MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] タイムアウトになりメールが受信できない! https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8294 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | Taki [ 2009年3月16日(月) 16:31 ] |
記事の件名: | [解決済み] タイムアウトになりメールが受信できない! |
お世話になります。当方EUDORA6.2からThunderbird2.0.019に乗り換え組みです。 DTIのメールサーバーへアクセスしようにもタイムアウトで受信できません。OSはXPサービスパック3、セキュリティソフトはNorton360を使用しています。 DTIに問合せて散々設定を変えても無理みたいでNortonとThunderbird側に訊いてくれとさじを投げられてしまいました(泣)しかしFOMAカードでは同じ設定でしっかり受信できます。オフィスのFTTHでのインターネット環境ではどうしても「警告:サーバPOP.△△△.dti.ne.jpとの接続はタイムアウトになりました」と表示され受信できません。Nortonのファイアーウオールを解除してもプロファイルを削除し新規に作り直してもだめみたいです。同僚の同じレッツノートで同じことをしてみましたがやはり同じくタイムアウト。ちなみに送信は可能です。過去のトピからすると使用自体をあきらめた方(プロバイダーDION)もおられるようですが自分としてはなんとしてもThunderbirdを使いたくぜひとも先輩方のお知恵を拝借できればとトピたてさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 |
作成者: | はらだ [ 2009年3月16日(月) 18:57 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
Taki さんが書きました: DTIのメールサーバーへアクセスしようにもタイムアウトで受信できません。OSはXPサービスパック3、セキュリティソフトはNorton360を使用しています。 最近DTIに組み込まれた新人で良くは判りませんが
DTIに問合せて散々設定を変えても無理みたいでNortonとThunderbird側に訊いてくれとさじを投げられてしまいました(泣)しかしFOMAカードでは同じ設定でしっかり受信できます。オフィスのFTTHでのインターネット環境ではどうしても「警告:サーバPOP.△△△.dti.ne.jpとの接続はタイムアウトになりました」と表示され受信できません。Nortonのファイアーウオールを解除してもプロファイルを削除し新規に作り直してもだめみたいです。 送信可能という事で、送信のポートは問題なし。 受信は、標準110番ポートなので問題は無いように思います。 また、「FOMAカードでは同じ設定でしっかり受信できます。」との事から設定自体は問題は無いのだと思います。 ただ、問題は「オフィスのFTTHでのインターネット環境では」このキーワードです。 これ、会社のネットを管理してる所に問い合わせるべきです。 内容的には、110番ポートの受信をブロックしていないか? おそらく、送信側の20番ポートも塞がれた状態だと思います。 DTIでは、メール送信に別ポートを使って居ますので、送信出来るだけです。 (DTIの送信ポートに付いては、書きません。お許し下さい・・・) 何故なら、会員には送られてる書類に書いて有りますが、WEBサポートには書かれて居ない セキュリティー面での考慮だと思うので・・・ |
作成者: | Taki [ 2009年3月16日(月) 21:23 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
はらださま、ご丁寧なコメント感謝します!弊社は弱小企業ゆえ専門の管理者はいないのです(泣) ただご指摘のポートブロックの件ですが、110番ポートでいままで使用していたEUDORA6.2はじめ他のPC(OUTLOOKEXPRESSやマック)はスムーズに受信しているのです。 いろいろ試した結果、今はDTI側でThunderbird2.0.0.19の受信に対応していないのでは?と感じてます。非常に残念ですが、DTIが私のメイン(お付き合いはピーガーの頃からだから10年以上?)がゆえ、このThunderbird使用はあきらめざる負えないのかもしれません。 |
作成者: | はらだ [ 2009年3月16日(月) 23:37 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
Taki さんが書きました: いろいろ試した結果、今はDTI側でThunderbird2.0.0.19の受信に対応していないのでは?と感じてます。非常に残念ですが、DTIが私のメイン(お付き合いはピーガーの頃からだから10年以上?)がゆえ、このThunderbird使用はあきらめざる負えないのかもしれません。 DTIが、Thunderbirdを対応外にしてる・・・そんな事は、無いです。
そんな事だったら、私が速攻でISP変更してます。(^^; ヘルプにもThunderbird2.0の設定方法が有りますよね? そこで、不思議なのが、Thunderbirdは使えないのに、OEなど他のクライアントが使える所です。 Nortonは切った訳ですし、他に考えられるのは、プロキシすが??考え難い事です。 なんなら、私がサポートへ聞いても良いんですが・・・それじゃクレーマーじゃん(^^; --<修正>-- 一般論で、思いついた事が有りました。 昼に挑戦してみます。 玉砕したらゴメンナサイ・・・報告だけは、致します。 --<修正完了>-- 状況はカナタのPCで判ってない、ネット環境も判ってない・・・まして、会社内の事はここでは聞けない。 会社内にPCに詳しい人いませんか? 出来たら、ネットワークにも強い方が望ましいんですけど・・・ 他の人の手を借りるのも手段です。 MozillaZineに来られたのと変わりません。 会社内では、出せない情報がどうしても有ります。 実は、その部分が欲しい情報なんです。 じゃ、PMで!!とか考えないで下さい。 私が、その情報を見て良い者か判断は出来ないと思います。 (守秘義務契約てやつです) |
作成者: | はらだ [ 2009年3月17日(火) 20:07 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
はらだ さんが書きました: 一般論で、思いついた事が有りました。 確認しましたので、報告させて貰います。
昼に挑戦してみます。 玉砕したらゴメンナサイ・・・報告だけは、致します。 まず、送信ポートは、Submission Port(SMTP AUTH)なので、どこのISPからでもメールが送信出来ます。 (企業の中だとこんな事も忘れてる(^^; ) 問題の受信側ですが、DTIで他のISPからの接続をブロックはしていないようです。 私が、提示したISPならたぶん使えますとの事でした。 (ただ、ヤッテ見なければ、分からないとの言葉も頂きました(提示したISPは有名な大手です。@ふぉにゃら)) ここで、分かるのは、DTIの技術サポートにサジを投げられたのは、しかたないです。 DTIでは、他のISPを使っていてもメール送受信が出来る設定に成っています。 これは、会社でお使いISPとルータ類のセキュリティーを疑うしか無いです。 DTIは私の感触では、問題が無いと判断します。 でも、久しぶりにサポートに電話しましたけど・・・ DTIのサポートって親切ですね~(コンシェルジュと呼んでるだけ有る?) WEBメールの使い方だの携帯での見方など色々と教えてくれた・・・ (御免なさい、そこまでは求めて無かったです。<(_ _)>) Takiさん、FOMAで使えるとの事からThunderbirdやNortonは無関係と断言できます。 DTIにも問題が有りそうな事は、無いのです。 後は、個人の判断です。 ISPを乗り換えても、同じ状況に陥る可能性が有ります。 最悪なのが、メール送信まで不可となってしまう事です。 |
作成者: | Taki [ 2009年3月19日(木) 00:29 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
はらださま ほんとにいろいろありがとうございます!「ネットの力」に感謝かな?(笑)だってお会いしたこともない自分の質問にこれだけしていただけるとは!! あれから自分でもいろいろトライしてみました。結果DTI側の問題の可能性はかなり低い。たぶん自分のオフィス環境が起因しています。 あれから自宅でトライしたところ(ちなみにオフィスとまったく同じバッファローの11gでの無線ルーター使用)パスワードを訊いてきた後しっかりThunderbird2.0.0.19でメール落とせました。 それとオフィスで再度今度は有線LANで接続しトライ。やはりタイムアウトに・・・。 で、まだなぜかはわからないのですが、オフィスのLAN環境のみでDTIのメールがThunderbirdでは落とせない。でもFOMAカードでは成功する上、同じ環境でDIONのメールも自社サーバーのメールも落とせる。 う~ん、わからないけれどオフィスのネット関連を依頼している会社のシステム担当に状況をレポートし今、答え待ちです。ポート関連なのか?プロキシ?はたまたファイヤーウオール? はらださんのおかげでThunderbird使用まだあきらめずにおられることに感謝します。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 TAKI |
作成者: | はらだ [ 2009年3月20日(金) 06:38 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
お返事ありがとうございます。 このトピックスは、これにて終了させて頂きます。で良いですか? なにか有れば、新規のトピックスを作成して下さい。 会社内でのトラブルを、これ以上は、ご勘弁ですよね。 |
作成者: | Taki [ 2009年3月23日(月) 17:07 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
はらださま 結局依頼しているサーバーの会社を呼んでファイヤーウオールをいじってもらったら繋がりました。 ほんとにいろいろありがとうございました!! |
作成者: | はらだ [ 2009年3月23日(月) 18:58 ] |
記事の件名: | Re: タイムアウトになりメールが受信できない! |
Takiさん、お返事ありがとうございます。 これにて、このトピックスは終了とさせてもらいます。 また、何か質問がありましたら、お気軽におこしください。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |