MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

[解決済み] スクロールが出来なくなりました
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=9147
ページ 11

作成者:  num1. [ 2009年9月18日(金) 18:09 ]
記事の件名:  [解決済み] スクロールが出来なくなりました

つい最近なのですが、Thunderbirdにおいて
マウスを利用したスクロールが出来なくなりました。
セーフモードを試してみてもスクロールをすることができません。
また、上書きではありますがインストールを行っても症状が改善されません。

使用しているのは
PC:ThinkPad X61
バージョン:2.0.0.23 (20090812)
OS:Windows Vista Business SP2
です。

原因が本体なのかアドオンなのかは、はっきりと覚えていないのでわかりません。
またThinkPadのスクロール(中ボタンを押しながらマウス操作)特有の問題なのか
ThinkPadのマウスドライバの問題なのかも正直わかりません。

ちなみに、FireFoxなどのその他のアプリケーションでは問題なく
スクロールすることが出来ます。

以前まで利用出来ていたものが使用出来なくなり、困っております。
お助けください。よろしくお願いします。

作成者:  kiki [ 2009年9月19日(土) 09:47 ]
記事の件名:  Re: スクロールが出来なくなりました

 
問題が Thunderbird 側にあるのか ThinkPad (OS or マウスドライバー)側にあるのかを
切り分けてみましょう。

Thunderbird 側の問題であるかどうかを判断するためには以下を。
・Thunderbird のセーフモードで起動
・新規プロファイルの適用
・クリーンインストール

それでも再現するようならば以下を。
・マウスドライバーの更新
・ThinkPad タッチパッドorマウスのユーティリティの設定内容を確認

[参照]
・Firefox でマウスのドライバーを更新したら解決した事例
スクロール
 
*結果をぜひ教えてください。 
 

作成者:  num1 [ 2009年9月20日(日) 03:38 ]
記事の件名:  Re: スクロールが出来なくなりました

kikiさん
お返事ありがとうございます。

早速試してみました。

・Thunderbirdのセーフモード → ×
スクロールすることができませんでした
・新規プロファイルの適用 → ×
新規プロファイルを作成し、Gmailにアクセスさせてメールを
ダウンロードさせて見ましたがスクロールすることができませんでした
・クリーンインストール → ×
アンインストールした後、新規インストールしましたがだめでした

・マウスドライバーの更新 → ◯
デバイスマネージャにてドライバを削除後、再起動し
ドライバをインストールしたところ
正常にするロールすることが出来ました。
・ユーティリティの設定確認 → ×
マウスのプロパティで確認出来るところは一通り
確認しましたが駄目でした。

結果としてはマウスのドライバーということになるのでしょうか。
Thunderbirdだけ、調子が悪かったのでソフトウェアの問題だと
ばっかりかと思っていましたが、そうではない場合があるのですね。
勉強になりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/