― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月26日(火) 17:54 
初めて質問させていただきます。
++環境++++++++++++++++
Mac OSX(10.4.11)
Thunderbird バージョン 2.0.0.21 (20090302)
++++++++++++++++++++

特定の人物(Windows XPユーザー、メーラーはベッキー)からの、PPTやExcelの生添付ファイルが、
(This file must be converted with BinHex 4.0)
で始まるBinHexデータで送られてきて、開きません。
#他の方(おなじWindows XP&ベッキー)からのデータは開きます。

なにか設定を変えたらうまくデコードできるようになるのでしょうか?
ThunderbirdはBinHexに対応していないのでしょうか?
アドオンかなにか、ありますでしょうか?

そもそもBinHexは、Macintosh→Windowsのときによくトラブルになりそのような事例はよく見るのですが、Windows→Macintosh環境の場合というのが見つかりませんでした。

ちなみに、添付ファイルについては解凍ソフトを使うことで解決する、というサイトをみたので試みたのですが、Stuffitt のエラーによりデコードできませんでした。

ご教授いただけますと幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月26日(火) 23:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
わかともん さんが書きました:
特定の人物(Windows XPユーザー、メーラーはベッキー)からの、PPTやExcelの生添付ファイルが、
(This file must be converted with BinHex 4.0)
で始まるBinHexデータで送られてきて、開きません。
なぜデータフォークとかリソースフォークとか関係ないWindowsユーザーからBinHex形式で送られてくるのかわからないですが、
以下のサイトを見つけましたが これでもダメでしょうかね。
http://www.webutils.pl/BinHex

Thunderbirdから添付ファイルを拡張子「.HQX」で保存するかソース表示から
NotePadにコピ&ペでファイルを作成して利用するみたいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月27日(水) 16:13 
kiyo4_kさん、レスありがとうございました。

引用:
なぜデータフォークとかリソースフォークとか関係ないWindowsユーザーからBinHex形式で送られてくるのかわからないですが、

本当に謎ですが、上司のためあまりつっこめませんでした。

kiyo4_kさんに教えていただいたサイトを利用したら、ファイル名こそ文字化けしますが、見事にエクセルやパワーポイントファイルが開けました!

ありがとうございました。 :)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月27日(水) 20:15 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
わかともん さんが書きました:
kiyo4_kさんに教えていただいたサイトを利用したら、ファイル名こそ文字化けしますが、見事にエクセルやパワーポイントファイルが開けました!
解決して良かったです。
日本語ファイル名はサイトの方で対応していないんですね。

[解決済み] にてロックしておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[102人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: