MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

[解決済み] ゴミ箱が消えてしまいました
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8460
ページ 11

作成者:  アーキ [ 2009年4月30日(木) 12:03 ]
記事の件名:  [解決済み] ゴミ箱が消えてしまいました

先日、突然ゴミ箱が消えてしまいました。

過去の掲示板で似た様な物を見たのですが、
良く分かりません。

Profilesに(Trash,Trash.msf)のファイルはあります。

サンダーバードを起動した時の左にあるフォルダはありません。
(ゴミ箱は元より、受信、送信等)

ゴミ箱以外は正常に使えます。

削除したら、ゴミ箱が消えているのでどこにいっているのか分かりません。

ゴミ箱を復活させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

使用環境
  ・Windows XP SP2
  ・Internet Explorer7 7.0.5730.13
  ・Thunderbird: 2.0.0.21

当方、おわかりの通りPCの事良く分かっていません。

ご教示宜しくお願い致します。

作成者:  アーキ [ 2009年4月30日(木) 13:27 ]
記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えてしまいました

読み返すと、現状が伝わっていないので、追加で

<Profilesに(Trash,Trash.msf)のファイルはあります。

サンダーバードを起動した時の左にあるフォルダはありません。
(ゴミ箱は元より、受信、送信等)

プロファイルにフォルダが無く、起動時の左側には受信、送信下書き等フォルダがあります。

作成者:  kiki [ 2009年4月30日(木) 19:31 ]
記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えてしまいました

 
過去トピックに同様の現象で解決事例があります。参考にしてください。
Mac ゴミ箱がない
プロファイルフォルダの場所はご存じのようなので以下のファイルを別の
場所に移動するか削除です。
localstore.rdf
panacea.dat
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
 
アーキ さんが書きました:
ゴミ箱以外は正常に使えます。
アーキ さんが書きました:
プロファイルにフォルダが無く、起動時の左側には受信、送信下書き等フォルダがあります。

プロファイルフォルダ内にフォルダが無い?
もしそうならメールデータも無いことになるから正常に使えているとは思え
ないのですが。。。。。
「ごみ箱」フォルダだけが無くなった(消えた)のではないのですか?
 

作成者:  アーキ [ 2009年5月01日(金) 11:23 ]
記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えてしまいました

助けて下さい

kiki さんが書きました:
プロファイルフォルダの場所はご存じのようなので以下のファイルを別の
場所に移動するか削除です。
localstore.rdf
panacea.dat
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

この二つをデスクトップに移動したら、今度は
サンダーバードを起動して、ゴミ箱以外も(迷惑メールフォルダ)以外
左に出て来なくなりました。

受信出来ません。下書き、送信、その他のフォルダがみな無くなりました。

ゴミ箱だけが無くなっている方が良かったです(泣)

良く分かっていない私が余計な事をしたと

# 引用部分を分かり易いように整形し直しました by Moderator Hide

作成者:  Hide [ 2009年5月01日(金) 12:00 ]
記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えてしまいました

アーキ さんが書きました:
kiki さんが書きました:
プロファイルフォルダの場所はご存じのようなので以下のファイルを別の
場所に移動するか削除です。
localstore.rdf
panacea.dat
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

この二つをデスクトップに移動したら、今度は
サンダーバードを起動して、ゴミ箱以外も(迷惑メールフォルダ)以外
左に出て来なくなりました。

Mac ゴミ箱がないとは問題が違っていそうですね。

デスクトップに移動した localstore.rdf と panacea.dat をプロファイル内の元の位置に戻したら、当初の問題の状況まで戻りませんか?

で、ちょっとややこしいですが、以下を試してみてください。
  1. 現在の Thunderbird のプロファイル(xxxxxxxx.default のような名称)をデスクトップか他の場所にバックアップします。
  2. Thunderbird のプロファイルマネージャを起動して、新規プロファイルを作成します(名前はは判別しやすい名称で英数半角で)。
    Thunderbird Help: プロファイルの管理
  3. そのプロファイルで起動して、とりあえずダミーのアカウントを作ります。(test@hogehoge.com のような感じで)
  4. アカウント作成の最後で「今すぐダウンロード」のチェックは外しておきます。
  5. Thunderbird が起動したら、ツール→アカウント設定の「サーバ設定」で。新着メッセージがないか起動時に確
  6. 認すると[ ]分ごとに確認するのチェックも外しておきます。
以上、終わったら Thunderbird を終了して、さっき作ったプロファイルの Mail フォルダ→新しく作ったアカウントフォルダ(サンプルのようにしていたら mail.hogehoge.com)を開き、中身を全てゴミ箱に移動します。
  • バックアップしたプロファイルの Mail フォルダの中のアカウントフォルダの中から、「.msf」の拡張子が無いファイル全てを、さっきのめいるアカウントフォルダ内にコピーします。
    * もしフォルダがあるならそれもコピーし、その中の「.msf」ファイルはゴミ箱へ。

ここまで終わったら Thunderbird を起動して、正常に戻ったかを確認してみてください。

作成者:  アーキ [ 2009年5月01日(金) 13:19 ]
記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えてしまいました(直りました)

kikiさん、hideさん

有り難うございました。

最後の助けてくださいの投稿のあと
色々扱っていたら直りました

何となく仕組みが分かった様な分からない様な複雑な感じです。

とにかく連休前に直って良かったです。

これに懲りずまた、疑問が出たら宜しくお願い致します。

解決済みってするのどうするのだろう?

作成者:  kiki [ 2009年5月01日(金) 13:43 ]
記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えてしまいました(直りました)

 
なんとか元通りになって良かったですね。
一時はどうなることかと。。。。

ちなみに localstore.rdf は Thunderbird のツールバーやウィンドウのサイズ、位置情
報を保管しているファイルです。
panacea.dat はキャッシュファイルでフォルダペインの表示情報などを保管しています。
(フォルダペインとは左側の各種アカウント別のフォルダ類が表示される枠部分です)

これらのファイルは無ければ Thunderbird が起動時に自動的に生成します。
つまり初期状態にしてくれるわけです。
今回はその操作をしたことになるわけですね。

もしまた何かしらの不具合がよく起こるのであれば Thunderbird もしくは OS の状態
が不安定になっているかも知れませんね。
そのあたりにも留意されてご利用ください。

アーキ さんが書きました:
解決済みってするのどうするのだろう?

おそらくモデレータの方が後日処理されると思います。
 

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/