MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

メールが受信できません!
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8541
ページ 11

作成者:  neri [ 2009年5月16日(土) 23:52 ]
記事の件名:  メールが受信できません!

僕は今、windows xpを使っています。先日、Thunderbird2.0.0.21をインストールし,起動させたんですが、新着メールがなぜか受信できません。いつも、前使っていたoutlookのほうに新着メッセージが届きます。このままでわ、Thunderbirdをインストールした意味がありません。だれか解決方法を教えてください。

作成者:  ytooyama [ 2009年5月17日(日) 00:30 ]
記事の件名:  Re: メールが受信できません!

neri さんが書きました:
僕は今、windows xpを使っています。先日、Thunderbird2.0.0.21をインストールし,起動させたんですが、新着メールがなぜか受信できません。いつも、前使っていたoutlookのほうに新着メッセージが届きます。このままでわ、Thunderbirdをインストールした意味がありません。だれか解決方法を教えてください。

原因として考えられるのは
・受信設定が間違っている
・Outlook が常駐していてそれで受信しているため、Tbで受信できない
くらいです。もう一度確認してみてください。

作成者:  kiki [ 2009年5月17日(日) 00:34 ]
記事の件名:  Re: メールが受信できません!

 
neri さんが書きました:
僕は今、windows xpを使っています。先日、Thunderbird2.0.0.21をインストールし,起動させたんですが、新着メールがなぜか受信できません。

Thunderbird をインストール後、最初に起動された際に移行ウィザードが表示されると
思いますが同じ PC 内の Outlook からアカウント設定やメールデータの移行(取り込み)
はされましたでしょうか。
[参照]Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 包括的なデータ移行支援

もしされていないのでしたら Thunderbird の [ツール] メニューから [インポート] を選び
再度「設定移行ウィザード」でアカウント情報をインポート(取り込む)か、アカウント設定
をする必要があります。
[参照]Mozilla Japan - Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メールアカウントの設定

アカウント設定はしているが受信できない場合は以下のドキュメントの内容をよく読んで
確認してみてください。
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールの送受信ができない

neri さんが書きました:
いつも、前使っていたoutlookのほうに新着メッセージが届きます。

Thunderbird で受信できていないのですからそうなりますね。
もし Outlook としばらく併用して利用されるのでしたら両方ともメッセージをサーバに残す
設定をしておきましょう。
そうしないと片方が受信すると既読として削除されてしまいます。
[参照]Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 一定期間、他のメールソフトと併用しながら移行できますか
 

作成者:  neri [ 2009年5月17日(日) 13:00 ]
記事の件名:  Re: メールが受信できません!

ありがとうございます。
無事メールがちゃんと届きました。

作成者:  ytooyama [ 2009年5月17日(日) 14:45 ]
記事の件名:  Re: メールが受信できません!

neri さんが書きました:
ありがとうございます。
無事メールがちゃんと届きました。

メールが無事送信できてよかったですね。
同じ問題が起きたユーザのためにも、どうやったら問題が解決できたのか書いて頂けると有り難いです。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/