― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月03日(金) 11:24 
オフライン

登録日時: 2009年7月03日(金) 11:13
記事: 4
お世話になります。
代記の件ですが検索では似た項目はあり、
InBOX.MSFなどは削除して見たのですが直りませんでした。

先日削除したフォルダの要約ファイルを作成していますと毎回出てメール検索が遅くなります。
一度フォルダも全て消えてしまったりして再インストールなどもしたのですが
毎度この削除したはずのフォルダの要約ファイルを作成しています。
検索後は通常に動きます。

Ver 2.0.0.22
OS XP ホーム
後環境は何を記載すれば良いかお知らせ下されば返答します。
投票の件は良くわからないので勧められたらする事にします。

#Thunderbird 自体に対するご質問のようですので、Mozilla Thunderbird フォーラムに移動
 させていただきました。 2009/07/03 (Fri) by Moderator Sakiba

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月03日(金) 14:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird に関する質問ですね。

問題は以下の2点でしょうか。
(1)メールの検索を実行すると遅くなる
(2)毎回「フォルダの要約ファイルを作成しています」というメッセージが出る

以下、起こっている現象をより明確にするためにお尋ねします。

その「フォルダの要約ファイルを作成しています」というメッセージが出るのはどのような
操作をおこなった時でしょうか。
Thunderbird を起動する度に表示されるのでしょうか。
それともメールの検索を実行すると表示されるのでしょうか。

・何かアドオン(拡張機能)を入れていますか。
・Thunderbird のセーフモードは試されましたか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月03日(金) 18:54 
オフライン

kikiさま

ありがとうございます。

要約ファイルを作成していますと出るのはメール検索を行った際に毎度出ます。

アドオンと言うのはまったく判ってないので使用してません。
セーフモードも同じく理由で使用してません。

上記で宜しいでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月03日(金) 21:12 
オフライン

*失礼ながら内容に沿った件名(タイトル)に変えさせていただきました。

再度念を押しますが、Thunderbird の問題ですよね。

HSM さんが書きました:
要約ファイルを作成していますと出るのはメール検索を行った際に毎度出ます。

了解しました。

メッセージを検索して「検索フォルダ」を作った場合、その中身の実態は要約(インデックス)
ファイルになります。
メッセージ本体のデータはそのままで要約ファイルからメッセージにアクセスして読めるよう
になっているようです。
(検索フォルダを作成するに至らなくても検索する過程で要約ファイルを生成しているかも)

推測ですが「フォルダの要約ファイルを作成しています」というメッセージが出るのは検索対
象のメッセージがそのフォルダ内あるいはアカウント内に大量にある場合が考えられます。
つまりあまりにも大量のメッセージ(サイズの大きさも関係するかも)があるために要約ファイ
ルを作成するためにかなりの時間を要するのでしょう。

もうひとつ考えられるのは各フォルダの「最適化」をほとんど実行していないために元々ある
要約ファイルにかなりゴミが溜まっている(肥大化している)ためにそこから検索用の要約ファ
イルを生成するのに負担がかかり、時間を要しているかも知れません。

ということで上記の仮説があてはまるかどうか以下の操作を実行して改善が見られるか確認
してみてください。
(1)各フォルダあるいは検索対象フォルダを「最適化」してみる
   *フォルダを選択して右クリックすればメニューが出てきますのでそこで「最適化」を実行
(2)「最適化」で変化が無い場合は同様に右クリックして「プロパティ」を選択して「一般情報」
   タブ内にある「牽引を再構築」を実行

アドオンと言うのはまったく判ってないので使用してません。
セーフモードも同じく理由で使用してません。

了解しました。
もし上記の方法で改善が見られない場合はセーフモードや新規プロファイルの作成を試みる
ことになるかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月04日(土) 15:31 
オフライン

補足・訂正します。

InBOX.MSFなどは削除して見たのですが直りませんでした。

を見落としていました。すいません。

Inbox.msf を削除してみたということですので「受信トレイ」でメッセージ検索を
おこなっているのですね。
Inbox.msf (要約ファイル)を削除したのなら「牽引を再構築」と同じことですの
でゴミが溜まっていたり、肥大化しているのは関係なさそうですね。
であれば「受信トレイ」にかなりの量のメッセージがあるのではと思われます。

私の場合は「受信トレイ」にはほとんどメッセージは置いていないので別のメッ
セージ保管量の少ないサブフォルダで検索を実行したところ一瞬で終わってし
まいました。
「フォルダの要約ファイルを作成しています」という表示は出ませんでした。

実際に大量のメッセージを保管しているフォルダで試したわけではありません
ので確実ではないのですが「受信トレイ」内のメッセージ量(数)が要因になって
いるのではと推察します。
なのでメッセージ保管量の少ないフォルダで試してみれば違いが確認できるか
と思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月06日(月) 11:34 
オフライン

ありがとうございます。

通常私の使用法ですが通販のお客様のメールなど、

仕入先からのメールなど分類をしてメールを保存しているのですが

先日ゴミ箱に削除したはずのフォルダ(このフォルダの容量が大きかった)の要約ファイルを作成していますと出るので困っております。

検索は常に受信トレイ、もしくはローカルフォルダで行います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月06日(月) 11:49 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
私の周囲によく見られる使い方ですが、受信トレイの配下にたくさんのフォルダを作ったりは
されてませんでしょうか? これだと結局、受信トレイが肥大化して誤動作等の原因になると
どこかで見たような気がします。

もし受信トレイ配下にフォルダ分けしているようであれば、そのフォルダをドラッグして、
「ローカルフォルダ」にドロップして、ローカルフォルダ配下に置くようにしてはどうで
しょうか。(見た目上は、ローカルフォルダのゴミ箱の下にフォルダが並ぶと思います。)

その上で、kiki さんが仰っている
kiki さん さんが書きました:
(1)各フォルダあるいは検索対象フォルダを「最適化」してみる
   *フォルダを選択して右クリックすればメニューが出てきますのでそこで「最適化」を実行
(2)「最適化」で変化が無い場合は同様に右クリックして「プロパティ」を選択して「一般情報」
   タブ内にある「牽引を再構築」を実行

を、受信トレイ、ゴミ箱等を含めた全てのフォルダに行ってみてはどうでしょうか。また
これらの操作は、入れ子になっている場合、(そこに直接メッセージは入ってなくても)
上位のフォルダにも行った方がいいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月06日(月) 20:51 
オフライン

業務で大量のメッセージを受信して扱っていることと定期的に要約ファイルの「最適化」を
されていないために問題が発生していると推測します。
また大量のメッセージを対象にメッセージ検索をおこなう場合、要約ファイルの作成に時間
がかかるため「フォルダの要約ファイルを作成しています」という表示が出るものと思われ
ます。

先日ゴミ箱に削除したはずのフォルダ(このフォルダの容量が大きかった)の要約ファイルを作成していますと出るので困っております。

おそらく削除したフォルダ内には大量のメッセージが保管されていたか、削除されていな
いデータが大量に残っていたために「ごみ箱に移動」や「削除」のフラグを付けるために要
約ファイルを再生成する処理に時間を要するようになったのでしょう。
そのために「要約ファイルを作成しています」の表示が出るようになり、作成処理が完了
するまでしばらく待たされることになると思われます。

メッセージやフォルダを削除して「ごみ箱」に移動となった場合も削除のフラグが付けられ
るだけで実際にはデータとしては残っています。
「最適化」あるいは「牽引を再構築」しないとそれらのゴミデータは実際には削除されませ
ん。
そのままにしておくと要約ファイルは肥大化します。
また「受信トレイ」などはサーバへのアクセスの度に頻繁にデータの書き換えをおこないま
すので要約ファイルに負荷がかかり、エラーの要因になるようです。

繰り返しますが、大量のメッセージを扱っているのではありませんか。
ならば定期的に全フォルダの「最適化」を実行されるのをお勧めします。

「最適化」は半自動的に実行させることもできます。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク領域] で
「ディスク領域を   KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」 にチェックを入れて
ください。KB のサイズはデフォルトの 100 でいいかと思います。

もし「最適化」しても改善が見られない場合は Thunderbird を終了した状態でプロファイル
フォルダ内の Mail フォルダ内にあるすべての要約ファイル(拡張子 .msf)を削除してから
再起動してください。
Thunderbird は起動時に自動的に要約ファイルを再生成します。

最後に編集したユーザー kiki [ 2009年7月07日(火) 13:26 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月07日(火) 12:55 
オフライン

ありがとうございます。

引用:
「最適化」は半自動化で実行させることもできます。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク領域] で
「ディスク領域を   KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」 にチェックを入れて
ください。KB のサイズはデフォルトの 100 でいいかと思います。

を行い、

Mail フォルダ内にあるすべての要約ファイル(拡張子 .msf)を削除してから
再起動

で直りました。

皆様には大変親身にご教授下さりありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月07日(火) 13:06 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
解決されたようで良かったですね。

最後の投稿ですが、分かりやすいように引用部分を修正させていただきました。
ご了承ください。

解決済みとのことで当トピックは一旦ロックさせていただきます。
件名も、途中で kiki さんが修正されたものに変えさせていただきます。
何か不都合等ございましたら Moderator 以上の人に [pm] [メール] 等でご一報ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: