― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年12月02日(火) 09:45 
Windows vista使用中です.他社メールソフトが不調なため乗換て移行もスムースでしたが,何回か起動したあと(だいたい1日程度)に起動するとそのままフリーズしたまま動きません.エラーコードには

エラー:uncaught exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80550005 [nsIMsgFolder.getMsgDatabase]" nsresult: "0x80550005 (<unknown>)" location: "JS frame :: chrome://messenger/content/mailWidgets.xml :: parseFolder :: line 2061" data: no][/b][/b][/b][/b][/b][/b]

検索すると海外のサイトではフォルダのコンパクト化を進めているようですが,当方は使い始めでそれほどフォルダにたまっているとは思わないのです.また3回ほどアンインストールして再起動していますがその都度発生します :cry: 対応ありますでしょうか?よろしくお願いいたします.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Vista対応?
投稿記事Posted: 2008年12月02日(火) 14:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
先ずは、ご質問の際には必ず Mozilla 製品(この場合は Thunderbird )の正確なバージョンを提示していただくようにお願いしております。
次回からはこの点にご留意いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

で、状況を確認したいのですが、
現状、Thunderbird は起動直後に無反応になり、操作を一切受け付けないのでしょうか。
それとも、起動してから暫くすると無反応になるのでしょうか。

次に、最適化は一度でも実施されたのでしょうか?
又、「ツール」>「オプション」>「詳細」の「ネットワークとディスク領域」タブ>「ディスク領域」で
最適化を自動実行するように設定されているのでしょうか?

ちなみにプロファイルをそのまま残した状態での再インストールは、
トラブルの原因も引き継いでしまう為に効果はありません。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月02日(火) 17:17 
失礼いたしました.Version2.0.0.18です.
Thunderbirdは起動直後よりフリーズしています.再インストールして初発はフォルダの最適化など操作は可能ですべて設定(自動実行)は行い,次に起動したら最初の画面で止まってしまっています.その後何をクリックしても反応ありません.ご指摘いただいたようにプロファイルの削除は行っていないためこの影響かもしれません.またフォーラムでも話題になっていたユーザーアカウント 制御(UAC)をOFFにして起動すると問題なく動きます.ONにすると起動してそこから動いてくれないのです・・・.ただ,管理者権限をもつユーザーでアクセスしているにも関わらず,UACをOFFにしなければいけない理由が理解できずしばらく放置してみることにしてみます.
ご回答いただきありがとうございます.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月02日(火) 19:05 
オフライン
Moderator

このフォーラムの常駐トピック3番目の
《 [参照情報] Windows Vista OS でのトラブルと対処 》はご覧戴いてますでしょうか。

その中に以下の記述が紹介されています。

Premier さんが書きました:
起動時の問題解決策 さんが書きました:
[ユーザアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる]を OFF にすると起動できる。ただし、その後 ON に戻すと起動できなくなる。
UAC を OFF のままだとタスクバーに警告が出っ放しになるので thunderird.exe の [プロパティ] - [互換性] 内の特権レベル設定で [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックを入れると正常起動できる。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月02日(火) 20:39 
ぼてじゃこ様

無事解決いたしました!フォーラムの参考資料をよく読んでいなかったと反省しております.

たいへん有用かつ単刀直入に指摘いただき感謝しております.

ありがとうございます.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月04日(木) 01:25 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
オフトピになっちゃいそうですが...

起動時の問題解決策 さんが書きました:
[ユーザアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる]を OFF にすると起動できる。ただし、その後 ON に戻すと起動できなくなる。
UAC を OFF のままだとタスクバーに警告が出っ放しになるので thunderird.exe の [プロパティ] - [互換性] 内の特権レベル設定で [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックを入れると正常起動できる。
これを切り替えて解決するというのが疑問です。

うちは Vista Businessですが何の問題もなく動作していますし、UACに関わる設定や権限の設定はデフォルト状態です。
これを変更すると(とくにアプリケーションのインストール後に設定を変えると)通常書かれるフォルダと違うフォルダに新たに書かれてしまい、切替の前後で見失ってしまうことになります。

日常的にUACのオン・オフを切り替えるのはトラブルの元になるはずです。これの切替や権限の設定を変更して正常動作するようになったと言うユーザは、過去(アプリケーションのインストール後に)に切り替えた実績が有るのではないかと想像しています。(私もそうです)

# Program FilesとProgramDataの関係、
# AppDataの中に存在するLocalとRoamingの関係
# など、UACや権限の設定によってどちらのフォルダにあるものを参照/更新するかが
# ひっくり返るようです。これには私もビックリしました。
# この状態をアプリケーションで検知出来ないままOSでコントロールされるので
# アプリケーションから見れば、以前作成したはずのファイルが「そこに無い」ということに。

早い時期に、Vistaに対応出来ていないアプリケーションを利用するために取った「逃げの一手のアドバイス」が、Vistaに対応されたアプリケーションでは逆にトラブルの元になっていると考えています。

ちなみにプロパティの特権設定は どういわけかプログラムをアンインストールしてインストールを行っても設定が消えません。一度プログラム自体が削除されたはずなのに、です。
レジストリにでも書かれているんでしょうね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月04日(木) 06:17 
オフライン
Moderator

kiyo4_k さんが書きました:
これを切り替えて解決するというのが疑問です。

うちは Vista Businessですが何の問題もなく動作していますし、UACに関わる設定や権限の設定はデフォルト状態です。
これを変更すると(とくにアプリケーションのインストール後に設定を変えると)通常書かれるフォルダと違うフォルダに新たに書かれてしまい、切替の前後で見失ってしまうことになります。

フォロー、ありがとうございます。
Vista には何故だか乗り換える気がしなくて(その理由の一つがこの UAC なのですが)、
Premier さんが立てられているトピックには、修正・補足などが加えられていませんでしたので、
この切り替えで問題ないのだと思ってしまっていました。

kiyo4_k さんが書きました:
日常的にUACのオン・オフを切り替えるのはトラブルの元になるはずです。これの切替や権限の設定を変更して正常動作するようになったと言うユーザは、過去(アプリケーションのインストール後に)に切り替えた実績が有るのではないかと想像しています。(私もそうです)

と云う事をご存知なのであれば、あちらの方に、その旨、詳しくご紹介願えないでしょうか。

そうする事で Vista ユーザには未然にトラブル防止のヒントを提示できる事にもなりますし、
私のような Vista を熟知しない者が誤ったアドバイスをしてしまうのを防ぐ事にも繋がりますので。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月04日(木) 21:50 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ぼてじゃこさん、いつもありがとうございます。

件のトピックにはフォローの参照を追加しておきました。

ぼてじゃこ さんが書きました:
Vista には何故だか乗り換える気がしなくて(その理由の一つがこの UAC なのですが)、
Premier さんが立てられているトピックには、修正・補足などが加えられていませんでしたので、
この切り替えで問題ないのだと思ってしまっていました。
正しくないとは言い切れないんですけど。
Program Files内に設定ファイルや一時ファイルを生成してしまうようなVista未対応のアプリなどでは有効です(というかバージョンアップがなければ手は無いです)
Thunderbirdでは元々関係なかったような気がしますけど。

逆に、対応しているアプリをインストールした後にUACを切り替えると とんでもないことになりました。どのフォルダのファイルを使っているのか判らなくなるんです。
言えることは、「誰かに言われたからといって むやみに切り替えないで」ってことだけでしょうか。

ちゃんとVistaに対応したアプリばかり利用されているならVistaに乗り換えることを お勧めします。
#UACは切替禁止です d(^o^)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[31人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: