― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月15日(水) 04:35 
バージョン:1.5
レイアウト:クラシック表示
並べ替え順:受信順,昇順,非スレッド化

以上の設定で,受信トレイのウィンドウ(右上のウィンドウ)を見ると,ウィンドウの下端が最新のメールでなければならないはずなのですが,2画面半くらい上にスクロールした状態で表示されてしまい,新着メールを見るのに,いちいち下までスクロールしなければなりません。再起動しても同じです。1.07を使っていたときはこのようなことはありませんでした。

about:configも見てみたのですが,どのパラメーターが影響しているのかがわかりません。プロファイルフォルダの中の何かのファイルを消去すれば直るでしょうか? 考えられる原因についてご教示くだされば幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月16日(木) 18:55 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

白虎 さんが書きました:
バージョン:1.5
レイアウト:クラシック表示
並べ替え順:受信順,昇順,非スレッド化

送信日時順にしたらどうなりますか?

# 1.07 というバージョンは存在しません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 05:10 
お返事ありがとうございます。

kmsh さんが書きました:
拡張機能やテーマの適合性はどうでしょうか?

JLP以外すべて無効にして再起動してみましたが,やはり変わりませんでした。
-safe-modeで起動しても,解消しません。

Premier さんが書きました:
こんにちは。
送信日時順にしたらどうなりますか?

やはり同じでした。
しかし,並べ替え順を降順にしますと,受信トレイウィンドウの上端に最新メールが来るという正しい挙動になりました。
ただし,これまで使ってきたメールクライアントではすべて昇順にしておりましたので,Thunderbirdにおいても同じような使い方をしたいと思っております。
やはり,prefs.jsに原因があるのでしょうか?

引用:
# 1.07 というバージョンは存在しません。

1.0.7でしたね :oops:

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 05:20 
オフライン

こんにちは。

しかし,並べ替え順を降順にしますと,受信トレイウィンドウの上端に最新メールが来るという正しい挙動になりました。

降順が正しい挙動です。
意味が反対じゃないかという見方もあるようですがそこは Thunderbird 独自というか・・・・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 14:16 
降順が正しい挙動です。
意味が反対じゃないかという見方もあるようですがそこは Thunderbird 独自というか・・・・・・。

ということは,昇順にした場合には,受信トレイウィンドウのスクロールが下端まで行かないというのが正しい挙動ということになるんでしょうか?

ちなみに,msfファイルを削除して起動し,ウィンドウを見るとちゃんと下端までスクロールした状態で表示されますが,再起動すると,再び下端の手前までしかスクロールされない状態で表示されました。

しかし,初期状態では昇順なのに,降順の方が正しい挙動をするというのはちょっと変な設計じゃないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月17日(金) 22:36 
オフライン

こんにちは。

私は少し勘違いをしていたようです。
申し訳ありません。

ということは,昇順にした場合には,受信トレイウィンドウのスクロールが下端まで行かないというのが
正しい挙動ということになるんでしょうか?

私の場合は受信トレイにスクロ一ルしなければならないほど一度に多くのメ一ルが
留まるという事がめったにありませんので確認できていません。(スイマセン^^;)
またどのフォルダもすべて降順にしているため今まで気がつきませんでした。
受信した新規メッセ一ジがフィルタで振り分けられた際に各フォルダをクリックしてみると
新規メッセ一ジは昇順なら一番下に表示され、降順なら一番上に表示されます。
スクロ一ルする必要はありませんでした。
各フォルダと受信トレイは同じ表示をするものと仮定すれば白虎さんの場合はおかしい挙動と
いうことになりますね。

ちなみに,msfファイルを削除して起動し,ウィンドウを見るとちゃんと下端までスクロ一ルした状態で表示されますが,
再起動すると,再び下端の手前までしかスクロ一ルされない状態で表示されました。

それが仕様なのかも知れませんが関連情報を検索してみましたが私には見つけることが
できませんでした。
お役に立てずで申し訳ありません。

念のため・・・・
ちなみにセ一フモ一ドではどうなるでしょうか?
CSS 等の設定があればそれを削除した状態にしてみたらどうなるでしょうか?
受信トレイの最適化をしたらどうなるでしょうか?

もし 1.0.x バ一ジョンから上書きで 1.5 にバ一ジョンアップされたのでしたら何かしら
不具合があったのかも知れません。
一旦アンインストールしてプログラムフォルダ内に残ったファイル類も削除した後に再度
インストールしたらどうなるでしょうか。
新しくプロファイルを作ってメ一ルデ一タやアカウントデ一タのみを元のプロファイルから
コピ一して移行させた場合はどうなるでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月24日(金) 05:25 
お返事が遅れて申し訳ありません。

念のため・・・・
ちなみにセ一フモ一ドではどうなるでしょうか?

-safe-modeで起動したのですが,やはり解消しません。

引用:
CSS 等の設定があればそれを削除した状態にしてみたらどうなるでしょうか?

userChrome.cssをリネームして無効にしてみたのですが,変化ありませんでした。

引用:
受信トレイの最適化をしたらどうなるでしょうか?

やはり変わりません。

引用:
一旦アンインストールしてプログラムフォルダ内に残ったファイル類も削除した後に再度
新しくプロファイルを作ってメ一ルデ一タやアカウントデ一タのみを元のプロファイルから

これを試してみるのがいいかと思うのですが,Firefoxのプロファイルの再構築・移転は,コピーすべきファイルは限られているし,拡張の再インストールもそれほど手間はかからないので,比較的簡単にできたのですが,Thunderbirdではどのファイルをコピーし,どのファイルを無視すればよいのでしょうか?

ちなみに,新しくわかったことなのですが,「下書き」などの空フォルダに移動してから「受信トレイ」に移動すると,最下端にスクロールした状態で表示されるようです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月24日(金) 08:18 
オフライン

こんにちは。

プログラム本体の再インスト一ルはすぐにできますので手間はかからないと思います。

フォルダの最適化もセ一フモ一ドも効果なしとなるとそれしか思い浮かびません。
1.0.7 から上書きで 1.5 をインスト一ルしてプロファイルもそのまま引き継いだという
ことでしたらプロファイルが怪しいかもです。

これを試してみるのがいいかと思うのですが,Firefoxのプロファイルの再構築・移転は,コピーすべきファイルは限られているし,拡張の再インストールもそれほど手間はかからないので,比較的簡単にできたのですが,Thunderbirdではどのファイルをコピーし,どのファイルを無視すればよいのでしょうか?

問題はプロファイルの移行でどのファイルを残すかですね。
これです、と自信を持ってコメントできないのが自分の不甲斐ないところです。
メールデータ、アカウント情報、アドレス帳、ジャンクメール情報、フィルタ情報、セキュリティ情報
あたりが最低必要かなと思います。
移行に際して影響を引きずらないと思われる必要なファイルと自動的に再生成するファイルの
区別をつけながら手作業でやるしかなさそうです。
私は以下のドキュメントが参考になると思います。

Tips:えむもじら
「メール関連ファイルあれこれ」
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files
Mozilla-gumi Forum
「不具合を引きずらないバックアップからのプロファイルの復元方法は?」
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&na ... 0&KLOG=145
Profile folder - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Profile_folder#Files
Migrating settings to a new profile - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Migrating_set ... ew_profile

お役に立てずで申し訳ありません^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[25人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: