クリーン・インストールについて
tamotsu さんが書きました:
①プロファイルの削除・・・・
「Documents and Settings」の中から該当する(?)2つのショートカット??を削除。
i)Mozilla Thunderbird
ii)Mozilla Thunderbird ( セーフモード)
これは明らかに間違いですね。こちらをよく読んでみてください。
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/ ... #uninstallプロファイルのある場所は Windows の隠し設定になっていることがあります。
その場合、Windows エクスプローラから、
[ツール] -> [フォルダオプション] -> [表示] とたどり、
[詳細設定] -> [ファイルとフォルダの表示] で、[すべてのファイルとフォルダを表示する] を選択
すると、表示されるようになります。
Windows エクスプローラからプロファイルを操作するのは、バックアップをとっておくことが主目的です。
プロファイルを削除するだけなら(これまで Tb で送受信したメールはなくなってもかまわないのなら)、先に紹介したアンインストールについての説明ページの手順を全部実行すれば、プロファイルは削除できます。
小うるさいことを言うようですが、最低でも前便で挙げたリンク先( 4 カ所)、または
http://mozilla.jp/support/thunderbird/の中で関連しそうな箇所に目を通し、これからやろうとしている手順やその意味の概要を頭に入れてから、個々の作業を丁寧に行われるよう進言いたします。
エラーメッセージについてtamotsu さんが書きました:
「警告!パスワードを送信できませんでした。pop****.comからの応答 authorization failed」
受信サーバーへの接続認証に失敗しているようです。
tamotsu さんが書きました:
「警告!パスワードを送信できませんでした。smtp****.comからの応答 authorization failed」
こっちは、
送信サーバーへの接続認証に失敗しているようです。(受信操作で smtp ??)
(参考)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=15776
[受信] ボタンをクリックしてからの流れで、smtp の認証を要求されるのがよくわかりませんが、Tb のサーバー関係の設定が根本的におかしくなっているのかもしれません。
現在のプロファイルで、受信できたりできなかったりするのが、いまいちわかりませんが、複数のアカウントのうち、正常に設定できているものと、そうでないものがあるのかもしれません。
| Tb は、複数のアカウントがある場合、決まった順序で逐次的にアクセスするのではなく、
| 可能な限り同時並行的にアクセスしようとするようです。
| だから、接続が確立できる順序が毎回同じとはかぎらないようです。
| このことから、起動時に受信できたり、できなかったりが、不規則に現れるのかもしれません。
最初は問題なく受信できていたのに、途中からおかしくなったのなら、Tb をさわっているとき、誤って設定を変更してしまったことも考えられます。
一般的には、プロバイダから指示された [サーバー名] や [ユーザー名] 、サーバーの [セキュリティ設定] もそのプロバイダに対応したものが正しく設定され、初回の [パスワード] 要求に正しくパスワードが入力されていれば、以降は普通に受信できるはずです。
クリーン・インストールするにせよ、現状のまま設定を見直すにせよ、上述の箇所(アカウント設定のサーバー関連の部分)は、とくに念を入れて点検したほうがいいと思います。
その他
“手探りで”“いろいろ”“ごちゃごちゃ”やった結果として複数の問題が錯綜していそうだったで、そういう状態を部分的にいじって当面の問題だけを解決するよりは、もう一度最初から正しい手順でインストールしたほうが後々のトラブルを防げるだろうと考え、クリーン・インストールの方法を提案させていただきましたが、どうするかは tamotsu さんのご判断しだいです。
こちら や前述の
Thunderbirdサポート などを参考に対策なさってもかまいません。
また、ぼくが見落としていることがあるかもしれませんから、他の方々からのアドバイスを待ってもいいと思います。
> みなさん、よかったらフォローお願いします。