MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] Thunderbirdダウンロードについて https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7926 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | Raizaw [ 2008年11月02日(日) 15:00 ] |
記事の件名: | [解決済み] Thunderbirdダウンロードについて |
既出でしたら申し訳ありません。 検索しても見つからなかったので、投稿させていただきます。 迷惑メールフィルタの調子が悪くなり、いろいろやってみたのですが復旧しませんでした。 そこで、再度Thunderbird(2.0.0.17)をダウンロードし、インストールをしました。 ひとつ気になったのが、[Training.dat]がどこにも無かったことです。 初期設定時は無いのかと思い、迷惑メール関係の設定を行いましたが作成されませんでした。 これが正しいものなのか、不具合なのかがはっきりしませんでしたので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 Windows XP SP3 Firefox 3.0.3 |
作成者: | POCH [ 2008年11月02日(日) 20:54 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdダウンロードについて |
Raizaw さんが書きました: 迷惑メールフィルタの調子が悪くなり、いろいろやってみたのですが復旧しませんでした。 そこで、再度Thunderbird(2.0.0.17)をダウンロードし、インストールをしました。 ひとつ気になったのが、[Training.dat]がどこにも無かったことです。 初期設定時は無いのかと思い、迷惑メール関係の設定を行いましたが作成されませんでした。 どのように Thunderbird を再インストールしたのでしょうか。 以下、二通りのケースでのアドバイスです。 1. Thunderbird を再インストールに際し、プロファイルも新規に作成した。 新規プロファイルの場合、[ツール] -> [アカウント設定]の[迷惑メール]で 「このアカウントで迷惑メールフィルターを有効にする」のチェックが入ってい状態でも、 最初からは training.dat ファイルは存在せず受信したメールに ジャンクマークを付けたり、外したりして学習させたた後に Thunderbird を再起動させないと training.dat は生成されない様です。 (新規プロファイルを作って検証してみました。) 2. プロファイルは以前のものを使用している。 以前から使用しているプロファイルを使っていて、 「このアカウントで迷惑メールフィルターを有効にする」の設定をしており、 問題が起きる前は正常に迷惑メールフィルタは作動しており、 training.dat ファイルも存在していたと言う事であれば、 プロファイル自体に何らかの問題が有ると考えられます。 プロファイル自体に何らかの問題が有ると判断される場合は 新規プロファイルを作成しメールデータ、アドレス帳など必要なモノを 移行となります。 training.dat ファイルが無い(バックアップも持っていない?)との事なので 再度学習させる必要が有るかと思いますが・・・。 Raizaw さんが書きました: 迷惑メールフィルタの調子が悪くなり、いろいろやってみたのですが復旧しませんでした。
ところで、これって何をやったのでしょうか? |
作成者: | Raizaw [ 2008年11月02日(日) 21:24 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdダウンロードについて |
ご回答、ありがとうございます。 インストール方法は、 アンインストールの際にプロファイルも全て削除してから、再インストールしました。 その後、迷惑メールが来たのでジャンクマークをつけたりして学習させて、再起動させてみましたがtraining.datは生成されていないようです。 引用: Raizaw さんが書きました: 迷惑メールフィルタの調子が悪くなり、いろいろやってみたのですが復旧しませんでした。 ところで、これって何をやったのでしょうか? プロファイルを作成しなおしたり、プロファイルはそのままで再インストールしなおしたりしました。 |
作成者: | POCH [ 2008年11月02日(日) 22:13 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdダウンロードについて |
念のため確認ですが、以下パスの xxxxxxxx.default と言う名称のフォルダの中に training.dat ファイルが無いと言う事ですね。 (xxxxxxxx.default と言う名称のフォルダがプロファイルフォルダになります、xxxxxxxxはランダムな英数字) C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ 過去の迷惑メールフィルタに関する類似事例を探してみましたので、紹介しておきます。 迷惑メールが自動で振り分けられない 迷惑メールが自動的に迷惑メールフォルダに移動するようにしたいのです。 自動で「迷惑メールフィルタ」がきかない 迷惑メールが自動的に削除されないに加え、training.datがない |
作成者: | Raizaw [ 2008年11月02日(日) 23:23 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdダウンロードについて |
ご返信ありがとうございます。 POCH さんが書きました: 念のため確認ですが、以下パスの xxxxxxxx.default と言う名称のフォルダの中に training.dat ファイルが無いと言う事ですね。 (xxxxxxxx.default と言う名称のフォルダがプロファイルフォルダになります、xxxxxxxxはランダムな英数字) C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ そのとおりです。 POCH さんが書きました: 過去の迷惑メールフィルタに関する類似事例を探してみましたので、紹介しておきます。
迷惑メールが自動で振り分けられない 迷惑メールが自動的に迷惑メールフォルダに移動するようにしたいのです。 自動で「迷惑メールフィルタ」がきかない 迷惑メールが自動的に削除されないに加え、training.datがない 実は全て確認いたしました。 が、解決しなかったんです。 |
作成者: | kiki [ 2008年11月03日(月) 02:05 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdダウンロードについて |
セキュリティ関連ソフトが Training.dat をどこかへ移動・隔離したとか、削除したとかはないかな? Thunderbird の再インストールは一旦アンインストール後にインストールフォルダが残っていたら、それも削除してからやってみてください。 インストールフォルダは標準なら以下です。 C:\Program Files\Mozilla Thunderbird |
作成者: | Raizaw [ 2008年11月03日(月) 13:02 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdダウンロードについて |
kiki さんが書きました: セキュリティ関連ソフトが Training.dat をどこかへ移動・隔離したとか、削除したとかはないかな?
Thunderbird の再インストールは一旦アンインストール後にインストールフォルダが残っていたら、それも削除してからやってみてください。 インストールフォルダは標準なら以下です。 C:\Program Files\Mozilla Thunderbird セキュリティソフトのログ等を確認しましたが、そのような形跡はありませんでした。 それで、もう一度アンインストールしたところ、インストールフォルダが残っていました。 そのフォルダを削除、Thunderbird関係を全て削除したあとに再インストールを実行し、学習させてみたところTraining.datが作成されていました。 何度か学習させたところ、そのたびにファイルサイズが大きくなっていたので機能しているようです。 POCHさん、kikiさん、お手数をおかけしましてすみません。 ありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2008年11月06日(木) 02:36 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdダウンロードについて |
解決して良かったですね。 迷惑フィルタの調子が悪くなった時点で Training.dat があったのでか削除されていたのかは不明ですが・・・。 新規プロファイルを作成しても Training.dat が存在しなかったとなるとインストールフォルダ内の何らかの実行プログラムに問題があったかも知れませんね。 また他のアプリケーションの影響や OS の問題などが背景にあるかも知れませんね。 Training.dat はプロファイルフォルダ内にありますが、プロファイルは他の各種設定情報やメールデータも保存されていますので定期的にバックアップしておくのがいいでしょう。 迷惑フイルタのリセットをかけても動作しない時や他のトラブルに遭遇した際などにも有効でしょう。 Thunderbird の再インストールは上書きも含めて今回のようにアンインストール後にインストールフォルダも削除して綺麗にしてから行う方が不具合を特定しやすくなり、解決しやすくなると思います。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |