MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

バージョンアップ後、メール送受信ができなくなりました
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=9035
ページ 11

作成者:  うたたね [ 2009年8月25日(火) 08:04 ]
記事の件名:  バージョンアップ後、メール送受信ができなくなりました

OSは、Windows Vista.メールソフトは、Thunderbird 2.0.0.23.
メール受信した後、バージョンアップを求められたので、そのまま実行したところ、その後、送受信が不能になりました。
「サーバpop.nifty.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました」「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました」というコメントが表れます。
インターネットにつながるので、サーバであるniftyのホームページを見たところ、異常はないようです。
Outlookで試してみようと思い、MS office2000のセットアップをしたところ、それまでに溜まっていたメールをthunderbirdで受信しました。
直ったのかなと思い、Thunderbirdで送受信をしてみましたが、先ほどと同じコメントが出て、つながりませんでした。
どうしたらよいか、ご指導をお願いいたします。

作成者:  Cai [ 2009年8月25日(火) 10:17 ]
記事の件名:  Re: バージョンアップ後、メール送受信ができなくなりました

うたたね さんが書きました:
OSは、Windows Vista.メールソフトは、Thunderbird 2.0.0.23.
メール受信した後、バージョンアップを求められたので、そのまま実行したところ、その後、送受信が不能になりました。
「サーバpop.nifty.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました」「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました」というコメントが表れます。

Thunderbird のバージョンアップに伴い、セキュリティソフトが新しいソフトと認識して通信を遮断しているのだと思います。
セキュリティソフトのファイアウォールの設定を確認してください。

# これも FAQ レベルになりましたね

作成者:  うたたね [ 2009年8月27日(木) 15:23 ]
記事の件名:  Re: バージョンアップ後、メール送受信ができなくなりました

回答の通り、ファイアーウォールを無効にして、再インストールしたところ、つながりました。
その後、ファイアーウォールを有効に戻したら、「ユーザー名」、「パスワード」を要求する画面が表れ、入力して接続を試みました。しかし、接続を拒否され、「エラー815」で「サービス名フィールドが無効になっていることが原因」と、表示されました。
何のことか、さっぱりわからなかったけれども、試行錯誤して、もう一度ファイアーウォールを無効にしたら、簡単にメールがつながりました。
NTTのセキュリティ対策ツール Ver16を使っていますが、知らないうちにセキュリティレベルを「高」にしていたようです。
初期設定にしたら、ファイアーウォールを有効にしても、メールの送受信ができるようになりました。

お騒がせしました。
回答していただき、ありがとうございました。

作成者:  ytooyama [ 2009年8月28日(金) 00:34 ]
記事の件名:  Re: バージョンアップ後、メール送受信ができなくなりました

Cai さんが書きました:
うたたね さんが書きました:
OSは、Windows Vista.メールソフトは、Thunderbird 2.0.0.23.
メール受信した後、バージョンアップを求められたので、そのまま実行したところ、その後、送受信が不能になりました。
「サーバpop.nifty.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました」「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました」というコメントが表れます。

Thunderbird のバージョンアップに伴い、セキュリティソフトが新しいソフトと認識して通信を遮断しているのだと思います。
セキュリティソフトのファイアウォールの設定を確認してください。

# これも FAQ レベルになりましたね

ずっと前からFAQですw
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p2

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/