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[解決済み] パスワードマネージャ https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=8012 |
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作成者: | ymmwbagmhideo [ 2008年12月05日(金) 20:07 ] |
記事の件名: | [解決済み] パスワードマネージャ |
初めて投稿させていただきます WindowsでThunderbird 2.0.0.18を利用しています ツール > オプション > プライバシー > パスワード の[保存されているパスワードを変更] をしたいのですが、[保存されているパスワードを変更]をクリックしても0.1秒くらいなんかのウインドウらしきものがちらっとみえるのですが、開かれないため変更できずにおります どの様にしたらうまくウインドウをひらくことができますか? 現在は複数のアカウントを使用していて、マスターパスワードも設定しています あるアカウントのパスワードを確認しようとおもって[保存されているパスワードを変更]まで到達したもの、確認することができません どなかたよい知恵お持ちの方、是非おしえてください |
作成者: | Hide [ 2008年12月06日(土) 01:53 ] |
記事の件名: | Re: パスワードマネージャ |
アドオンをインストールされているのでしたら、Thunderbird をセーフモードで起動してパスワード変更ウィンドウが正常に表示されるか確認してみてください。 Thunderbird 2.0.0.18 リリースノート さんが書きました: Windows では、スタートメニュー内に作成された「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」というショートカットを使うか、thunderbird.exe -safe-mode で起動してください
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.18/releasenotes/ |
作成者: | ymmwbagmhideo [ 2008年12月06日(土) 12:56 ] |
記事の件名: | Re: パスワードマネージャ |
投稿ありがとうございました アドオンはとくに入れていないのですが、セーフモードで起動してみても改善しないようです ちなみにOSはXP homeを使用しています |
作成者: | Hide [ 2008年12月07日(日) 12:16 ] |
記事の件名: | Re: パスワードマネージャ |
問題の状況を作れないのでアドバイスとしたら、問題がプロファイルにあるのか Thunderbird 自体の問題かを切り分けることくらいです、 1. Thunderbird の新規プロファイルを作り、そのプロファイルで起動して問題が再現するか 手順: Mozilla Thunderbird Help のプロファイルの作成を参考に新規プロファイルを作成してください。プロファイルの名前は分かり易い名前にします。 Thunderbird を起動する前に「次回起動時も同じプロファイルを使用する」のチェックを外します。 (こうすることで、プロファイルを切り替えて起動しやすくなりますから) アカウント設定は行なわず、キャンセルして起動します。 これで問題が再現しなければ、以前のプロファイルに問題があります。この場合は新規プロファイルにメールデータやアドレス帳を移植します。 新規プロファイルでも問題が再現する場合は 2 へ 2. Mozilla より Thunderbird をダウンロードして、再インストール Thunderbird を起動して、プロファイルマネージャが起動したら、古い方(たぶん default だと思います)を選択して Thunderbird を起動します。 問題のパスワードマネージャが正常に機能するか確認してください。 問題が無ければそのまま運用してかまいません。 問題が再現するなら、新しいプロファイルで起動して確認します。 新しくインストールした Thunderbird と新規プロファイルでも再現するなら、プロファイルをバックアップした後にお使いのコンピュータから Thunderbird を完全にアンインストール、再度 Thunderbird をインストールして再設定後にメールデータとアドレス帳を移植することになります。 新規プロファイルへの移行は、このフォーラム内を「 Thunderbird 引っ越し」などで検索すると、前例が見つかりますし、上の Thunderbird Help のところでも触れられています。 プロファイルのバックアップさえ作っておけば、移行に失敗しても何度でもやり直しができますので。 |
作成者: | ymmwbagmhideo [ 2008年12月11日(木) 23:19 ] |
記事の件名: | Re: パスワードマネージャ |
色々と試してみたため返信が遅くなってしまいすみません 結論から述べますとまだ改善されないのです・・ 教えて頂いた方法を複数回トライしてみました Hide さんが書きました: 1. Thunderbird の新規プロファイルを作り、そのプロファイルで起動して問題が再現するか -中略- これで問題が再現しなければ、以前のプロファイルに問題があります。 新規プロファイルで起動した時には確かに問題は発生しませんでした しかし、 Hide さんが書きました: この場合は新規プロファイルにメールデータやアドレス帳を移植します。 移植するとやはりパスワードマネージャが開けなかったのです Hide さんが書きました: 新規プロファイルでも問題が再現する場合は 2 へ 2. Mozilla より Thunderbird をダウンロードして、再インストール Thunderbirdをアンインストールして新しくインストールして移植し直したのですがやはりパスワードマネージャは開けませんでした。 ただ、ちょっと自信の無いところがありまして・・ Hide さんが書きました: この場合は新規プロファイルにメールデータやアドレス帳を移植します。
あるいは 再プロファイルをバックアップした後にお使いのコンピュータから Thunderbird を完全にアンインストール、再度 Thunderbird をインストールして再設定後にメールデータとアドレス帳を移植することになります。 の際に私が行った移植の方法なのですが ある以前の投稿を参考にして、事前に C:\Documents and Settings\++++++\Application Data\Thunderbird をバックアップしておき、それをコピーしてみたのですがこの方法がまずかったのでしょうか? Mozilla Thunderbird Helpにかかれている「既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元」 (http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move) の方法がうまく理解できなかったので上記の方法をとってしまいましたが、やはり異なるものなのでしょうか? 何か他の手だてを講じる必要があるのでしょうか? もしくは正式なプロファイルを移植する方法がございましたらもう少し詳しく教えて頂けるとありがたいです 是非よろしくお願いします ------------------------ Windows XP home sp2 Thunderbird 2.0.0.18 ------------------------ # 引用と本文を分かり易くするために編集させていただきました by Moderator Hide |
作成者: | Hide [ 2008年12月12日(金) 06:22 ] |
記事の件名: | Re: パスワードマネージャ |
ymmwbagmhideo さんが書きました: 新規プロファイルで起動した時には確かに問題は発生しませんでした 新規プロファイルで問題が無いということですので、古いプロファイルの中に問題があると思いますが、設定をリセットしてみないと分からないので、新規プロファイルの方で作業を続けてください。 # 結果的に Thunderbird 自体の再インストールは関係なかったということになります。 で、こちらです。 ymmwbagmhideo さんが書きました: 移植するとやはりパスワードマネージャが開けなかったので ymmwbagmhideo さんが書きました: ある以前の投稿を参考にして、事前に
C:\Documents and Settings\++++++\Application Data\Thunderbird をバックアップしておき、それをコピーしてみたのですがこの方法がまずかったのでしょうか? 移植したものが Thunderbird フォルダそのものということですよね? それだと以前の問題を含んだままで入れ替えてしまったことになります。 以前の環境で問題が起きていない場合はリンク先の Thunderbird サポートに書かれている方法でできますが、ymmwbagmhideo さんの環境では問題が起きているため、バックアップからブックマークとメールデータのみを新規プロファイルに移してください。 手順 1:プロファイルの削除と新規プロファイルの作成
C:\Documents and Settings\++++++\Application Data\Thunderbird を表示して、新規プロファイルのフォルダを表示します。以下、これを A と書きます。 バックアップデータの Thunderbird\xxxxxxxx.default も表示してください。以下、これは B と書きます。 3-1:メールデータの移植
ここまでを完了したら Thunderbird を起動して、アカウント内の状態(フォルダやメール内容)を正常に読み込めているか確認します。 問題が無ければ「受信」ボタンを押してパスワードを入力し、記憶させます。 メール受信に問題が無ければ、送信テストもしてください。 ここまでできたら、パスワードマネージャが正常に機能するか確認してみてください。 |
作成者: | ymmwbagmhideo [ 2008年12月12日(金) 19:55 ] |
記事の件名: | Re: パスワードマネージャ |
御連絡ありがとうございました さっそく試してみたところ、パスワードマネージャが復活しました 長いこと苦しんでいた悩みがすぅーっと消えてくれました ほんとうにありがとうございます まだ全てのアカウントを復活し終わったわけではないので、ゆっくり戻していってみます もし細かいところの不具合が出るようでしたら、またご質問させてください |
作成者: | Hide [ 2008年12月13日(土) 05:17 ] |
記事の件名: | Re: パスワードマネージャ |
解決できて良かったですね。 後は同じ手順で他のアカウントを復活させれば良いです。 で、最後にアカウント設定を、ご希望の設定にしてください。 |
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