも知れません。

2.「セキュリティソフトがメッセージの保存をブロックしている」について
大事なメールを見ることなく終わるかどうかはわかりません。
まずはブロックされているかどうか確かめてみてください。
セキュリティソフトが「メールにウィルスを発見したので削除しました。ご安心
ください」というメッセージを出すのならば削除されているのかどこかの場所
に隔離されているのか確かめてみてください。

3.受信されるジャンクメールと警告メッセージで「スキップ」されるジャンクメ
  ールの違い
当方では確認することができません。
ご自身で違いがあるかどうか確かめてください。
また「スキップ」は「スキップしない」も選択できる選択可能な任意な方法です。

可能性としてセキュリティソフトの挙動が怪しいと思われます。
セキュリティソフトの仕様、機能、設定あたりをよく確認してみましょう。
念のためセーフモードや新規プロファイルでも確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: