いちろー さんが書きました:
【症状】
①受信トレイが一杯になり、メールが受信できない状態になりました。
※4GB程ありました。
②新アカウントを作成し、旧アカウントをメール閲覧用に残そうと試みました。
③旧アカウントが消えました
④メールの保存していた場所を見ると、INBOXファイルなどは残っています。
上記の症状から原因と思われる問題点が2つあります。
1.フォルダの容量制限を超えた
OS が不明ですが Windows ならばフォルダの制限容量は 4GB ですので
満杯状態になったため受信できなくなったのでしょう。
2.アカウント設定の不具合かも
アカウント設定では既存アカウントを途中で変更したり、新規アカウントを
設定する際に既存アカウントと同じ設定内容にするとうまくいかないことが
あります。
いちろー さんが書きました:
【教えて欲しいこと】
今までの受信メールを閲覧できる状態にしたいのですが、
方法を教えてください。
以下の方法を試してみてください。
(1)受信トレイの「最適化」をする
受信トレイを選択して右クリック(Windows の場合)してメニューから「最
適化」を実行です。 *時間がかかる場合があります。
(2)「牽引を再構築」を実行する
上記で変化が無いようならば同じく右クリックしてメニューから「プロパテ
ィ」を選び、[一般情報] タブ内の「牽引を再構築」を実行する。
*時間がかかる場合があります。
(3)Inbox.msf を削除する
これでも変化が無いようならば Thunderbird を終了させた状態でプロフ
ァイルフォルダ内の Mail フォルダ内の Inbox.msf を削除する。
その後、Thunderbird を起動して確認する。
注:Inbox ファイルはメッセージデータそのものなので間違って削除
しないこと。
注:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録
されている拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上
ですべての拡張子が表示可能になります。(Windows の場合)
これで受信トレイ内のメッセージが元通り表示されない(見えない)ようならば
教えてください。
消えた旧アカウントが元通りになっているかも確認して教えてください。
【後の対処】
受信トレイ内のメッセージが見えるようになったら保管用の別フォルダを受信
トレイ配下ではなく並行した場所に作成し、そこへメッセージを分割移動させ
てください。 *時間がかかる場合があります。
移動先のフォルダは容量に余裕を持たすために複数作っておいた方がいい
でしょう。
また、メッセージの移動後には念のため受信トレイの「最適化」を再度実行し
ておきましょう。
【お勧め】
・受信トレイにはメッセージを大量に溜め込まないようにしましょう。
・受信トレイ配下にサブフォルダを作ってそこへメッセージを保管するのも避け
ましょう。並行した場所のサブフォルダを作る方がトラブル時の被害を最小に
します。
・「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク
領域] で「ディスク領域を KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」
にチェックを入れて有効にしておきましょう。(サイズは 100 KB でいいです)
・[ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] の「フォルダペインにメッセージ数
などの列を表示できるようにする」にチェックを入れると左側のフォルダペイン
(フォルダ一覧)で各フォルダ毎のサイズ(容量)表示が可能になりますので
確認しやすくなります。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*①②③ などの機種依存文字は誰でも書き込みできるサイトなどでは使わ
ないようにしましょう。読めない方が居る可能性があります。
(このフォーラムはおそらくだいじょうぶだと思いますが)