MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

[解決済み] 送受信共に不可能になりました…。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8665
ページ 11

作成者:  chacha [ 2009年6月12日(金) 16:16 ]
記事の件名:  [解決済み] 送受信共に不可能になりました…。

MozilllaのSeaMonkeyを一度インストールし、メールを起動途中で出てくる設定がうまくいかず、そのままSeaMonkeyをアンインストールしました。
多分このときに設定が変わってしまったのと思いますが、Thunderbirdが送受信共に出来なくなってしまいました。
受信をしようとすると、「パスワードを送信できませんでした。メールサーバ pop.****** からの応答:pop authentication DB not available(user ****):No such file or directory(2)
と表示されます。
POP、SMTP共に設定をやり変えたりしましたが、ダメです。
解決方法はありますでしょうか?

作成者:  kiki [ 2009年6月12日(金) 19:14 ]
記事の件名:  Re: 送受信共に不可能になりました…。

 
chacha さんが書きました:
MozilllaのSeaMonkeyを一度インストールし、メールを起動途中で出てくる設定がうまくいかず、そのままSeaMonkeyをアンインストールしました。
多分このときに設定が変わってしまったのと思いますが、Thunderbirdが送受信共に出来なくなってしまいました。

SeaMonkey のアカウント設定が Thunderbird のそれを変えてしまうことはありません。
SeaMonkey のインストール後の起動時やアンインストール時にファイアーウォールなどの
プログラム許可設定が変わってしまい、Thunderbird がその道連れになって遮断されてい
るようなことはないでしょうか。

chacha さんが書きました:
POP、SMTP共に設定をやり変えたりしましたが、ダメです。解決方法はありますでしょうか?

アカウント設定では既存のものを変更しようとすると変更内容が反映されない、保存されな
いことがあるようです。
該当アカウントをアカウント設定で一旦削除して最初からやり直してみてください。
その後アカウント設定の [サーバ設定] で「メッセージの保存先」を従来の場所に指定し直
してください。
 

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読みましょう。
*OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。

 

作成者:  chacha [ 2009年6月13日(土) 08:36 ]
記事の件名:  Re: 送受信共に不可能になりました…。

お騒がせいたしました。
サーバーの設定項目で、たまたま別のPCでのThunderbirdの設定を見てみますと、少し書き換わっていました。アンインストール時に、変わったのかは不明ですが?
同じに設定し直すと、読み込みました。
有難う御座いました。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/