― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: メッセージのコピー
投稿記事Posted: 2009年7月15日(水) 06:36 
Mozilla Thunderbirdで、 メッセージの内容をコピーしたい(テキストで
残しておく)のですが、以前のバージョンにはあった(右クリック)のですが、
今はなくなってしまいました。
良い方法があれば、教えてください。
出来れば、数件まとめて、コピー出来るといいんですが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月15日(水) 09:52 
再:
Mozilla Thunderbirdバージョン 2.0.0.22 (20090605)
で、 メッセージの内容をコピーしたいのですが、(テキストで 残しておく為)
以前のバージョンには「メッセージのコピー」があったのですが、(右クリックにて)
最新版は、なくなってしまいました。
良い方法があれば、教えてください。

出来れば、メッセージを数件まとめて、コピー出来るといいんですが。

やはり、一件 づつ 内容を選択して、EDITOR等に 貼り付けするしかありませんか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月15日(水) 10:53 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
質問者さんへ
質問には、使用している Mozilla 製品名とそのバージョンだけでなく、
使用している OS の種類も明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内 を一読下さい。
また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

OS は Windows 系 ?
テキスト形式のファイルで特定のメールを保存したいと言う事でしょうか。

スレッドペイン(メール一覧)で保存したいメールを選択して
"ファイル" -> "名前を付けて保存" -> "ファイル" で "名前を付けてメッセージを保存" の
ダイアログが開きますので、ファイル形式を "テキストファイル" を選択し任意の場所に保存できます。
又は、スレッドペイン(メール一覧)で保存したいメールを選択して
右クリックのコンテキストメニューの "メッセージを保存" で "名前を付けてメッセージを保存" の
ダイアログが開きますので、ファイル形式を "テキストファイル" を選択し任意の場所に保存できます。
スレッドペイン(メール一覧)で複数のメールを選択してテキスト形式のファイルで保存したいのであれば
ImportExportTools という拡張機能を Thunderbird に導入されては如何でしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月18日(土) 04:22 
Mozilla Thunderbirdバージョン 2.0.0.22 (20090605)

最低限の情報の記載がなく済みませんでした。 お手数を掛けます。 

回答を頂きました、
>スレッドペイン(メール一覧)で保存したいメールを選択して
>"ファイル" -> "名前を付けて保存" -> "ファイル" で "名前を付けてメッセージを保存" のダイ
>アログが開きますので、ファイル形式を "テキストファイル" を選択し任意の場所に保存できます。

ですが、まず2通以上メール一覧で選択すると "ファイル" -> "名前を付けて保存" で、次の『 "ファイル"』 と『テンプレート』が薄く表示され選択不可の状態で進めませんでした。
そこで、1通づつ 選択してダイアログを開き、ファイル形式を "テキストファイル" を選択して保存すると。 なぜか数行のみ保存されているのみで、完全に保存できていません。他のメールも試しましたが、同じ状態もしくわ 何もない状態(0バイトでファイル名のみだけ)でした。めーるは、プレーン(txt)メールです。HTMLメールでは、中途半端に残ります。当然 画像は抜けていて、当たり前なのですが、途中で抜けています。
ダイアログが開いて保存時に、ファイル形式を "HTMLファイル" 又は"メールファイル" を選択すれば、完全に保存出来ています。

まとめると
保存するメール形式 : プレーン形式      :HTML形式  
--------------------------------------------------
"HTMLファイル"   :   〇           :  〇   
"メールファイル"   :   〇           :  〇
”テキスト ファイル” :   ×           :  ×

という結果でした。
何かやり方が、悪いのでしょうか??

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月18日(土) 06:53 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

春助 さんが書きました:
以前のバージョンには「メッセージのコピー」があったのですが、(右クリックにて)
最新版は、なくなってしまいました。

以前のバージョンとはどのバージョンを指すのか不明ですが、私の記憶では従来よ
り「メッセージをコピー」はありました。
但し、このコピーは Thunderbird 内の他のフォルダにコピーする機能です。
ローカルに保存する場合には「メッセージを保存」というメニューがあったと思います。

メッセージの保存(コピーしてローカルに保存)について以下になるかと思います。

(1)複数メッセージのコピー保存
   スレッドペイン(メッセージの一覧)で複数メッセージを選択することはできますが
   コピー保存はできない仕様だと思われます。
   もし複数メッセージのコピー保存をしたい場合は別途アドオン(拡張機能)の導入
   利用で可能になります。

(2)単一メッセージのコピー保存(プレーンテキスト & HTML メッセージ両方)
   (1)と同様にメッセージを選択して[ファイル]>[名前を付けて保存]>[ファイル]
    とした場合「名前を付けてメッセージを保存」というの Windows のダイアログが
   開きます。メッセージを選択して右クリックでも同様です。

ここで [ファイルの種類] で4種類の保存形式の中から選択できます。
   4種類は以下の内容となります。(Windows XP の場合)
    1.テキストファイル [拡張子 .txt] [ヘッダ情報なしの本文のみ]
    2.メールファイル [拡張子 .eml] [ヘッダ情報も含めたメッセージ全体]
    3.HTML ファイル [拡張子 .html] [ヘッダ情報なしの HTML 形式のテキスト
      ファイル・画像などはリンクのみ]
    4.すべてのファイル [拡張子 .eml] [2.のメールファイルと同じ]

コピー保存したメッセージが一部欠落していたり、サイズがゼロだったり、4種類すべ
てで保存できないとしたらどこかに不具合があるのではと思われます。
ひょっとして以前はそのようなことは無かったのに最近気が付いたらおかしくなってい
たということでしょうか。

もしそうならば以下の順番で改善されるかどうか試してみるのをお勧めします。

1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
  再現しないのならアドオンが怪しいです。
  セーフモードについては以下を参照。

「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.22 リリースノート - Mozilla Japan」
  http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.22/releasenotes/#troubleshooting

2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
  新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
  これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。

「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月22日(水) 22:34 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
テキストファイルとして保存する場合、保存された物が壊れている場合があるというバグがあります。
Bug 4044 – メールのサイズが大きい場合に(4KBを越すあたり)、テキストファイルとして保存すると、ファイルの内容が壊れたものになる

壊れてしまうメールの場合は、そのままテキストとして保存するのはあきらめて、何か別の手段で保存してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月23日(木) 00:31 
オフライン

あ さん、フォローありがとうございます。
そんなバグがあったんですね。(結構昔からある古いバグだなぁ)

再現条件がマッチするケースならば別の方法でコピーするしかないですねぇ。
POCH さんが紹介された拡張機能なんかが便利でいいかも。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月27日(月) 06:33 
返信遅れてすみません。
皆さん ありがとうございます。 (T_T)

試して、結果報告したいと思います。 

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月08日(土) 07:03 
POCHさん、kikiさん ありがとうございます。

結論は、『emlのみokで、テキストはダメでした』

詳細は、まず
①拡張機能(ImportExportTools 2.2.3) ”をインストして、フォルダーにある全てのメッセージを書き出す” では、
eml形式:〇、
HTML:× (10通に2,3通が、表示しない(IEver6.0.2) *データ変換にバグがあるのか一部表示されない)
プレーンテキスト:× (文字化けが発生して読めません。) >>プレーンテキスト一つのファイルも同じ

で、eml形式のみ〇でした。

②Thunderbird のセーフモード+新規プロファイルにて、実施した所
eml形式:〇、HTML:×(文字化けしている)、
テキスト形式は、長文(70k,91k)により、保存されるサイズは、(1959byte、7858b)になってしまいます。しかも最初から(ヘッダー)入ったり入らない場合もあります。又メールの途中の部分が保存されている場合もありでした。

何とか、ヘッダーがあってもなくても構わないのですが、保存出来ればと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月08日(土) 15:31 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Windows XP Pro SP3 の Thunderbird 2.0.0.22 で ImportExportTools 2.2.3 を試してみました。

ランダムに選んだ日本語と英語のメールそれぞれ10通を仮フォルダにコピー、ImportExportTools の「フォルダにあるすべてのメッセージを書き出す」から、EML、HTML、プレーンテキスト形式、プレーンテキスト形式(一つのファイル)の何れも問題なく書き出せていました。
ヘッダもすべて書き出せていますし文字化けしないのですが、メールによってダメな場合があるということでしょうかね? ちなみに、実験では添付ファイル付きのメールを含めていません。

なお、TeraPad を使ってテキストファイルを開いています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月13日(木) 10:55 
>何れも問題なく書き出せていました
Hideさん ありがとうございます。

結局 新規プロファイルにして、ImportExportTools 2.2.3を入れ(windows2000sp4、Thunderbird 2.0.0.22 ) の状態でやってみた所、同じように(テキスト形式)文字化けしていたのですが、
>なお、TeraPad を使ってテキストファイルを開いています。

の文面が気になり、notepad で開いてみると問題ありませんでした。
今まで WZ EDITOR ver5.01 TY を使っていましたので下記のように表示されてしまってました。

wz:Subject: Fwd: 笳・・繝阪ャ繧ッ繧ケ繝。繝シ繝ォ 8/7・磯≡・俄螺 縲螂ス隱ソ縺ェ譌・譛ャ縺ョ莨∵・ュ豎コ邂暦シ壼」イ荳雁屓蠕ゥ縺悟茜逶頑隼蝟・r繧ゅ◆繧峨☆ 縲擾シ医げ繝ュ繝シ繝舌Ν繝サ繧ヲ繧」繝シ繧ッ繝ェ繝シ繝ャ繝昴・繝茨シ
  ↓
notepad:Subject: Fwd: ◆マネックスメール 8/7(金)◆ 『 好調な日本の企業決算:売上回復が利益改善をもたらす 』(グローバル・ウィークリーレポート)

これで出来る(^^)と思いましたら、元のプロファイルに戻したところ、下記の通りImportExportToolsでエラーが発生して、「フォルダーにある全てのメッセージを書き出す」を実行しても動かない状態に陥ってしまいました。  ↓
エラー: uncaught exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND) [nsILocalFile.isWritable]" nsresult: "0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND)" location: "JS frame :: chrome://mboximport/content/exportTools.js :: exportAllMsgs :: line 99" data: no]

もう一回 Thunderbirdを 再インストールすべきでしょうか。
やっと 先が見えて来ました  (^_^)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月13日(木) 16:08 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
notepad で開いてみると問題ありませんでした。
今まで WZ EDITOR ver5.01 TY を使っていましたので下記のように表示されてしまってました。

文字化けはテキストファイルを開くために使用したアプリケーションの問題ということで良いでしょうか?

元のプロファイルに戻したところ、下記の通りImportExportToolsでエラーが発生して、「フォルダーにある全てのメッセージを書き出す」を実行しても動かない状態に陥ってしまいました。

旧プロファイルに戻っての ImportExportTools の書き出しエラーですが、アドオンマネージャで ImportExportTools 以外を無効にしてみるとどうなりますか?

そこで問題が無ければ、無効にした拡張機能を一つずつ有効にして、コンフリクトを起こす拡張機能を探してみてください。

ImportExportTools 単体でも問題が再現するようでしたら、現在のプロファイルをバックアップした上で新規プロファイルに拡張機能や userChrom などの追加設定は持ち込まずに、アドレス帳とメールデータのみを引っ越してみてはどうでしょう。

もう一回 Thunderbirdを 再インストールすべきでしょうか。

新規プロファイルで問題がなければ Thunderbird 本体の入れ替えは必要ないと思いますよ。

# オフトピですけど、引用される場合は[quote="だれだれ"]引用文[/quote]としていただくと嬉しいです :)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月13日(木) 21:39 
オフライン

(1)文字化けについて
  メッセージは様々な文字コードで書かれています。
  文字化けしているように見えるのは保存したメッセージをエディタなどで読む際に
  文字コードが正しくマッチしていないケースがよくあります。
  メッセージが指定している文字コードを確認して読んでみてください。
  HTML でもプレーンテキスト形式でも同じです。
  メッセージのヘッダ情報に以下のように書かれているものが文字コードです。
  charset=iso-2022-jp (これはいわゆる JIS です)

(2)メッセージを保存コピーするとサイズが変わったり、データが欠落する
  Thunderbird の保存機能でも ImportExportTools の保存(コピー)機能でもその
  ような現象が起きるのはどこかおかしいです。
  Hide さんが書かれているように新規プロファイルにメールデータのみ移行して確
  認してみてください。
  ImportExportTools を利用する場合はそれ以外のアドオンは一切入れずに試し
  てみてください。

(3)上記の2点を確認してもおかしい場合
  OS の状態がおかしいか、常駐しているアプリケーションなどの影響が考えられま
  す。できる限りノーマルな状態で試してみてください。
  専用ツールを利用してレジストリなどを掃除するのもいいかも知れません。
  また Thunderbird を再インストールされるのでしたら一度クリーンインストールを
  試みてください。
  *アンインストール後にインストールフォルダを削除してからインストールです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月14日(金) 08:21 
Hide さんが書きました:
文字化けはテキストファイルを開くために使用したアプリケーションの問題ということで良いでしょうか?

その通りです。10数年使って来た”wz”が対応していないようです。Notepad、NOeditor も問題ありませんでした。

旧プロファイルに戻っての ImportExportTools の書き出しエラーですが、アドオンマネージャで ImportExportTools 以外を無効にしてみるとどうなりますか?

全てのアドオンを無効にしてやっても同じ(errのまま)でしたので、新規プロファイルに移し変えました。これで、出来るようになりました。

kiki さんが書きました:
メッセージのヘッダ情報に以下のように書かれているものが文字コードです。
  charset=iso-2022-jp (これはいわゆる JIS です)

元めーるは、ISO2022で書かれたメールでした。

>all
ありがとうございます。
問題なく動作します。完了です。
ただ Thunderbird 自体のテキスト形式での保存が出来ないのが気になります。

ImportExportTools 単体でも問題が再現するようでしたら、現在のプロファイルをバックアップした上で新規プロファイルに拡張機能や userChrom などの追加設定は持ち込まずに、アドレス帳とメールデータのみを引っ越してみてはどうでしょう。

新規プロファイルで問題がなければ Thunderbird 本体の入れ替えは必要ないと思いますよ。

# オフトピですけど、引用される場合は[quote="だれだれ"]引用文[/quote]としていただくと嬉しいです :)[/quote]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月14日(金) 08:23 

その通りです。10数年使って来た”wz”が対応していないようです。Notepad、NOeditor も問題ありませんでした。

全てのアドオンを無効にしてやっても同じ(errのまま)でしたので、新規プロファイルに移し変えました。これで、出来るようになりました。

kiki さんが書きました:

元めーるは、ISO2022で書かれたメールでした。

>all
ありがとうございます。
問題なく動作します。完了です。
ただ Thunderbird 自体のテキスト形式での保存が出来ないのが気になります。

# 引用部分を修正しました。by Moderator Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[68人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: