MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] スクロールが出来なくなりました https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=9147 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | num1. [ 2009年9月18日(金) 18:09 ] |
記事の件名: | [解決済み] スクロールが出来なくなりました |
つい最近なのですが、Thunderbirdにおいて マウスを利用したスクロールが出来なくなりました。 セーフモードを試してみてもスクロールをすることができません。 また、上書きではありますがインストールを行っても症状が改善されません。 使用しているのは PC:ThinkPad X61 バージョン:2.0.0.23 (20090812) OS:Windows Vista Business SP2 です。 原因が本体なのかアドオンなのかは、はっきりと覚えていないのでわかりません。 またThinkPadのスクロール(中ボタンを押しながらマウス操作)特有の問題なのか ThinkPadのマウスドライバの問題なのかも正直わかりません。 ちなみに、FireFoxなどのその他のアプリケーションでは問題なく スクロールすることが出来ます。 以前まで利用出来ていたものが使用出来なくなり、困っております。 お助けください。よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2009年9月19日(土) 09:47 ] |
記事の件名: | Re: スクロールが出来なくなりました |
問題が Thunderbird 側にあるのか ThinkPad (OS or マウスドライバー)側にあるのかを 切り分けてみましょう。 Thunderbird 側の問題であるかどうかを判断するためには以下を。 ・Thunderbird のセーフモードで起動 ・新規プロファイルの適用 ・クリーンインストール それでも再現するようならば以下を。 ・マウスドライバーの更新 ・ThinkPad タッチパッドorマウスのユーティリティの設定内容を確認 [参照] ・Firefox でマウスのドライバーを更新したら解決した事例 スクロール *結果をぜひ教えてください。 |
作成者: | num1 [ 2009年9月20日(日) 03:38 ] |
記事の件名: | Re: スクロールが出来なくなりました |
kikiさん お返事ありがとうございます。 早速試してみました。 ・Thunderbirdのセーフモード → × スクロールすることができませんでした ・新規プロファイルの適用 → × 新規プロファイルを作成し、Gmailにアクセスさせてメールを ダウンロードさせて見ましたがスクロールすることができませんでした ・クリーンインストール → × アンインストールした後、新規インストールしましたがだめでした ・マウスドライバーの更新 → ◯ デバイスマネージャにてドライバを削除後、再起動し ドライバをインストールしたところ 正常にするロールすることが出来ました。 ・ユーティリティの設定確認 → × マウスのプロパティで確認出来るところは一通り 確認しましたが駄目でした。 結果としてはマウスのドライバーということになるのでしょうか。 Thunderbirdだけ、調子が悪かったのでソフトウェアの問題だと ばっかりかと思っていましたが、そうではない場合があるのですね。 勉強になりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |