― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 17:00 
XPでサンダーバードを使っていたのですが、突然アカウントウィザードが出て最初の設定からやりなおしになってしまいました。
今日の昼には使えていて(受信したのみ)、夕方から突然そのようになったので原因が分かりません。
Documents and Settings>ユーザー名>Application Data>Thunderbirdをデスクトップにコピーしておいて、再インストールをしてからそのフォルダを元の位置に上書きコピーしたのですがやはりアカウントの設定を求めてきます。
メールデータはそのフォルダにあるのでどのように復旧すれば良いのか、ご存じの方はどうか教えてください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 19:56 
すみません。バージョンを書くのを忘れていました。
2.0.0.17です。
OSはWindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 21:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
tktk さんが書きました:
XPでサンダーバードを使っていたのですが、突然アカウントウィザードが出て最初の設定からやりなおしになってしまいました。
今日の昼には使えていて(受信したのみ)、夕方から突然そのようになったので原因が分かりません。
Documents and Settings>ユーザー名>Application Data>Thunderbirdをデスクトップにコピーしておいて、再インストールをしてからそのフォルダを元の位置に上書きコピーしたのですがやはりアカウントの設定を求めてきます。
メールデータはそのフォルダにあるのでどのように復旧すれば良いのか、ご存じの方はどうか教えてください。

なんかの拍子で、新しいプロファイルが作成されて、そちらで立ち上がっているような感じです。
THunderbird を終了した状態で、Windows のスタートメニューからすべてのプログラム→Mozilla Thunderbird→Mozilla Thunderbird (プロファイルマネージャ)と進んでプロファイルマネージャを起動してください。
おそらく default というプロファイルともうひとつ別のプロファイルがあると思います。ここで default を選択すれば元のプロファイルで起動するはずです。

プロファイルに関しては
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile
に詳細がありますので参考にしてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月28日(火) 00:03 
Cai様 詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。

さっそくWindows のスタートメニューからすべてのプログラム→Mozilla Thunderbird→Mozilla Thunderbird (プロファイルマネージャ)を探したのですが、そのようなものは見あたりませんでした。
あるのはMozilla ThunderbirdとMozilla Thunderbird (セーフモード)の二つでした。

そこで教えていただいたプロファイルに関しての詳細ページ
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile
を参考に、プロファイルマネージャを開いてみました。
しかしこちらもdefaultがひとつあるだけで、別のプロファイルが出来ている様子はありません。
試しに新しくプロファイルを作ってバックアップしてあった%AppData%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\を指定して再起動してみましたが、読み込んでくれずアカウントの設定を求めてきます。
既存のプロファイルの移動やバックアップしたプロファイルの復元というやり方も試してみましたが、同じくアカウントの設定を求めてきます。

まいりました。
明日には大切なやりとりが待っているのですが、ほとほと困り果てています。
どうか他に方法をご存じでしたら続けてご教示ください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月03日(月) 01:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
tktk さんが書きました:
XPでサンダーバードを使っていたのですが、突然アカウントウィザードが出て最初の設定からやりなおしになってしまいました。
今日の昼には使えていて(受信したのみ)、夕方から突然そのようになったので原因が分かりません。

セーフモードでも再現するようならば、おそらくプロファイルが壊れたのでしょう。
原因は不明ですが、セキュリティソフトが何かを破壊したとか、OS の不具合とか、PC の強制終了とか・・・。

tktk さんが書きました:
Documents and Settings>ユーザー名>Application Data>Thunderbirdをデスクトップにコピーしておいて、再インストールをしてからそのフォルダを元の位置に上書きコピーしたのですがやはりアカウントの設定を求めてきます。

不具合の出た後にプロファイルをバックアップコピーしてもそれを流用したら不具合を再現するだけです。

tktk さんが書きました:
メールデータはそのフォルダにあるのでどのように復旧すれば良いのか、ご存じの方はどうか教えてください。

メールデータさえ残っていれば復旧可能でしょう。
不具合のあった元のプロファイルフォルダ内にある Mail フィルダ内のメールデータが異常無く残っていたのならば、それを新しいプロファイルを作成した後に再度アカウント設定をおこない、その Mail フィルダ内の該当アカウントフォルダにメールデータをコピーすれば元に戻るでしょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月04日(火) 00:23 
kiki様 アドバイスをいただきましてありがとうございました。
おっしゃる方法を試してみたところ、無事に復旧できました。

最近、何度かPCが落ちたことがあったのでその際に何かのデータが壊れたということなのでしょう。
数日おきにバックアップしていたのですが、これからは気づいたらすぐに別のHDDにサンダーバードフォルダごとコピーしてバックアップをしていこうと思います。

ご教示していただきまして、どうもありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月06日(木) 02:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
復旧できて良かったですね。

tktk さんが書きました:
最近、何度かPCが落ちたことがあったのでその際に何かのデータが壊れたということなのでしょう。

おそらくそれが原因ではないでしょうか。
PC のメンテナンスをされて突然電源が落ちたりしないように安定化させてあげてくださいね。

tktk さんが書きました:
数日おきにバックアップしていたのですが、これからは気づいたらすぐに別のHDDにサンダーバードフォルダごとコピーしてバックアップをしていこうと思います。

今回はそのバックアップコピーが功を奏しましたね。
プロファイルフォルダは定期的にバックアップしておくのが安心ですね。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[123人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean