送信(smtp)サーバ、アカウント設定、送信メールアドレス、@nifty サーバ側の障害などに原因がない
となると Thunderbird のどこかがおかしくなっていると思います。
(OS の異常の影響があったかも知れませんが。。。)
まず以下を試してみてください。
注:プロファイルは念のためバックアップをしておくのがいいでしょう。
1.セーフモード
2.新規プロファイルの適用
3.クリーンインストール
[参照]
トラブルシューティング
不具合診断チャート
以下は補足説明です。
hitomi-atk さんが書きました:
昨夜、一旦Thunderbirdをアンインストールしてから再インストールして
みたのですが、「プログラムの追加と削除」からのアンインストールだと、
設定やメールの中身などは残ってしまうようで、すべての内容が引き継がれて
しまい、何も変わりませんでした。
メールデータやユーザ設定情報などはインストールフォルダとは別の場所にプロファイルとして保管され
ていますので単純なアンインストールでは削除されません。
メールデータなどを引き継ぐ必要が無いのであればプロファイルも削除してください。
プロファイルの場所は以下を参照してください。
Thunderbird 2 の削除以下はクリーンインストールに関連する説明にもなります。hitomi-atk さんが書きました:
従来の設定を一切残さずにThunderbirdをアンインストールする方法が
記載されたサイトなどがありましたらご紹介頂ければ幸いです。
きれいさっぱりに削除するのなら以下の方法です。
1.C:\Program Files\Mozilla Thunderbird を削除。
2.C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp\ を削除。
C:\WINDOWS\Temp\ も削除。
3.C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Thunderbird を削除。
4.C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird
5.PC を再起動後に再インストール。あらためてアカウント設定をして送受信。
以上の作業をおこなってみても改善されない場合は、作業内容と結果内容などを含めてレポートして
みてください。