duck さんが書きました:
以前は問題なかったので、気にしたこともなかったのですが、
現バージョンに限らず、最近頻繁に認められるようになりました。
ということならばプロファイルに不具合があるか、アドオンの影響かも知れません。
以下の方法で問題を切り分けてみましょう。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
再現しないのならアドオンが怪しいです。
セーフモードについては以下を参照。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.23 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/releasenotes/#troubleshooting
2.上記1.でも再現するのなら新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。
上記の方法でも再現するようならば以下のアドオンを利用すると便利かも知れません。
Correct Identity :: Add-ons for Thunderbird
Correct Identity 日本語版 - Premier's Page (保存版)
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。