MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

「Bad address syntax」でメール送信できません
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8211
ページ 11

作成者:  hitomi-atk [ 2009年2月10日(火) 12:47 ]
記事の件名:  「Bad address syntax」でメール送信できません

はじめまして。
これまで3年半ほどThunderbirdを使い続けてきましたが
先週の半ば頃から送信に支障が生じるようになって
しまいました。

Thunderbirdのバージョンは 2.0.0.19 for Windows、
OSはWindowsXP SP2 です。

メールを送ろうとすると

警告
「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答:Bad address
syntax メールアドレスの設定が正しいか確認して下さい」

とメッセージが出て送れない状態になっております。
単一のメールアドレスだけではなく、すべてのメールアドレスで生じています。

メールアドレスの誤記も疑いましたが、自分の別アドレスから送ったテストメールを
受信し、それに返信を行っても同じようにエラーが出ます。手でアドレスを打ち直し
ても同様です。

普段は使っていないOutlookExpressにてThunderbirdで使っているのと
同じアカウントを設定して、やはり自分の別アドレスからのメールを一旦受信→
返信を試みたところ無事送れました。
(送信メールサーバには支障なし?)

また、Thunderbirdに残っていた送信に失敗したメールからアドレスをOutlook
Expressにコピー&ペーストしてから送信してみたところ、これも成功しました。
(メールアドレス自体は間違っていない?)

以上のことから、Thunderbird内部での送信処理時に、送信先のメールアドレスに
何らかの改変が加わるような問題が生じているように捉えております。

お手数ですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら解決策を教えていただける
と幸いです。

よろしくお願いします。

作成者:  kiyo4_k [ 2009年2月11日(水) 04:22 ]
記事の件名:  Re: 「Bad address syntax」でメール送信できません

hitomi-atk さんが書きました:
また、Thunderbirdに残っていた送信に失敗したメールからアドレスをOutlook
Expressにコピー&ペーストしてから送信してみたところ、これも成功しました。
(メールアドレス自体は間違っていない?)

特定のアドレス(ケータイアドレス)への送信不可 は参考になりますか? これのオチはsmtpですが、
Thunderbirdのアカウントで送信に使用しているsmtpサーバを確認してみて下さい。

作成者:  hitomi-atk [ 2009年2月11日(水) 09:13 ]
記事の件名:  Re: 「Bad address syntax」でメール送信できません

ご返信ありがとうございます。

ご提示いただきましたURLの内容を確認させて頂きました。

しかしながら送信サーバ側の問題かとも思ってOutlookExpressにて
同一のセッティングをして試してみたところ無事送れています。

ちなみに送受信ともにniftyのサーバを使用していますので、サーバ側の
設定は、ごく普通のありふれたものになっているかと思われます。

昨夜、一旦Thunderbirdをアンインストールしてから再インストールして
みたのですが、「プログラムの追加と削除」からのアンインストールだと、
設定やメールの中身などは残ってしまうようで、すべての内容が引き継がれて
しまい、何も変わりませんでした。

従来の設定を一切残さずにThunderbirdをアンインストールする方法が
記載されたサイトなどがありましたらご紹介頂ければ幸いです。

作成者:  kiyo4_k [ 2009年2月11日(水) 10:26 ]
記事の件名:  Re: 「Bad address syntax」でメール送信できません

hitomi-atk さんが書きました:
昨夜、一旦Thunderbirdをアンインストールしてから再インストールして
みたのですが、「プログラムの追加と削除」からのアンインストールだと、
設定やメールの中身などは残ってしまうようで、すべての内容が引き継がれて
しまい、何も変わりませんでした。

従来の設定を一切残さずにThunderbirdをアンインストールする方法が
記載されたサイトなどがありましたらご紹介頂ければ幸いです。
まず、プロファイルの削除前にSafe modeでの実行を試したほうが良いと思います。

プロファイルの在りかや消し方はフォーラム内を検索すればたくさん出てきますが。
Thunderbirdを普通にアンインストールしてから、
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で、%APPDATA% と打ち込んで表示されるフォルダの中に Thunderbird というフォルダが有り、
これの名前を取り敢えず Thunderbird_back とかに変えてしまえば消したことと同じになります。

作成者:  kiki [ 2009年2月11日(水) 16:36 ]
記事の件名:  Re: 「Bad address syntax」でメール送信できません

 
送信(smtp)サーバ、アカウント設定、送信メールアドレス、@nifty サーバ側の障害などに原因がない
となると Thunderbird のどこかがおかしくなっていると思います。
(OS の異常の影響があったかも知れませんが。。。)

まず以下を試してみてください。 注:プロファイルは念のためバックアップをしておくのがいいでしょう。
1.セーフモード
2.新規プロファイルの適用
3.クリーンインストール

[参照]
トラブルシューティング
不具合診断チャート


以下は補足説明です。
hitomi-atk さんが書きました:
昨夜、一旦Thunderbirdをアンインストールしてから再インストールして
みたのですが、「プログラムの追加と削除」からのアンインストールだと、
設定やメールの中身などは残ってしまうようで、すべての内容が引き継がれて
しまい、何も変わりませんでした。

メールデータやユーザ設定情報などはインストールフォルダとは別の場所にプロファイルとして保管され
ていますので単純なアンインストールでは削除されません。
メールデータなどを引き継ぐ必要が無いのであればプロファイルも削除してください。
プロファイルの場所は以下を参照してください。
Thunderbird 2 の削除


以下はクリーンインストールに関連する説明にもなります。
hitomi-atk さんが書きました:
従来の設定を一切残さずにThunderbirdをアンインストールする方法が
記載されたサイトなどがありましたらご紹介頂ければ幸いです。

きれいさっぱりに削除するのなら以下の方法です。

1.C:\Program Files\Mozilla Thunderbird を削除。
2.C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp\ を削除。
  C:\WINDOWS\Temp\ も削除。
3.C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Thunderbird を削除。
4.C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird
5.PC を再起動後に再インストール。あらためてアカウント設定をして送受信。
 

以上の作業をおこなってみても改善されない場合は、作業内容と結果内容などを含めてレポートして
みてください。
 

作成者:  sousuke [ 2009年2月11日(水) 16:39 ]
記事の件名:  Re: 「Bad address syntax」でメール送信できません

hitomi-atk さんが書きました:
以上のことから、Thunderbird内部での送信処理時に、送信先のメールアドレスに
何らかの改変が加わるような問題が生じているように捉えております。

送信先(To)のアドレスではなくて、あなた自身(From や Reply-To)のアドレスがおかしくなっていませんか?

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/