MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み]なぜSMTPサーバは共通なのでしょう https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8508 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | pongping [ 2009年5月10日(日) 14:46 ] |
記事の件名: | [解決済み]なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
質問というか、基本的な疑問です。 どうしてThunderbirdではSMTPサーバは共通なのでしょう? 複数のアカウントを使い分ける場合、アカウント毎に設定する方が 自然だと思うのですが… |
作成者: | あ [ 2009年5月10日(日) 14:59 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
pongping さんが書きました: どうしてThunderbirdではSMTPサーバは共通なのでしょう?
複数のアカウントを使い分ける場合、アカウント毎に設定する方が 自然だと思うのですが… サーバが許してくれさえすれば、同じ SMTP サーバでどのアカウント用のメールも送信することができます。 サーバが許してくれない等で SMTP サーバの使い分けが必要であれば、アカウント設定 の 送信 (SMTP) サーバ で追加分を設定してください。 |
作成者: | pongping [ 2009年5月10日(日) 16:54 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
あ さんが書きました: サーバが許してくれさえすれば、同じ SMTP サーバでどのアカウント用のメールも送信することができます。 はい、それは理解していますが… 踏み台にされることを心配するようなちゃんとしたサーバなら許してくれませんよね。 あ さんが書きました: サーバが許してくれない等で SMTP サーバの使い分けが必要であれば、アカウント設定 の 送信 (SMTP) サーバ で追加分を設定してください。
えぇ、それはやってますが、いちいち「既定」を切り替えるのは現実的じゃないですよね。 設計思想を問うとるわけです。 |
作成者: | kiki [ 2009年5月10日(日) 17:35 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
pongping さんが書きました: 複数のアカウントを使い分ける場合、アカウント毎に設定する方が 自然だと思うのですが… 必要ならばアカウント毎に設定できるようになっています。 pongping さんが書きました: えぇ、それはやってますが、いちいち「既定」を切り替えるのは現実的じゃないですよね。
設計思想を問うとるわけです。 いちいち切り替えなくてもいいようにアカウント毎に設定すればそれ以降は切り替える操作 は必要なくなります。 現状の Thunderbird 2 系では新規アカウント設定の際には受信サーバと送信サーバを個 別に設定しなければならない手間はありますね。 ちなみに次期バージョンとして開発中の Thunderbird 3 では最初の新規アカウント設定ウ ィザードでは送受信サーバを一度に設定できるように改善?されています。 |
作成者: | pongping [ 2009年5月10日(日) 19:58 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
ご指導有難うございます。 kiki さんが書きました: いちいち切り替えなくてもいいようにアカウント毎に設定すればそれ以降は切り替える操作は必要なくなります。 Thunderbird 2.0.0.21、OSは Window XP Home SP3ですが、 残念ながら、そのようには設定できません。 kiki さんが書きました: 現状の Thunderbird 2 系では新規アカウント設定の際には受信サーバと送信サーバを個
別に設定しなければならない手間はありますね。 全く手間とは感じません。その方が明快と思います。 |
作成者: | kiki [ 2009年5月10日(日) 20:25 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
kiki さんが書きました: いちいち切り替えなくてもいいようにアカウント毎に設定すればそれ以降は切り替える操作は必要なくなります。 pongping さんが書きました: Thunderbird 2.0.0.21、OSは Window XP Home SP3ですが、
残念ながら、そのようには設定できません。 あらら、そうなんですか。。。。 アカウント設定の [送信 (SMTP) サーバ] で追加として設定できないであればプロフ ァイルか Thunderbird に不具合がありそうですね。 問題を切り分けるために以下を試されてはどうでしょうか。 1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。 再現しないのならアドオンが怪しいです。 セーフモードについては以下を参照。 「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.21 リリースノート - Mozilla Japan」 http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.21/releasenotes/#troubleshooting 2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。 新規プロファイルの作成方法は以下を参照。 これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。 「プロファイルの作成」 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new 3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。 Thunderbird は、Windows ではスタートメニューのコントロールパネル から「プロ グラムの追加と削除」からアンインストールすることで削除できます。 その後のインストールフォルダも削除してください。 Thunderbird を削除しても、メールデータ、アカウント情報、フィルタ情報、拡張機 能やその他のアドオンは削除されません。これらデータは、お使いの「プロファイル フォルダ」に保存されています。 「プロファイルフォルダ」の場所は、お使いの OS によって異なります。 PC を再起動し、再度 Thunderbird のインストールして起動してみてください。 注:とりあえずプロファイルは削除しないで試してみてください。 もしプロファイルも削除するのなら事前にバックアップを取った上でおこなって ください。 [セーフモードの補足] 拡張機能によっては、安定性やパフォーマンスが低下するなどの問題を Thunderbird に引き起こすことがあります。Thunderbird の一部機能が使えない、Thunderbird が起 動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマンスが低下した、などの問題に遭遇 した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。 そのようなときは、Thunderbird をセーフモードで再起動してください。 Windows では、スタートメニュー内に作成された 「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」 というショートカットを使うか、thunderbird.exe -safe-mode で起動してください。 セーフモードで起動すると、拡張機能はすべて無効化され、デフォルトテーマが使用さ れます。問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化してから、通常通り起動してく ださい。 |
作成者: | pongping [ 2009年5月11日(月) 13:48 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
kiki様、詳しいご説明ありがとうございます。 kiki さんが書きました: 1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。 再現しないのならアドオンが怪しいです。 変化無しです。 kiki さんが書きました: 2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。 新規プロファイルの作成方法は以下を参照。 これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。 これまた変化無しです。 kiki さんが書きました: 3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。
Thunderbird は、Windows ではスタートメニューのコントロールパネル から「プロ グラムの追加と削除」からアンインストールすることで削除できます。 これは試しませんでしたが(笑)、最近買った新しいノートPCで新規インストール でも同じ状況ですから、おそらく変化ないでしょう。 メインで使ってるのは so-net のアドレス、サブでさくらインターネットのアドレス ということなのですが、さくらインターネットの方へは既定にしている so-net の SMTPサーバから送信できるので(納得はしてませんが)まあいいかと。 実はさくらインターネットの方、受信ができないんですよね。Webメールだと問題なく 読み書きできているんですが。POPサーバを間違えているか?いずれにしても Thunderbirdの問題ではないと理解しています。 しかしさくらのメールボックスって激安ですね。 MLをYahooグループから脱出するために探し出したんですが、 メールアドレス無制限、MLも最大10開設できて年間1,000円って安すぎ。 |
作成者: | mar [ 2009年5月11日(月) 16:51 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
pongping さんが書きました: kiki さんが書きました: いちいち切り替えなくてもいいようにアカウント毎に設定すればそれ以降は切り替える操作は必要なくなります。 Thunderbird 2.0.0.21、OSは Window XP Home SP3ですが、 残念ながら、そのようには設定できません。 設定の場所が全然伝わってないような気がします。 左ツリーの「送信 (SMTP) サーバ」ではありません。 アカウント設定の最初の画面(アカウント名や差出人情報を設定できるところ)の一番下、 「差出人情報を管理」ボタンの上、「送信 (SMTP) サーバ」は確認されましたか? |
作成者: | pongping [ 2009年5月11日(月) 19:37 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
mar さんが書きました: 設定の場所が全然伝わってないような気がします。
左ツリーの「送信 (SMTP) サーバ」ではありません。 アカウント設定の最初の画面(アカウント名や差出人情報を設定できるところ)の一番下、 「差出人情報を管理」ボタンの上、「送信 (SMTP) サーバ」は確認されましたか? あっ、そこには気づきませんでした。 ありがとうございます。 |
作成者: | kiki [ 2009年5月11日(月) 21:03 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
mar さん、フォローありがとうございます。 送信サーバの追加はできるが、その指定をアカウント設定画面でおこなっていなかった ということになるのでしょうか。 これでうまく指定できてアカウント毎に送信サーバをいちいち切り替えることなく運用でき るようになりました? |
作成者: | pongping [ 2009年5月11日(月) 21:11 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
kiki さんが書きました: これでうまく指定できてアカウント毎に送信サーバをいちいち切り替えることなく運用でき
るようになりました? はい、お蔭様で。 |
作成者: | あ [ 2009年5月13日(水) 22:42 ] |
記事の件名: | Re: なぜSMTPサーバは共通なのでしょう |
pongping さんが書きました: あ さんが書きました: サーバが許してくれさえすれば、同じ SMTP サーバでどのアカウント用のメールも送信することができます。 はい、それは理解していますが… 踏み台にされることを心配するようなちゃんとしたサーバなら許してくれませんよね。 管理者のポリシー次第で、自分のアドレスで制限する場合もあれば、ユーザー認証をするとかその会社のアクセスポイント経由ならば自分のアドレスは自由とする場合もあれば、いろいろです。 pongping さんが書きました: あ さんが書きました: サーバが許してくれない等で SMTP サーバの使い分けが必要であれば、アカウント設定 の 送信 (SMTP) サーバ で追加分を設定してください。 えぇ、それはやってますが、いちいち「既定」を切り替えるのは現実的じゃないですよね。 設計思想を問うとるわけです。 もし、既定のままで問題なければ既定のまま使えばいいです。 もし、アカウントによって使い分ける必要があればアカウントごとに設定すれば良いです。 あるいは、そのときの接続環境に応じて使い分ける必要がある場合は、残念ながら接続環境を認識する機能はありませんので手動で切り替えるか、外部ツール等に頼る等する必要があります。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |