― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年3月14日(土) 15:15 
メールを遣り取りしていて返信を繰り返しているうちに、サブジェクトとはかけ離れた内容に跳んでしまっていたので、サブジェクトを変更した上で返信しました。が、Gmail とは違って、同じスレッドとして続いてしまいました。
#スレッドというのは、メールヘッダのどこを見て、同じスレッドと判断しているのだろう?

件名を変えたら、新規スレッドとみなしてくれるようなアドオンは、ございませんでしょうか?
散々検索したつもりなのですが、どうしても見つからなかったため、書き込みました。

環境は、Windows XP SP3, TBird v2.0.0.19です。
どうか、宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月14日(土) 15:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

30代の会社員 さんが書きました:
#スレッドというのは、メールヘッダのどこを見て、同じスレッドと判断しているのだろう?

In-Reply-To と References でしょう。

件名を変えたら、新規スレッドとみなしてくれるようなアドオンは、ございませんでしょうか?

うーん、見たことありませんが。。。
以下のアドオンを応用する方法なんかはどうでしょうか。 
Edit As New :: Thunderbird Add-ons

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月14日(土) 22:24 
kiki さんが書きました:

In-Reply-To と References でしょう。

うーん、見たことありませんが。。。
以下のアドオンを応用する方法なんかはどうでしょうか。 
Edit As New :: Thunderbird Add-ons

返信をありがとうございます。
上記アドオンのページを見ると、Thuderbird 2.x 以降では実装済みとあり、edit as new = 「新しいメッセージとして編集」 を選択すると、新たにメール作成ウィンドウが開くのですが、これを使えば、In-Reply-To と References フィールドが消えるのでしょうか?「新しいメッセージとして編集」で検索しても調べが付かなかったので、宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月14日(土) 23:53 
オフライン

失礼しました。
おもいっきりはずしていたようです。

Edit As New は「新しいメッセージとして編集」用のアイコンボタンをツールバーに置いて利用しやす
くする拡張機能でした。

In-Reply-To と References ヘッダをはずして返信すればいいわけですから新規メッセージを作成す
ればいいことになりますね。
返信時に件名を変えると新規メッセージと同じように In-Reply-To と References ヘッダをはずす拡
張機能は見当たりませんが、以下の操作で代用できるかと思います。

・返信したいメッセージを選択
・新規メッセージの作成アイコンをクリック 又は [ファイル]>[新規作成]>[メッセージ] を選択
・宛先を入力
・新たに件名を入力、そして必要ならば差出人は任意のものに変更
・返信したい元メッセージから本文を引用したい場合は、
 ツールバーから引用アイコンをクリック 又は [オプション]>[メッセージを引用] を選択

手間がかかりますがこれでどうでしょうか。
(ようするに新規メッセージ作成で元メッセージから本文を引用するだけです) 

うーん、スマートじゃないけどこれぐらいしか思い浮かびません。

最後に編集したユーザー kiki [ 2009年3月15日(日) 09:57 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月15日(日) 02:00 

Edit As New は「新しいメッセージとして編集」用のアイコンボタンをツールバーに置いて利用しやす
く拡張機能でした。

In-Reply-To と References ヘッダをはずして返信すればいいわけですから新規メッセージを作成す
ればいいことになりますね。
返信時に件名を変えると新規メッセージと同じように In-Reply-To と References ヘッダをはずす拡
張機能は見当たりませんが、以下の操作で代用できるかと思います。

snipped

ありがとうございます。やっぱりそうするしかないんですね。プログラミングに自信はないけれど、アドオンを自作してみようかしら。

因みに、調べても見つからなかったのですが、「新しいメッセージとして編集」って何に使うのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月15日(日) 09:14 
オフライン

因みに、調べても見つからなかったのですが、「新しいメッセージとして編集」って何に使うのでしょうか?

その文言のとおりではないでしょうか。
何かしらのメッセージを選択した状態でないと機能しませんので既存のメッセージを元に
新しいメッセージとして作成する機能でしょう。

うまく構成されているメッセージを雛形として利用する際には便利だと思います。
作成した後にテンプレートとして保存して何度も再利用することもできますね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月15日(日) 09:48 

その文言のとおりではないでしょうか。
何かしらのメッセージを選択した状態でないと機能しませんので既存のメッセージを元に
新しいメッセージとして作成する機能でしょう。

うまく構成されているメッセージを雛形として利用する際には便利だと思います。
作成した後にテンプレートとして保存して何度も再利用することもできますね。

なるほど!丁寧に何度も書き込んでいただき、ありがとうございました。多謝。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: