― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月09日(日) 00:08 
PCを買い換えるに当たって、受信メール、送信メール、アドレス帳のバックアップ、移動はどのように行ったらよいのでしょう?教えてください

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: PC買い換え
投稿記事Posted: 2009年8月09日(日) 04:23 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
質問者さんへ、
質問の際には、使用している OS の種類とバージョン、Thunderbird のバージョンを書き添えるようお願いします。以下リンクにも目を通してください。
フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]

質問内容ですが、このフォーラムを「引っ越し」などのキーワードで検索いただくと、同内容のトピックが見つかります。
例として、ここら辺りが参考になるかと。
その他にも沢山の事例がありますので、キーワード検索より検索ください。

# ちなみに Mac OS 環境をお使いでしたら、簡単な引っ越し方法もあります。

実際に「引っ越し」を行ってみて、分らない部分や上手くいかない場合は、問題を具体的に書いてくださると解答がつきやすくなります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月09日(日) 07:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

参照:Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか

補足1:プロファイルフォルダの場所
[Windows Vista の場合]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
[Windows 2000、XP の場合]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
補足2:Windows 2000/XP では "Application Data" フォルダは隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファ
イルとフォルダを表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になり
ます。

バックアップは上記にあるようにプロファイルフォルダをバックアップコピーしてお
けばいいでしょう。

移動(移行)は標準ならば
旧: ./-(省略)-/xxxxxxxx.default 内のフォルダ・ファイル群を
新: ./-(省略)-/xxxxxxxx.default 内にコピー
すればOKです。
注1:OS のユーザ名は同一が無難です。
注2:xxxxxxxx はランダムな8文字。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月13日(木) 17:05 
:Dうまく引っ越しできました。 ご親切に有難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月14日(金) 01:50 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
解決したということですので、トピックをロックしました。

うぽんさん?うえぽさん?
同じ方ですよね?投稿者名を変えたりせず一つでお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[74人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: