― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年6月23日(火) 11:45 
初めまして。

本日Thunderbirdの更新があると言われ実行しました。
その後から、メールを作成してからファイルを添付すれば送信できますが、
ファイルを右クリックしてメール受信者に送ろうとすると、
『デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。』
とのメッセージが出てメールが立ち上がらなくなりました。
本日更新するまでは全くそのようなことは無く、解決策がわかりません。

OS:WindowsXP SP2
Thunderbirdバージョン 2.0.0.22 (20090605)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月23日(火) 13:59 
おかげさまで、別サイトにて解決いたしました。

ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月23日(火) 15:04 
すいません、私も全く同じ現象なんですが解決方法が分かりません。
2.0.0.22にアップデート後からです。
OSはWindows XP SP3です。
規定のクライアントに設定されているとは言ってきますが…


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月23日(火) 23:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
アップデート後に「既定のメールクライアント」の設定がリセットされてしまうことが希に
あるようです。
コントロールパネル > プログラムの追加と削除 > プログラムのアクセスと既定の設定
で再度希望のメールクライアントにチェックを入れてみてください。

過去トピックに類似の事例がありますので以下を参考にしてください。
既定のメールクライアンントに設定できない
Thunderbirdを既定のメールクライアンントに設定できない

 
*便乗質問は避けて新たに質問投稿するようにしましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月25日(木) 03:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Windows Vista Business SP2
Thunderbird 2.0.0.22 (20090605)

同じ現象です。
既定のプログラムでの再設定が不可能でした。(Thunderbirdが現れてこない)

「既定のプログラム」の設定に関する問題は英語版やベータ版をインストールした場合によく起こります。なんとなく、Windows Vistaの英語版と日本語版ではレジストリ・キーか位置が違うような感じがします。

今回はEudora 8.0b6やThunderbird 3.0bなど、複数をインストール&アンインストールしていたのでレジストリが壊れたのでしょう。
Outlook以外(Officeは面倒なので)をRevo Uninstallerによりアンインストールして、レジストリを掃除して、2.0.0.22の再インストールにより特に「既定のプログラム」の設定の変更もなく解決しました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[77人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean