お使いの OS の種類や Thunderbird のバージョンが不明ですが、当方の環境(Windows XP SP3 + Thunderbird 2.0.0.22)から推測できる範囲で...。外してたらすみません。
【推測できる原因】
以前に標準のプリンタに設定していたもの(例えば、LBP3980)の情報が、何らかの事情でお使いの Thunderbird に残っているのではないでしょうか。
【確認方法】いくつかありますが、とりあえず次の方法を紹介します。
(1)Thunderbird のメニューから、[ツール] -> [オプション] -> [詳細] -> [一般] とたどり、右下の [設定エディタ] をクリック。
(2)[about:config] というウィンドウが開くので、フィルタ欄に print.print_printer と入力。
(3)そのとき出てきた [設定名] print.print_printer の [値] を確認。
もし、LBP3980 となっているようなら、この設定が問題である可能性が高いです。
【修正方法】次のとおりです。
(4)上記(3)の設定名 print.print_printer を [右クリック] -> [リセット] を実行。
(5)Thunderbird を再起動し、試しに何か印刷してみる。
――これで、システムの標準プリンタが、Thunderbird から印刷する際のデフォルトとして選択されるのではないかと思います。
以上は、提示された情報から推測した対症療法的なものです。
しかし、何かのアドオンが悪影響を及ぼしているとか、プロファイル内のファイル(ひとつ、または複数)が壊れているとかですと、お困りの現象が再燃する可能性もあります。問題の切り分けのためには、「セーフモード」または「新規プロファイル」で不具合の再現性を確認したほうが、より根本的な解決につながるかと思います。
※ フォーラムの利用について 、とりわけ 質問するときは に目を通すことをお勧めします。
______________________________________
Firefox 3.5.2 + 3.0.13 + others
Thunderbird 3.0b3 + 2.0.0.22 + others
on Windows XP Pro SP3