MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

[解決済み] Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8161
ページ 11

作成者:  Teppei [ 2009年1月24日(土) 02:01 ]
記事の件名:  [解決済み] Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります

Teppeiと申します。

以下の操作を行うと、Thunderbirdが正常に起動しなくなります。
(記号直後の画面が真っ白)
  1. Windows起動後に、1度Thunderbirdを起動し、終了させます。
    ※このタイミングでは、正常に起動します。
  2. 再び、Thunderbirdを起動すると、正常に起動しません。
  3. 何度か、(1),(2)を繰り返していると、正常に起動することになりますが、異常起動することもあります。

※使用環境は以下のとおりです。
  WindosXP Pro SP3
  Thunderbird2.0.0.19

どなたか、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

# 丸付き数字を削除して番号リストに変更しました。フォーラムでのリストの書式は 順序付リストの作成 を参照ください。by Moderator Hide

作成者:  kiki [ 2009年1月24日(土) 02:16 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります

 
まず以下をお読みになって確認してみてください。

トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.19 リリースノート
不具合診断チャート - もじら組Wiki

注:丸数字は機種依存文字です。読めない、見えない方が居る可能性がありますのでこういうサイトでは使うのは
  やめましょう。
 

作成者:  Teppei [ 2009年1月24日(土) 08:28 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります

診断チャートで確認し、解決しました。

アドオンの、「CA Link Advisor 1.0.0.80」と
いうものを『無効』にすることで、症状が改善されました。
※CA社のセキュリティソフトをインストールすると
  付いてくるものです。

ご指摘ありがとうございました。

作成者:  kiki [ 2009年1月24日(土) 09:22 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります

Teppei さんが書きました:
診断チャートで確認し、解決しました。

解決して良かったですね。

何か不具合があったら先に挙げた「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.19 リリースノート」や
「不具合診断チャート - もじら組Wiki」
を参考にしてみるのが問題の切り分けをしやすくします。

Teppei さんが書きました:
アドオンの、「CA Link Advisor 1.0.0.80」と
いうものを『無効』にすることで、症状が改善されました。
※CA社のセキュリティソフトをインストールすると
  付いてくるものです。

情報ありがとうございました。
今回のように具体的な解決事例を紹介していただくことで後々ユーザの皆さんの有益なものとして共有できます。
Thunderbird の場合は CA 社の製品が対応していない可能性がありますね。

もしよければそのあたりも含めて情報をいただけますでしょうか。
・「CA Internet Security Suite」と Thunderbird のインストールはどちらが先だったのか
・「CA Internet Security Suite」の何かのコンポーネントを追加したり、設定を変更したら生じたのか
つまりどの時点で今回の問題が起こったのかという点です。

以下、参考までに Firefox の事例ですが、過去にも話題があったようですので紹介しておきますね。
Mozilla-gumi Forum - CA ToolbarとCA Link Advisorはどうすれば削除できますか?
 
 

作成者:  Teppei [ 2009年1月24日(土) 10:48 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります

ご質問の件、回答させていただきます。

■ご質問
 1)・「CA Internet Security Suite」と Thunderbird のインストールはどちらが先だったのか
 2)・「CA Internet Security Suite」の何かのコンポーネントを追加したり、設定を変更したら生じたのか

■回答
1)「CA Internet Security Suite」 → 「Thunderbird」 の順でインストールしました。
2) コンポーネントの追加・設定変更はしておりませんが、以下のソフト群をインストールしています。

    CA Anti-Virus
    CA Anti-Spyware
    CA Anti-Spam
    CA Anti-Website Inspector
    CA Anti-Desktop DNA Migrator

---
以上です。何かのお役に立てればと思います。

作成者:  kiki [ 2009年1月25日(日) 21:58 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります

 
追加情報ありがとうございました。

今後、「CA Internet Security Suite」と Thunderbird に関するトラブルや解決事例の情報をお持ちの方が
おられましたら別トピックにて新たに投稿くださるようにお願いします。
 

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/