MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールの復旧 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8916 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | いちろー [ 2009年8月04日(火) 15:13 ] |
記事の件名: | メールの復旧 |
初めまして。 ご質問させていただきます。 過去のメールが閲覧できなくなり困っています。 復旧方法をご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 【症状】 ①受信トレイが一杯になり、メールが受信できない状態になりました。 ※4GB程ありました。 ②新アカウントを作成し、旧アカウントをメール閲覧用に残そうと試みました。 ③旧アカウントが消えました ④メールの保存していた場所を見ると、INBOXファイルなどは残っています。 【教えて欲しいこと】 今までの受信メールを閲覧できる状態にしたいのですが、 方法を教えてください。 初心者なもので、どうすればいいか分からず・・・ よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2009年8月04日(火) 20:32 ] |
記事の件名: | Re: メールの復旧 |
いちろー さんが書きました: 【症状】 ①受信トレイが一杯になり、メールが受信できない状態になりました。 ※4GB程ありました。 ②新アカウントを作成し、旧アカウントをメール閲覧用に残そうと試みました。 ③旧アカウントが消えました ④メールの保存していた場所を見ると、INBOXファイルなどは残っています。 上記の症状から原因と思われる問題点が2つあります。 1.フォルダの容量制限を超えた OS が不明ですが Windows ならばフォルダの制限容量は 4GB ですので 満杯状態になったため受信できなくなったのでしょう。 2.アカウント設定の不具合かも アカウント設定では既存アカウントを途中で変更したり、新規アカウントを 設定する際に既存アカウントと同じ設定内容にするとうまくいかないことが あります。 いちろー さんが書きました: 【教えて欲しいこと】
今までの受信メールを閲覧できる状態にしたいのですが、 方法を教えてください。 以下の方法を試してみてください。 (1)受信トレイの「最適化」をする 受信トレイを選択して右クリック(Windows の場合)してメニューから「最 適化」を実行です。 *時間がかかる場合があります。 (2)「牽引を再構築」を実行する 上記で変化が無いようならば同じく右クリックしてメニューから「プロパテ ィ」を選び、[一般情報] タブ内の「牽引を再構築」を実行する。 *時間がかかる場合があります。 (3)Inbox.msf を削除する これでも変化が無いようならば Thunderbird を終了させた状態でプロフ ァイルフォルダ内の Mail フォルダ内の Inbox.msf を削除する。 その後、Thunderbird を起動して確認する。 注:Inbox ファイルはメッセージデータそのものなので間違って削除 しないこと。 注:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録 されている拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上 ですべての拡張子が表示可能になります。(Windows の場合) これで受信トレイ内のメッセージが元通り表示されない(見えない)ようならば 教えてください。 消えた旧アカウントが元通りになっているかも確認して教えてください。 【後の対処】 受信トレイ内のメッセージが見えるようになったら保管用の別フォルダを受信 トレイ配下ではなく並行した場所に作成し、そこへメッセージを分割移動させ てください。 *時間がかかる場合があります。 移動先のフォルダは容量に余裕を持たすために複数作っておいた方がいい でしょう。 また、メッセージの移動後には念のため受信トレイの「最適化」を再度実行し ておきましょう。 【お勧め】 ・受信トレイにはメッセージを大量に溜め込まないようにしましょう。 ・受信トレイ配下にサブフォルダを作ってそこへメッセージを保管するのも避け ましょう。並行した場所のサブフォルダを作る方がトラブル時の被害を最小に します。 ・「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。 [ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク 領域] で「ディスク領域を KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」 にチェックを入れて有効にしておきましょう。(サイズは 100 KB でいいです) ・[ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] の「フォルダペインにメッセージ数 などの列を表示できるようにする」にチェックを入れると左側のフォルダペイン (フォルダ一覧)で各フォルダ毎のサイズ(容量)表示が可能になりますので 確認しやすくなります。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。 *OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。 *①②③ などの機種依存文字は誰でも書き込みできるサイトなどでは使わ ないようにしましょう。読めない方が居る可能性があります。 (このフォーラムはおそらくだいじょうぶだと思いますが) |
作成者: | いちろー [ 2009年8月04日(火) 23:38 ] |
記事の件名: | Re: メールの復旧 |
kiki様 ご丁寧にありがとうございます。 また、質問の仕方等足りない部分もあり、大変失礼致しました。 まず現在の環境です。 OS:windowsXP SP2 thunderbirdのバージョン:2.0.0.22 まず、原因はまさしく下記の2点だと思います。 引用: 1.フォルダの容量制限を超えた OS が不明ですが Windows ならばフォルダの制限容量は 4GB ですので 満杯状態になったため受信できなくなったのでしょう。 inboxファイルが4GBとなっておりました。 引用: 2.アカウント設定の不具合かも アカウント設定では既存アカウントを途中で変更したり、新規アカウントを 設定する際に既存アカウントと同じ設定内容にするとうまくいかないことが あります。 新たにアカウントを作って既存のアカウントを閲覧用にしようとして既存アカウント名を変更してしまいました。そうしたところ、既存アカウントが表示されなくなってしまいました。 頂いた方法に関してですが、 引用: (1)受信トレイの「最適化」をする (2)「牽引を再構築」を実行する に関しましては既存の受信トレイ自体が無いもので出来ませんでした。 (3)Inbox.msf を削除する こちらに関しましては、既存アカウントのフォルダ内にて実施してみましたが、変化無しでした。 アカウントも復元しませんでした。 お勧めいただいた今後の方策は肝に銘じます。ありがとうございます。 現在、残っているmboxファイルをimportexporttoolを利用して再度読み込もうとトライしていました。 しかし、sentファイル、draftsファイルは復旧できたのですが、inboxファイルは復旧できませんでした。 重たすぎるからでしょうか。 imboxファイルから、eml等にして一通一通のメールを抽出することは不可能でしょうか。 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 引用:
|
作成者: | ザオリク [ 2009年8月05日(水) 01:08 ] |
記事の件名: | Re: メールの復旧 |
旧アカウントのメールをOld_InboxとOld_Sentとします Thunderbirdが起動してない時に 新アカウントのMail/Local Folders フォルダの中に Old_InboxとOld_Sentをコピーします Old_Inbox.sbdとOld_Sent.sbd フォルダを作成します Thunderbirdを起動するとローカルフォルダに旧アカウントのメールである Old_InboxとOld_Sentが出てきます。 |
作成者: | kiki [ 2009年8月05日(水) 01:21 ] |
記事の件名: | Re: メールの復旧 |
いちろー さんが書きました: 新たにアカウントを作って既存のアカウントを閲覧用にしようとして既存アカウント名を変更してしまいました。そうしたところ、既存アカウントが表示されなくなってしまいました。 了解しました。 既存アカウントを変更したことにより受信トレイごと消えてしまったということ ですね。 その消えた受信トレイ(Inbox ファイル)のサイズが 4GB だったんですね。 であれば「最適化」や「牽引を再構築」は意味がなかったですね。 いちろー さんが書きました: (3)Inbox.msf を削除する
こちらに関しましては、既存アカウントのフォルダ内にて実施してみましたが、変化無しでした。 アカウントも復元しませんでした。 了解しました。 ImportExportTools は Thunderbird がちゃんと認識しているフォルダなどの エクスポート・インポートをおこなうアドオンですので復元しないと利用できな いと思います。 *importexporttool はアドオンの ImportExportTools ですね。 まず受信トレイ(Inbox ファイル:4GB)の復旧を試みてみましょう。 念のため上記ファイルは別の場所にバックアップコピーしておいてください。 手順を以下に説明します。 1.閲覧用にダミーアカウントを新規に作成 アカウント設定で存在しないダミーアカウントを作ります。 サーバ設定では一切受信やダウンロードしないように設定します。 注:ローカルフォルダに含めない方がいいです。 (例)アカウント名:backup-view サーバ名:POP=backup@backup.com SMTP=backup@backup.com メールアドレス:view@backup.com 2.ダミーアカウントのフォルダが作成されたのを確認 Thunderbird を終了してプロファイルフォルダ内 Mail フォルダ内に pop.backup.com フォルダがあるのを確認する。 3.Inbox ファイル(4GB)をリネームして移動 適当な名前に書き換えて pop.backup.com フォルダに移動する。 Inbox.msf は不要です。 (例)ファイル名:view (日本語名は避けて英語が無難です) 4.view フォルダが認識・表示されるか確認 Thunderbird を起動してダミーアカウントに「view」フォルダが出現 してメッセージが読めるかを確認する。 5.その他 消えたアカウントの他のフォルダ類も閲覧用に復元する必要があ る場合は上記と同じ方法でおこなう。 これで復元できなかった場合は Inbox ファイル(4GB)をテキストエデ ィタで開いて適当なサイズに分割する方法もありますが、へたをすると ファイルを壊してしまう危険性がありますのであまりお勧めできません。 (最悪の場合はこれしか方法はないと思われ。。。。) eml 形式にエクスポートするツールがありますのでこれを利用する方が よろしいかと思います。 ただ 4GB ものサイズのファイルに対応しているかどうかという点と eml 形式に変換すると大量のファイル数になるので作業が大変になる点が 要注意です。 [参考]メールデータ変換ツール "emlXtracter" http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/ "Mail Export Tool" http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html *ザオリクさんの方法とほぼ同じです。 *製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。 結果どうなったか教えてくださいね。 |
作成者: | いちろー [ 2009年8月05日(水) 22:17 ] |
記事の件名: | Re: メールの復旧 |
kikiさん 本当にありがとうございます。 お陰様で復旧いたしました! ご丁寧に解説いただきまして本当にありがとうございました。 ダミーアカウントは作成してみたのですが、 Inboxファイルのバックアップが取れず、 下記のエラーメッセージが表示されました。 「Inboxをコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 そこで、他の記事を参照し、ハードディスクの修復を行いました。 (案の定、Inboxファイルがエラーしており修復されました。) そして、kiki様にご指導いただいた方法を実施したところ、 ダミーアカウントに「view」フォルダが出現しまして、 時間はかかりますが読み込みできる状態になりました。 この度は本当にありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2009年8月05日(水) 23:55 ] |
記事の件名: | Re: メールの復旧 |
なんとか復旧できて良かったですね。 フォルダがリミットの 4GB を超えるとファイルが壊れてしまう可能性が あることがわかって参考になりました。 今後は【後の対処】や【お勧め】などを参考にされて快適な運用を続け てください。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |