・どのブロバイダを利用されているのか
・アカウント(サーバ)の推奨設定の内容とあなたの設定内容
・アンチウィルス、ファイアーウォール類のセキュリティ系アプリケーションの種類と設定内容
・Thunderbird に入れているアドオンや連携動作させている他のアプリケーション類があればその内容
・具体的な不具合の内容(受信できない、パスワードから先に進めないだけでは情報不足です)
などを一緒に提示されるとよりアドバイスが得られやすいですし、無駄も減りスムースにやりとりでき
ます。
「受信できません」の多くの場合は以下のケースをチェックすることで解決すると思われます。
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールの送受信ができない
Windows XP の PC のそれとまったく同じアカウント設定をしていても環境条件が異なるのですから
「おかしいところはないはずだ」と決めつけてかからないことです。
Windows Vista の場合はよく
UAC(ユーザアカウント制御)でつまづく方が多いようです。
このフォーラム内にはそのためのトピックが常駐スタイルで用意されていますので参考にしてみては
いかがでしょうか。
[参照情報] Windows Vista でのインストール
Windows Vista OS でのトラブルと対処
また Microsoft サイトにも UAC についての様々なドキュメントページがあります。
これらも参考にするのもいいかと思います。
Microsoft Windows Vista: Vista のユーザー アカウント制御編 ユーザー アカウント制御でパソコンをいつでも快適に!
ユーザーアカウント制御(UAC)のご紹介
Windows Vista でのユーザー アカウント制御の理解と設定
Windows Vista ユーザー アカウント制御のステップ バイ ステップ ガイド
[余談]
これは愚痴ではありませんので誤解しないよう読み解いてください。
「受信できません」類の質問投稿は以前からたくさんありましたが、ほとんどは
質問者が放置するトピック
になっています。
「受信できない」「受信できません」をキーワードにして Mozilla Thunderbird フォーラム内を検索するとそ
のほとんどがアドバイスや有益な情報のコメントがあるのにその後どうなったかの情報はありません。
これは後からこのフォーラムに同様の問題を抱えて閲覧に来られた方々にとって役に立つ可能性が低く
同時に
コメントを寄せた方々を無視扱いした失礼な質問投稿となっています。
同類の質問投稿が後を絶たない状況を見ればこの傾向は明らかです。
気軽に質問されるのはおおいに結構ですし自由なのですが、放置するのなら最初から投稿しないでほし
いと感じるのです。
「そんなつもりじゃなかった」「放置するのも自由じゃないか」と質問投稿した方は思っているかも知れませ
ん。がしかし、好意や善意でコメントをされた方々は最初から放置されることを望んでいるわけではありま
せんし、そうなることを最初から期待もしていませんし確定予想もしていません。
いくら義務や責任が無いからといって他人の好意や善意を無下にする行為はこういったフォーラムである
からこそ醜く不快なものです。
Yoshi51 さんがそうだと判断しているわけではありません。
質問者による放置トピックにならないようにとのあくまでもお願いです。
質問者の自己満足もある程度必要ですが、「相互サポート」フォーラムなのですから回答したりコメントを寄
せる方々の気持ちや立場も考慮されるべきではという主旨です。
質問者も回答者もお互いに心地よい情報交換の場のフォーラムになるようにご理解とご協力を伝えたい
のです。
「おせっかいなヤツだな」と思われても仕方のない内容ですし気分を害されるかも知れませんが、どうかや
わらかく読み砕いていただければ幸いです。