― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年12月16日(火) 11:52 
オフライン

登録日時: 2008年12月16日(火) 10:14
記事: 4
アドレスに追加しHTMLメールでのリモート画像の表示を許可しても画像が表示できません。
OSはXPです。サンダーバードは最新バージョン2.0.0.18に更新してあります。
ちなみにMicrosoft Outlookで受信した場合は問題なく表示します。別に設定しなければならない項目等あるのでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。 :?:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 22:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ふむふむ さんが書きました:
アドレスに追加しHTMLメールでのリモート画像の表示を許可しても画像が表示できません。
リモートの画像全てですか? セキュリティツール関連でThunderbirdの通信の設定(httpプロトコル)を確認するとか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月24日(水) 10:17 
オフライン

Kiyo_4様 ご回答ありがとうございました。HTLMで取り込むとすべての画像が表示されなくて困っております。「セキュリティツール関連でThunderbirdの通信の設定(httpプロトコル)を確認」との事ですが具体的にどのように行えばよろしいのでしょうか?お手間でしょうがお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月24日(水) 18:52 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
Kiyo_4様 ご回答ありがとうございました。HTLMで取り込むとすべての画像が表示されなくて困っております。「セキュリティツール関連でThunderbirdの通信の設定(httpプロトコル)を確認」との事ですが具体的にどのように行えばよろしいのでしょうか?お手間でしょうがお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。
あの~質問させてもらって良いですか?
メール開いたときに上の方に
「プライバシー保護のため、Thunderbirdはメッセージ中のリモート画像をブロックしています。」
こんなことが、書かれている欄が出現しませんか?
右側に「画像を読み込む」て灰色のボタンが有るやつ・・・

ボタン押したらどうなります?

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月24日(水) 21:50 
オフライン

はらだ さんが書きました:
「プライバシー保護のため、Thunderbirdはメッセージ中のリモート画像をブロックしています。」
し、しかし... これなら誰でも気付いてボタンを押すような気が...

「セキュリティツール関連でThunderbirdの通信の設定(httpプロトコル)を確認」との事ですが具体的にどのように行えばよろしいのでしょうか?お手間でしょうがお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。
具体的にと言われても かなり困ります。
Windows XP のファイアウォールだけなのか、
シマンテックとか、
その他のセキュリティソフト、
なにをインストールされているのかなどの情報の提示がないと誰も答えられないと思います。

それと、私は現在は Vista Business SP1でWindows Defender、
AVG Anti-Virus Professional Edition 8.0 と しかインストールしていないので答えられる範囲は狭いかもしれません。

一般的にはファイアウォール機能のプロトコルブロック、あるいはアプリケーションブロックの設定を確認すれば良いのだと思います。
いずれにしても、ThunderbirdでPOP,SMTPプロトコルが通っているので、HTTPプロトコルがブロックされていないか、でしょうね。

Thunderbirdの設定が原因とすれば、このトピックなんかどうでしょうか。このトピック全体に目を通してみて下さい。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... 7830#17830

ちなみに、上のはフォーラム検索で「ブロック リモート画像」、すべてを含むトピックを検索 で、
Thunderbird内を検索しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月25日(木) 00:43 
オフライン
Moderator

kiyo4_k さんが書きました:
し、しかし... これなら誰でも気付いてボタンを押すような気が...
私もそう思うのですが・・・
Mozilla Thunderbirdがもつセキュリティー部分は確認しとかないと
kiyo4_kさん指摘の所へは進めないなと思って質問を
ふむふむさんに投げて見ました(ユーザ登録されてるので、メールも行くから)

これで、ふむふむさんが違うと言われれば、kiyo4_kさん指摘の路線で間違えないし
その方向で、回答を考える事ができると思って書いといた物です。

さて、ふむふむさんは、どのような回答なんでしょう?

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月26日(金) 08:46 
オフライン

kiyo4_k様 はらだ様 いろいろとアドバイスをしていただき感謝しております。
はらだ様、ご指摘の「プライバシー保護のため、Thunderbirdはメッセージ中のリモート画像をブロックしています。」の件に付きましてはSWを押しても変化はありません。

kiyo4_k様にお教えいただいた回答欄に記載されておりましたエデッタの内容変更も試してみました。
mailnews.message_display.disable_remote_image で、値を " fales " に変更してみまし
が結果は同じで画像表示はありませんでした。
セキュリティー関係ですがウィルスバスターです。社内LAN内の管理下の中のためバージョンは不明です。先にも書きましたがMicrosoft Outlookで受信した場合は問題なく画像表示しています。

お手数をおかけしますが解決策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月26日(金) 11:51 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
kiyo4_k さんが紹介されていたこちらの投稿で「画像がメッセージ中に表示されない」件の
対処詳細として以下リンク先が紹介されていますが、そちらは一読されましたか。
Images in messages do not appear - MozillaZine Knowledge Base

このリンク先には、kiyo4_k さんや、はらださんが指摘された事項以外で以下ケースでの不具合も記載されています。

引用:
If you are using Thunderbird with a proxy, it is possible that this is the source of the problem.

引用:
Messages composed/sent using a Word/Outlook combination may cause problems.

プロキシ設定に関しては kiyo4_k さんが紹介されていた
画像のブロックの解除設定が見当たりません。教えてください。での原因であったと思われます。
社内 LAN との事なのでこちらも一度確認してみて下さい。

また、送信者が Word と Outlook の組み合わせて作成したメールの場合問題があるようです。

どうやってもうまく行かない時の対処として以下リンク先を参考にして下さい。
If none of that helps - MozillaZine Knowledge Base

以上、参考まで。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月26日(金) 22:57 
オフライン
Moderator

セキュリティー関係ですがウィルスバスターです。社内LAN内の管理下の中のためバージョンは不明です。先にも書きましたがMicrosoft Outlookで受信した場合は問題なく画像表示しています。
会社内でのことですか・・・
Windowsが何か不明なので、XPで行っちゃいますね。
次の所を確認してください。
「スタート」->「コントロール パネル」->「インターネット オプション」
(接続)のタブで、下のローカルエリアネットワーク(LAN)の設定欄で
LANの設定ボタンをクリック
出て来たウインドウに何か設定されてませんか?

設定されてたら、その部分をメモ
Mozilla Thunderbirdを起動して、「ツール」->「オプション」で(詳細)を選び
「ネットワークとディスク領域」で、一番上の接続欄、接続設定をクリック
出て来たウインドに先ほどメモしたことを設定してOK
Thunderbirdの再起動で、見られるようになると思うのですが?

多分、現状ではRSSすら出来ないと思いますよ。
切り分けの為に、何かRSSして見て、上記設定へ進むのも良いでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月27日(土) 00:28 
オフライン

あら、はらださんの投稿を読んで気付いた...「社内LAN」っていうキーワード

社内LANならProxyの可能性大ですね。私も社内LANで使用した場合はリモート画像を表示出来ませんし。
ただ、Proxyっていろんな設定が出来るのでhttpプロトコルを通すかどうかだけが原因ではないかも知れません。URLやドメイン、あるいは国識別でブロック設定している場合も有ります。LAN管理者に相談してみた方が良いのかもしれません。
特にブロックしていない(有り得ないと思いますが)と言われたらウィルスバスターでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月27日(土) 10:25 
オフライン

Outlookでは表示されるということなのでThunderbirdのProxy設定ですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 03:57 
オフライン
Moderator

POCHさん、kiyo4_kさん、私。
三人とも、Proxyが妖しいと思った上で、それぞれ違う切り口からの回答

ふむふむさんの症状に効く回答は、絶対ありますね~

ただ、怖いのが、私の回答が当たりくじで
Mozilla Thunderbirdのどの項目ですかて質問される時
Windowsの設定項目だけで、内容は伏せてくれると良いのですが・・・

設定内容は、出してはダメな物です!!
くれぐれも、注意をお願いしますね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 12:24 
オフライン

ただ、怖いのが、私の回答が当たりくじで
Mozilla Thunderbirdのどの項目ですかて質問される時
Windowsの設定項目だけで、内容は伏せてくれると良いのですが・・・

設定内容は、出してはダメな物です!!
くれぐれも、注意をお願いしますね。
大丈夫でしょう。
念のために書いておこう。

メモする内容とは、
インターネット接続設定に設定されている プロキシーのIPアドレスと、ポート番号です。

それを、Thunderbirdの設定のところの「手動でプロキシを設定する」っていうところのラジオボタンにチェックしてIPアドレスと、ポート番号を書き写すということです。

はらださんが心配しているのは、IPアドレスと、ポート番号をここの投稿に書かないでね、ということです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月05日(月) 08:42 
オフライン

はらだ様 Kiyo4_k様 POCH様
貴重なアドバイスありがとうございました。正月休み明けの今朝一番で Thunderbird側へIPアドレス及びポート番号を書き込むことで画像が表示されました。ありがとうございました。
また何かありましたらご相談させていただきます。その際にはよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[44人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: